天使と悪魔選手権

お世話になります。突然ですが、今私は、サバゲー、艦船模型、ラジコンと3つの中からどれかひとつを始めたいと思っています。
3つのチョイスはどれもやりたいからという理由なのですが、どれもというのは良くないのでひとつに選ぼうと思っとります。
ただ、どれも初心者なのでそれぞれの良さが少しでもわかればと考えております。
何卒ヨイヨイで構いませんのでご回答のほど宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

趣味とは好きであり長く続けられる事が大切だと思います。


私は候補の全てを趣味のひとつとしています(^^;
(模型は車専門ですが・・・)

まずサバゲーとラジコンですがこれは1人では出来ません。
ラジコンは1人でも出来ますが・・・やはり仲間がいないと楽しくありません(^^;
また大きな問題として遊び場所の問題があります。
どちらも公共の場か私有地の許可を得る必要があります。
特にサバゲーは社会的認知が低い為遊び場所の確保は個人レベルでは難儀です。
ラジコンもオンロードですと意外と場所がないんですいね・・・。
どちらもショップが遊び場を提供している場合がありますがごく少数だと思います。

これに対し模型製作は1人で出来る趣味ですよね。
ある意味自己満足の世界で時間や場所にとらわれる事無く出来る趣味かもしれません。

趣味を楽しむには費用や楽しみ方・・・また遊び仲間の問題や場所の問題などなど・・・。
難しい問題が多くありますが結局は「自分が一番やって楽しい事」を趣味にするのが良いのではないでしょうか?

答えになってませんが参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジコンが一番想像つかないんですよ。
ためしてみた方が良い答えをみいだせそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 02:04

帆船模型だったらいいと思います。


軍艦じゃなくて、優雅な帆船。

芸術の粋に達している方もたくさんいらっしゃいますし、
一つ完成まで、1年、2年はあたりまえで、
とても長く楽しめます。

完成した作品は、展示しておくと、時々、高値で
買い取りたい、といって下さる方も。

始めるなら、カティサークが基本ですね。
作る時間よりも、糸と格闘している時間が長いです。

私の知り合いは、みんな芸術品を仕上げますが、
職業は、お医者様が多いです。外科医さん。

手先が起用なのは勿論ですが、一般では絶対入手できない材質のワイヤー、結束具を駆使するので、もの凄い仕上がりです。投資金額も何十万で、レベルの差を
思い知らされますが、得る情報は非常に有意義です。

模型、留まらず、紅茶の話、海の話、医療の話、等々、視野が広がりますので、いかがでしょうか。

帆船。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帆船模型は新しいですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 01:56

年齢が分からないですが、若い方ならラジコンをお勧めします。



理由として、電気理論の基礎が覚えやすくなる。(無線工学Aも)

「何でそうなのか?」と思うところが大事ですね。
アマチュア無線、船舶免許なんかも、ほかの趣味と違って、「視野が広く、深く取れる」というのが良いです。

すべてはラジコンが基礎(無線か)

ほかの趣味では実益になるまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。歳は24です。
無線の免許は以前取得しており、無線機も所有しています。正直無線工学に関しては国家試験以来勉強してなく、無線局運営に力をそそいできました。
ラジコンをそうゆう見方ではみていなかったので参考になりました。

お礼日時:2004/03/11 01:50

えと、全然わからないですが、


どうせ始めるなら、友達が増えるやつがいいのでは?
趣味なので自分が好きならなんでもいいのですが、あえて言わせて頂けば、人間なんだから、人との付き合いが広がるものがいいかなー、なんて。

で、サバゲーって、人と撃ち合うやつですか?
それが一番友達が出来そうかな。

艦船模型が一番孤独そう。

ラジコンもコースに行けば友達出来そうですよね。
あ、車の場合ですが。

勝手な意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間は大事ですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/11 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!