プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が朝来市の竹田城に行ってみたいというので、春休みと言うこともあり連れて行く予定です。
平日に、西登山道の車を使ってのルートを利用します。

子供は2人(小学3年生・1歳児)なのですが、1歳児はおぶっていこうかと思っています。

登山道はどんな感じなのでしょうか?
1歳児をおんぶしての登山は危険ですか?

オフィシャルサイトも見てみましたが、実際の雰囲気が分からないため、ご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まだ有名になる前の15年くらい前から、4回登っています。



駐車場まで上がり、そこから徒歩で山道を登ります。

大人の脚で、約30分程度歩きます。小3のお子さんは、活発ですか?

1歳の方は、よちよちですね。大人がもう1人おられて、天候の良い日なら、可能です。
しかし転落の危険等は、当然付きまといます。

それと、観光シーズンの日曜日は、他グループに山道等で、迷惑をかけるかもしれません。


以上の要件で判断なされてください。

私なら、下の子がもう少し大きくなった方が、観光地は逃げませんので、待つと思いますが。

この回答への補足

代表してこちらに補足します。

結局、子供が風邪を引いてしまい、竹田城はお流れになってしまいました・・・!
みなさんから頂いた情報は次回の参考にさせて頂きますね。

今年の10月からは有料化されるようなので、その後でもいいかな、と思っています。

皆様、どうもありがとうございました。

補足日時:2013/04/02 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに次男を歩かせるのは危険なので、おんぶ・・・と思っていました。
10kgを背負って徒歩30分は、なかなかいい運動になりそうですね・・・。

お礼日時:2013/04/02 22:51

だいぶ前に、当時小2の息子と一緒に登りました。


駐車場からの最初の登りが一番きついですが、一応階段なので、滑ることは無いと思います。少し登ると平らになって、そこから天守閣跡までは見晴らしの良い散歩コースです。桜の季節の土日は大変混んで、一番上の駐車場までは乗り入れ禁止になると聞いたことがありますので、その点だけ事前に確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
登山道の様子がよく分かり、安心しました。

お礼日時:2013/04/02 22:49

ふつーの山道です。



おんぶは危険です、山ですから

あと、なーんにも無いよ、ただの城跡ですから

飽きますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!