プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のように簡単に試聴出来ない時代・・・ジャケ買いして大失敗(T_T)なんてこともありましたが・・・

思わずジャケ買いしたくなるようなカッコイイor素敵なCD/レコードのアルバムを教えてください。また、「名盤なんだけどなぁ・・・ジャケがダサいんだよなぁ^^;」と思っているアルバムジャケットがあったら教えてください。

※旧・ジャンルは問いません。
※回答は一度に3枚~5枚くらいまででお願い致します。
※ネット上で画像が確認できる作品でお願い致します。

私は、↓あたりが好きです。
☆Bad Religion『Recipe for Hate 』
http://www.allmusic.com/album/recipe-for-hate-mw …
☆David Bowie『ジギー・スターダスト』
http://www.allmusic.com/album/the-rise-and-fall- …

自分には名盤ですがダサいと思うものは↓
☆Enuff Z'nuff『Strength』
http://www.allmusic.com/album/strength-mw0000267 …
※Van Halenの5150をパクって・・・いえパロっているものと思われます^^;

A 回答 (25件中1~10件)

こんにちは。


それではそろそろ最後にしようと思います。

NOVALIS / Sommerabend
http://www.allmusic.com/album/sommerabend-mw0000 …

MAXOPHONE / (same)
http://www.allmusic.com/album/maxophone-mw000067 …

TONTON MACOUTE / (same)
http://www.allmusic.com/album/tonton-macoute-mw0 …

あと微妙なヤツも
CMU / Space Cabaret
http://www.allmusic.com/album/space-cabaret-mw00 …

MATCHING MOLE / (same)
http://www.allmusic.com/album/matching-mole-mw00 …

長い間お騒がせしました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお付き合いありがとうございます(^^)

TONTON MACOUTEが好きですね~(^^)セピアにピンクのタイトルがいいですね!普通の風景かと思って大きくしたら蛇口がありました(笑)

MAXOPHONEはタイトルのフォントだけがちょっと・・・^^;丸文字みたいで気になります^^;NOVALIS / Sommerabendはあまりピンときませんでした^^;

CMU / Space Cabaret(笑)・・・ゴレンジャー?いや・・・6レンジャーでした(笑)見た瞬間吹き出してしまいました。MATCHING MOLE のタッチはちょっとピーターラビットみたいで嫌いじゃないです(笑)

お礼日時:2013/04/07 19:23

まだ締め切っていないようなので第2弾




Wishbone Ash の Argus  これを見てルーカスはダースベイダーを・・・・・(まさか)




Anderson Bruford Wakeman Howe の「閃光」 映画「アバター」の世界


Supertramp の Breakfast in America   自由の女神おばちゃんに食器のマンハッタン




いまいちのジャケットは

「シカゴ」の一連のアルバム
シカゴのロゴでいろいろやっているけど、つまらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Wishbone Ash/Argus・・・騎士の姿でしょうか?後ろ姿ってのがいいですね!かっこいいですね!(^^)!こういうのも好きです!

>これを見てルーカスはダースベイダーを・・・・・
一瞬、信じてしまいました^^;でも、伊達正宗の兜の他に他の国のも混ぜてるらしいので有るかもしれませんね~(笑)

Anderson Bruford Wakeman Howe の「閃光」は不思議な絵ですね。ちょっと中央の建物?のとげとげした感じが苦手です^^;

Supertramp の Breakfast in America は嫌いじゃないです(笑)オモシロイですね(^^)

シカゴは嫌いではないのですが、ちょっと面白みはないかもしれませんね^^;1stは割と好きなのですが・・・^^;

お礼日時:2013/04/07 19:10

連日の追加で申し訳ありません^^;


本日もよろしくお願いします(?)
では

JOHNNY WINTER / Second Winter
http://www.allmusic.com/album/second-winter-mw00 …

SECOND HAND / Death May Be Your Santa Claus
http://www.allmusic.com/album/death-may-be-your- …

OPUS AVANTRA / (same)
http://www.allmusic.com/album/opus-avantra-mw000 …

LOUIS PHILIPPE / Appointment With Venus
http://www.allmusic.com/album/appointment-with-v …

THE WHO / Who's Next
http://www.allmusic.com/album/whos-next-mw000002 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそよろしくお願いします(^^)

今回の中では、LOUIS PHILIPPE / Appointment With Venusが好きです!ぼやけた感じとパープルが綺麗ですね(^^)ちょっと古い写真のような感じ大好きです。はっきりしてないほうがオシャレですね。

Who's Nextは、私も好きなジャケです。無駄がなくてかっこいいです。顔のドアップとかはあんまり好きじゃないので・・・(イケメンはCDだったらブックレットの中にアップ入れてくれればOKですけど^^;)

SECOND HAND / Death May Be Your Santa Clausは、よく分からなくて大きくして見たのですが・・・よくわかりませんでした(笑)

他も素敵でしたが、ちょっと好みとは違いました^^;

お礼日時:2013/04/07 19:02

それじゃあ、まずカッコイイ方を追加します。



Cheap Trick の In Color

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00000C28J/ref=m …

裏面との対比がユニークだったのですが、貼れるものが見つからなかったのが残念です。

因みにRick NielsenとBun Eさんが原チャリに乗っています。
多分、日本でCheap Trick が売れたのは、このジャケットのおかげだと思います。

で、ダサい方。同じCheap Trick のDVD、From Tokyo To You

http://www.amazon.com/gp/aw/d/B00028HBSE/ref=mw_ …

なんか気の抜けるような絵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Cheap Trick の In Color ・・・裏面も知ってるので大丈夫ですよ(笑)これは、見た時はちょっと酷いな(笑)と思いました。イケメンが前でお笑い?系が裏面とか・・・微妙に悪意を感じますが、確かにジャケ買いしますね(^^)

From Tokyo To Youは初めて見ました。日本を表してるのでしょうかね(笑)もうちょっと考えて欲しいですね^^;あんまり買いたくないかも・・・^^;

お礼日時:2013/04/07 18:53

こんにちは!^^



玉、玉、何ですが…、これで最後にします!^^;


◎Wings(ウィングス):「Venus And Mars」
http://www.allmusic.com/album/venus-and-mars-mw0 …

◎The Nice(ナイス):「Elegy」
 EL&Pのキース・エマーソンが以前に在籍していたバンドです。
http://www.allmusic.com/album/elegy-mw0000465501

◎Paul McCartney(ポール・マッカートニー):「McCartney」
http://www.allmusic.com/album/mccartney-mw000019 …

◎Vangelis(ヴァンゲリス):「Albedo 0.39(反射率0.39)」
http://www.allmusic.com/album/albedo-039-mw00006 …

◎Dream Theater(ドリーム・シアター):「Octavarium」
http://www.allmusic.com/album/octavarium-mw00001 …

◎Anthrax(アンスラックス):「Stomp 442」
http://www.allmusic.com/album/stomp-442-mw000017 …

◎Phish(フィッシュ):「Slip,Stitch and Pass」
http://www.allmusic.com/album/slip-stitch-and-pa …


ドリーム・シアター意外、全部ヒプノシスがデザインしてますね…!^^;

お付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉編(笑)ありがとうございます(^^)

一番好きなのはWings「Venus And Mars」」です。配色が好きな感じです。実は丸がいっぱいある画像とか苦手でして(鳥肌が立っちゃって^^;)
Paul McCartney「McCartney」の方はちょっとぞわっってしてしまいました(すみません^^;)

The Nice「Elegy」は、イクラ?と思いましたが大きくしてみたら・・・★を書きたくなりました(笑)

ヒプノシスってアートグループなんですね。個人かと思っていました^^;

Anthraxもヒプノシスなんですかぁ~(゜o゜)意外とオシャレなデザイン使ってたんですね^^;メタル系はレジに持ってくの恥ずかしいのが多くて・・・(笑)嫌いじゃないんですけど。

たくさん回答頂きありがとうございました!こちらこそ、お付き合い頂いて感謝しますm(__)m私の知らない、オシャレなジャケがたくさんありました(笑)

お礼日時:2013/04/07 18:46

こんにちは!^^



それでは…、モノクロ第2弾いきます!^^;


◎Peter Frampton(ピーター・フランプトン):「Somethin's Happning」
 デザインは、ヒプノシス!とにかく、女性の悲鳴が聞こえそう?
http://www.allmusic.com/album/somethins-happenin …

◎Peter Gabriel(ピーター・ガブリエル):「Peter Gabriel」
 これもヒプノシスがデザイン、同じピーターなのに…?これも悲鳴が…。
http://www.allmusic.com/album/peter-gabriel-3-mw …

◎Adele(アデル):「Adele21」
 写真と実物のギャップがありすぎ?騙された1枚ですね…。
http://www.allmusic.com/album/21-mw0002080092

◎Fleetwood Mac(フリートウッド・マック):「Rumours(噂)」
 名曲てんこ盛りのアルバムですね…。
http://www.allmusic.com/album/rumours-mw0000193833

◎Kiss(キッス):「Dressed To Kill」
 スーツ姿のキッス!「就活ですか~?」と声を掛けたくなりますね…?^^;
http://www.allmusic.com/album/dressed-to-kill-mw …


また、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノクロ第2弾ありがとうございます(^^)

ヒプノシスはPeter Framptonに一票(笑)これはもっとシンプルでもイケメン力でイケると思いますけど(笑)Peter Gabrielはちょっと怖いですね^^;

「Adele21」はそんなにギャップは無い気もしますが・・・^^;

Fleetwood Mac(フリートウッド・マック):「Rumours(噂)」はレコードじゃないですが3枚組の記念盤みたいなの見たのですが(最近^^;)CDにもこんな感じのプリントがされていてオシャレでした。

Kissはスーツ姿とメイク顔がつながらないです(笑)違和感が・・・

お礼日時:2013/04/07 16:02

爆走してるzenさんに続き、自分も追加を。



ALLMAN BROTHERS BAND / Brothers And Sisters
http://www.allmusic.com/album/brothers-and-siste …

LATTE E MIELLE / Aquile E Scoiattoli
http://www.progarchives.com/album.asp?id=789

ALAN SORRENTI / Aria
http://www.allmusic.com/album/aria-mw0000377707

HERON / (same)
http://www.allmusic.com/album/heron-mw0000710980

KALEIDOSCOPE / Faintly Blowing
http://www.allmusic.com/album/faintly-blowing-mw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ありがとうございます(^^)

もりりん師匠もジャケヲタでしたか(笑)
今回のご紹介では、ALLMAN BROTHERS BAND / Brothers And SistersとALAN SORRENTI / Ariaがすごく好きです!秋っぽい風景大好きなんです。子供の服装もちょっと時代を感じて可愛いです。タイトルもいいですね!Ariaの方、サバスにこんな感じのアルバム無かったでしたっけ??色合いは違ったと思いますが・・・ダークな感じがいいですね。

KALEIDOSCOPE / Faintly Blowing は後ろの余計な(すいません)キャラがいない方が好きかなぁ(笑)

他の二つは、ちょっと簡単に作ったような感じがして・・・ごめんなさい^^;子供のほうは可愛いですけど。

お礼日時:2013/04/07 15:23

こんばんは!^^



続いて、フランク・フラゼッタ(画家)篇で~す!



◎Molly Hatchet(モーリー・ハチェット):「Molly Hatchet」
 ジャケは、カッコいいのですが…、一応ハードロック・バンドですが、南部特有の緩さがあり、ガツンとこないんですよね~。
http://www.allmusic.com/album/molly-hatchet-mw00 …

◎Molly Hatchet(モーリー・ハチェット):「Flirtin With Disaster」
 上記の延長線上の音作りで、観賞用のジャケットになっちゃいましたね…。
http://www.allmusic.com/album/flirtin-with-disas …

◎Nazareth(ナザレス):「Expect No Mercy」
 これは、ジャケットも音も、まぁ~、まぁ~です!
http://www.allmusic.com/album/expect-no-mercy-mw …


彼の影響を受けた画家やイラストレーターは多いですね…。一番上のイラストは、「北斗の拳」のラオウが黒王に乗ってるシーンの元ネタです!^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてありがとうございます(^^)

Molly Hatchetは「Molly Hatchet」の方がいいですね~古い物語に出てきそうな感じが好きです(^^)タイトルの色合いだけ変えて欲しい気もしますが^^;「Flirtin With Disaster」もジャケとしては自分の好みでは無いのですが、ファンタジーの挿絵とかだったら素敵ですね。

Nazareth(ナザレス):「Expect No Mercy」は、自分のナザレスのイメージと違うジャケでした^^;北欧のメタルバンドのジャケかと思ったくらいです。

今回も面白かったです。たくさんあるんですね~

お礼日時:2013/04/07 15:13

こんばんは!^^



今回は、文字篇で~す!



◎Yes(イエス):「Close To The Edge(危機)」
 緑のグラデーションが本当に美しいアルバムですね…。ロジャー・ディーンの傑作タイポグラフィーです。
http://www.allmusic.com/album/close-to-the-edge- …

◎Paris(パリス):「Paris」
 緑のネオン管が水に映ってる美しいジャケです。昨年、ボブ・ウェルチが亡くなり、残念!
http://www.allmusic.com/album/paris-mw0000061405

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless And Bible Black(暗黒の世界)」
 「太陽と戦慄」と「レッド」に挟まれて、あまり評価されてないアルバムですが、ジャケは素敵です!
http://www.allmusic.com/album/starless-and-bible …


どのアルバムもレコード・ジャケット・サイズで見ると、す~ごくいいです!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字編ありがとうございます(^^)

Yes(イエス):「Close To The Edge(危機)」
>緑のグラデーションが本当に美しいアルバムですね…。
・・・はい^^;グラデーションのデザインはすごく好きですよ(^^)

Paris(パリス):「Paris」・・・これは素敵ですね(^^)飾りたくなっちゃいますね!

King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless And Bible Black(暗黒の世界)」・・・白い部分が多いと落書きしたくなってしまいますが^^;全体的に古い羊皮紙っぽい感じの方が自分の好みかもしれません(そんなこと言ったら怒られてしまいそうですが)

文字だけっていうのもいいですよね!フォントでも楽しめますし(^^)シンプルのようで奥が深いです。

>どのアルバムもレコード・ジャケット・サイズで見ると、す~ごくいいです!^O^V

そうなんですよねぇ(^^)現在は一枚も持っていないもので・・・^^;LPの良さを解らない私がする質問じゃなかったかなぁなんて反省orz・・・してませんが(笑)

それにしても、zen師匠・・・引出しあり過ぎです(゜o゜)私の棚にはダサい方がいっぱいなのに(笑)

お礼日時:2013/04/07 15:04

こんばんは。



アルバムカヴァーの魅力は、やはり30cmの大きさがあってこその魅力ではないでしょうか?
その意味では、CDの時代になって魅力が半減、いや9割減といったところでしょうか?
悲しむべきことです。
私もCDの時代になってからジャケ買いもめっきりなくなったようです。

またアナログ時代のA面、B面という流れもとても大切だったように思います。
A面が終了し、一呼吸おいてからB面に針を落とす。
すると新たな気持ちで音楽と向き合えるのです。
新鮮な感動を味わえるのです。

そしてAB面合わせて40分という長さも、音楽を聴くのに適切な長さだったのではないでしょうか。
やはり人が集中して音楽と向き合うには、40~50分が限界のように思われます。
CDの時代になってから収録時間が2倍近くになり、しかもAB面の一呼吸の間もなく、
70分以上の時間を音楽に支配され続けたなら、どんなに素晴らしい音楽も悲しいかなBGMと化してしまうのです。
その落とし穴にも気づかず、CDの収録時間いっぱいに音楽を詰め込まなければならないという強迫観念に囚われてしまい
駄曲をただただ詰め込んだり、ボーナス・トラックなるもので水増しするアーティストが増えたことが
CD時代の名盤が生まれ得ない証拠ではないでしょうか?


ニューヨークの写真家、ロバート・メイプルソープが撮ったパティ・スミスの「ホーセス」は溜息が出るほどの美しいアルバムカヴァーです。
是非、30cmのアルバムカヴァーで体験してください。
http://www.allmusic.com/album/horses-mw0000198924
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

>アルバムカヴァーの魅力は、やはり30cmの大きさがあってこその魅力ではないでしょうか?

ごもっともだと思います^^;
LPは親に買って貰った童謡アルバムくらいしか持ってませんでしたので共感できないのが残念なところです^^;

CD中心の世代なもので^^;あまりblue_maskさんのおっしゃるように感じたことがございませんでした^^;以前、LP一枚に10曲が普通だったと聞いて「少なっ(゜o゜)」と、驚いたくらいです。ボーナストラックは余計だという方は非常に多いみたいですが・・・意外とそこに名曲があったりするもので(私にはですけど^^;)・・・

ただ、2枚組はベスト盤以外はやめて欲しいと常々思っています。

パティ・スミスの「ホーセス」・・・シンプルでかっこいいですね(^^)タイトルも控えめなのがいいです。中身も大切ですが、ジャケの印象って大きいですね^^;

お礼日時:2013/04/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!