プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、都内のドトールでカフェラテのSを頼みました。私は「カフェラテのショートをお持ち帰りでお願いします」と言ったのですが、直後に「サイズはどうしますか」と聞かれました。
私は再び「ショートで・・・」と言ったのですが、その店員さんは「は?」という様子で、また「サイズは・・・」と聞いてきたので「ショ・・・」と言いかけたところ、「Sですね」と言われ、その後は滞りなくカフェラテを手にする事ができたのですが、なんとなく腑に落ちない気がしました。

Sはショートの事だと思っていたのですが、ドトールでは違うのでしょうか。
その店員さんの態度も「ショート」と言った私にイラついていたように見え、決して良い感じではありませんでした・・・(^^;)

A 回答 (3件)

おはようございます。

そうですね、SMLですから、
スモール、ミディアム、ラージってとこではないでしょうか。

ただ、それは言わずにアルファベットで言うのが一般的ですけど。
スタバに慣れると思わずショートと言いたくなる気持ちも分かります。

ショートで通じない店員もかなりバカですが、
正しくは違うのでしょうから、責めるわけにもいかないですね。
もちろん、接客業としては、サイズは自分の店が勝手に決めたものなので、分からない客には笑顔で説明すべきであり、その意味ではやはりろくでもない店員だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず、素早いご回答感謝致します。rightegg様のご回答を拝見して、お恥ずかしながら、あ、ショートはスタバだった~!と思い出しました(^^;)Sはスモールでしたね。私もうっかりしていました。それにしても、おっしゃる通りもっと丁寧に応対して貰いたかったなと思います。最近、やたらと早口で機械的な応対の店員さんが多いなぁと感じていたので、尚更でした。ありがとうございました。

すいません、私がばかでした。

ショートといわずスモールというのかと、ということですか。
    • 0

逆にSはショートでないとしたら、何だったんでしょう、と逆に聞かれてしまいますよ(笑)。

サイズを聞かれたなら、なおさらです。
英語がわからない、応用のきかない、機転のきかない店員さんだったと思ってわすれましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず素早いご回答ありがとうございます。上に書いて頂いた通り、SはスモールのSだという事を私もNO,1の方に指摘されて思い出しました(^^;)それにしても、ショートも間違いではないだろうし、気づいてくれても良かったと思うんですよね・・・。そうですね、そういう店員さんもいる、と忘れる事にします。ちょっと気が楽になりました。ありがとうございました。