アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親類の家の片付けの際に、明治生まれの祖父の持ち物だったレコードが何枚か出て来ました。
映画音楽が主のようですが、中にはタイトルなどが右から書いてあるものもあります。
盤はとても重く、茶色くなった薄い紙の袋に入っています。
どうも蓄音機用のレコードのようです。

不要品として処分を頼まれ、現在手元にありますが、あまりにも年代物なので、捨ててしまうのに躊躇しています。
このようなレコードは価値のあるものなのでしょうか?
買い取ってくださるお店はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

レコードを収集しているところがあります。



http://www.niikappu.jp/kurashi/kyoiku/bunka-spor …

メールで聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.niikappu.jp/kurashi/kyoiku/bunka-spor …

この回答への補足

hitaojisan様
レ・コード館の情報、ありがとうございました。

問い合わせた結果、引き取っていただけることになりました。

廃棄せずにすんでホッとしています。

本当にありがとうございました!
ベストアンサーとさせて頂きます。

補足日時:2013/04/02 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道の新冠町ですね。
これは問い合わせてみる価値がありそうです。
週末なので、すぐにお返事は戴けないかもしれませんが、メールしてみます!

貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 21:14

レコードが厚く重たいならSP盤ですかね?


価値は収録されている内容によって決まります。
気になるんだったら、写真でもとって内容を書いてテレビ鑑定団にでも送ってみたらいかがですか。
案外、高価格がつくかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に驚くほど重いです(笑)

鑑定団で値がついたら嬉しいんですが、袋が破れていたりして、保存状態があまり良くないので、それも無理かもしれませんね。

やっぱり処分したほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 17:42

一番いいのはオークションに出すことですが


それでは手間がかかりますので
オークション代行でも頼むか近くの中古のレコード屋(絶滅しかかってますけど)
などでみてもらうくらいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにオークションなら、もしかすると興味のある方がいらっしゃるかもしれないですね。

ただ、やはり価値は薄いということなので、処分しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 17:38

参考になるかな?


http://ocampo62.seesaa.net/article/163858006.html

ということで、そのまま捨てちゃう方が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱりそうなんですね。
保存状態もあまり良くないですし、次回の不燃物収集で処分します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!