プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車のオークション会場では、ヤフオク同様、一番高値を付けた業者に権利が発生しますよね。

そこで質問なのですが、「スタート価格」 というのがあって、セリはこの価格からスタートという事になるのですが、このスタート価格は誰が、どのようにして決めるのでしょうか?

出品した業者ですか? オークションを運営する団体ですか?

もし出品した業者 (一般ユーザーからの買取りを専門にしている業者) が自分で決めるのであれば、その価格はユーザーから買い取った価格そのもの? あるいはそれに自社の利益を乗せた金額になるのでしょうか?

もしそうなると、買取価格って凄く安い事になるのですが ・・・

スタート価格以外に希望価格というのがあって、それを下回るようなら売らなくてもいいと聞いた記憶があるのですが、それでも一体このスタート価格って誰がどのようにして決めるのか、疑問を持ちました。

A 回答 (4件)

オークションにも色々あるでしょうが、一般論として。



スタート価格は出品者が決めるのですよ、当然利益を乗せてます当たり前でしょう。
業者だってボランティアじゃないですから儲けがなければこんな面倒臭い事やりません、安く買って少しでも高く売るって言うのは商売なら当然の行為で健全な事です。
自動車買取業者や中古車ディーラーが儲けちゃいけないのでしょうかね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も業者が利益を追求するのは当然だと思います。 ただ、希望落札価格とは別にスタート価格というのがあるので、この価格って一体どんな意味合いがあるのかなと素朴に感じたわけです。
ヤフオク同様、出品者が適当につけるわけですね。

お礼日時:2007/02/22 11:43

スタート価格は全く出品した業者がテキトーに決めます。


この価格には何の根拠もありません。
おおまかな目安程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり適当につけるんですね。
という事は、買取価格よりウンと低い価格に設定する事もあるんでしょうね。

お礼日時:2007/02/22 11:45

過去2度ほどオークション代行業者を通して車を売却しました。



設定する価格は質問者様のおっしゃるように、「スタート価格」と
「希望落札価格」があります。「スタート価格」は、出品者自身が
設定しますが、適当な価格です。オークションの履歴情報などから
おおよそスタート価格の”相場”みたいなものがありますので
その辺の価格帯を開始値とする場合が多いようです。

もちろん「希望落札価格」に達しなかった場合は落札されませんが
希望落札価格を設定しなければ、セリ終値が落札価格となります。

一般の車買取店は、オークションでの落札価格情報を持っているので
オークション価格より高値で買取ることはまず無いです。

私の場合は、オークション相場(過去に落札された車で、年式や
走行距離、オプションなどから判断して最も近いと思われる価格)
を調べてから、何店かの買取業者に見積もりしてもらいましたが
一番高値を提示してくれた業者でも、オークション相場より
約20万円ほど安い価格で「いっぱいいっぱいの買取価格」と
言われました。まぁその差額が業者の最低利益になるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 お礼が遅くなり、すみません。
やはり、スタート価格は大して意味がなさそうですね。
ところで、中古車を専門に扱う人に聞いたのですが、
最近はオークションという制度があるので、買取は
買取、販売は販売を専門とする業者に2分されるそうです。
そのため、オークション相場より高く買い取る業者は
存在しないようです。逆に考えれば、買取業者は
どこに行ってもほぼ同じ値段しかつかないという事に
なるんでしょうね。

お礼日時:2007/02/27 09:52

こんにちわ


>スタート価格以外に希望価格というのがあって、それを下回るようなら売らなくてもいいと聞いた記憶があるのですが<
その通りです、スタート価格は低く設定したほうが寄り付きが多く感じるのでしょうね、出品者が売り切りの支持を出してから一番高値を付けた業者が落札するのです、希望価格あくまで希望価格です。
一応相場がありますから相場を下回るようなら売り切りの支持を出さずに流すこともあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 中古車のオークションの
システムが分かったような感じがしました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/27 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!