はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在ポケットWi-Fi(定額制)でスマホを使用しています。
しかしキャリアメールはWi-Fiで送受信できないスマホを使っていますので、
必ずモバイルネットワーク(従量制)で送受信しています。
(送受信を行うときだけモバイルネットワークのデータ通信のon/offを切り替えています。ですので、メールの受信はリアルタイムでは出来ない状態です。またG-mailも使っていますが、キャリアメールはどうしても必要なので両方使っています。)

そこで、Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業がどうなるのか気になります。
1)キャリアメールの送受信以外で、モバイルネットワークが優先して通信を行うサービスや裏でモバイルネットワークが勝手に通信を行うことは無いでしょうか。
2)モバイルネットワークはキャリアメールの送受信だけにしてそれ以外はWi-Fiで行いたいのですが、キャリアメールの送受信だけをモバイルネットワークで行う設定というのはあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

Wi-Fiの詳細を知ることで、消費電力の節約や通信速度の向上など利点が増えるようです。



【excite。ニュース Wi-Fiの詳細設定で使い勝手を向上させる】
http://www.excite.co.jp/News/android/20140630/An …

A 回答 (2件)

>Wi-Fiとモバイルネットワークを両方オンにしておいた場合、通信の分業


WiFiが有線になりますが、標準だと端末スリープ時には節電の為にWiFiがオフになります。
「Wi-Fiのスリープ設定」で「スリープしない」への設定が必要になりますが、それでも
接続が安定しているモバイルネットワークへ意図せず繋がる事が多くなるはずです。

Wi-Fiのスリープ設定(SO-01B)
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart …

>1)モバイルネットワークが優先して通信を行うサービスや裏でモバイルネットワークが
>勝手に通信を行うことは無いでしょうか。
バックグラウンド通信の設定で、AndroidOS以外のアプリ通信を抑制する事が出来ますが
AndridOS自体の制限を行う事は出来ません。

Android4.0ではアプリの通信量の確認や通信制限の機能
http://android-smart.com/2012/03/android4-0%E3%8 …

バックグラウンドのデータ通信を常にオフ
http://andronavi.com/2011/10/123917

>2)モバイルネットワークはキャリアメールの送受信だけにしてそれ以外はWi-Fiで行いたいのです
1)回答の方法である程度抑制は出来るのですが、ルートを取って、パケットフィルター系
のアプリを使わないと完全には不可能です。

モバイルネットワークをこまめにオンオフしてメールのみだと
ドコモであれば機種依存があります。
SPモードメール 3GSwitch
https://play.google.com/store/apps/details?id=sp …

auであれば、Cメールで新着確認
EメールをCメールに転送。受信通知で3G通信をオンにする。
http://xperiko.seesaa.net/category/12029402-1.html

ソフトバンクは方法なし(知ってる限りでは)

自分は、ドコモのXpeiraでダブル定額で390円で殆ど賄ってますが、ダブル定額なしでの
完全従量制は危険すぎると思います。

パケット節約の方法は、他にも色々とあると思いますが、athlorさんのキャリアと機種が
わからないと・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼遅くなりました

そうですね、キャリアと機種を記しておけば良かったかも知れません。

スリープ時にWi-Fiがオフになるというのは知りませんでした。
確かにスマホ起動時にはG-mailは即届きますが、しばらく使ってない時は遅れて届きます。

Wi-Fi環境下にいるからといってWi-Fiもモバイルネットワークも両方オンにしておくと、
モバイルネットワークが通信を行なっていることもあるわけですよね。

今回の情報も吟味し、Wi-Fiでキャリアメールを受信できる機種など検討してもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 16:20

モバイル データ通信 on であれば、モバイルネットワーク利用が優先です。



キャリアメールはどうしても必要なので~~?
● 皆さん キャリアメールは、携帯会社移行・迷惑対応で しばしば変更されます。
● キャリアメールを使っている相手に、G-mail アドレスに代えたとお知らせすれば、済むのではありませんか?<相手は G-mail への送信は行えます>
● 急ぎであれば、どの携帯へも<携帯番号で>送れる SMSを利用されては如何ですか。
 ほぼ 世界共通の<除 日本>テキスト・メッセージサービスは、SMSです。日本では、ガラケーと自嘲するように キャリアメールの様な 独自の世界をつくり、結果 世界から大きく遅れをとっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

モバイルネットワークが優先ということで、両者の環境下にいる時は安心出来ますね。

キャリアメールは、今のところどうしても必要です。
メールする相手が、同じキャリアだと無料なので送ってくれる人が多いのでw
SMSを利用するときもありますが、画像添付や長文の時はとりあえず今のところキャリアメールですね


ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphone6で4Gかwifiのどちらを使っている

iphone6に機種変更したのと同時にプラン変更をして、3Gプランにしました。
調べるといつもは月に2G前後使っているようです。

そのときに、「パケット節約のためにはwifiを使うといいですよ」と店員さんに教えていただきました。
自宅はwifiを設定しています。

wifiの設定やらiphone6の設定はできたのですが、ちゃんと4Gではなくwifiで接続されているか不安です。

ネット等を使うときに、画面左上が「au ▼(wifiのマーク)」になっていれば、wifi接続で料金はかかっていない、また、そこが「au 4G」となっていればauの回線を使っていて料金はかかる(料金が発生するというか3Gの分を使っている)ということでよろしいでしょうか?

また、wifiをONにしていれば、wifiが使える環境ではいちいちwifi接続をしなくても、wifiが優先されるということでよろしいのでしょうか?

お詳しい方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>ネット等を使うときに、画面左上が「au ▼(wifiのマーク)」になっていれば、wifi接続で料金はかかっていない、また、そこが「au 4G」となっていればauの回線を使っていて料金はかかる(料金が発生するというか3Gの分を使っている)ということでよろしいでしょうか?

→その理解で結構です。

>また、wifiをONにしていれば、wifiが使える環境ではいちいちwifi接続をしなくても、wifiが優先されるということでよろしいのでしょうか?

→その了解で結構です。

WiFiが使える環境=自宅では自宅のWiFiなので問題ありませんが、外出先では過去に一度接続をトライした無料LANスポットにつながったりします。当該スポットの詳細次第ですがログオン・ユーザー登録なしにはインターネットにはつながりません。

WiFiで確実に使いたいなら、機内モードONにしてからWiFi をONにして使えばよろしいかと。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。


人気Q&Aランキング