プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホでインターネットを見る時(特に動画)、速度が遅くて困っています。
(買ったはじめの頃と比べて遅くなった)
1、スマホ内部ストレージが4分の1使用中
2、スマホSDカードストレージが半分
3、実行中(RAM)が3分の2
4、ブックマークの登録数多い
5、使いすぎ等原因、スマホの老朽化

質問
1から5で遅い原因になっているのはありますか?

・スマホは18カ月使用(買ったはじめの頃に比べ遅くなった)
・AU アンドロイド 4G対応 シャープアクオスフォンSHL22使用
・回線はwifiでは無く4Gを使っています。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ネットを使いすぎて、キャリアの速度規制がかかったのでは?

    • good
    • 1

動画を多く見始めたために3日間規制にかかっている可能性はないですか?



直近3日間の通信量が1GB(動画約2時間相当)の規制値を超えると、通信速度が制限されます。大手キャリアだと1GBですが、格安のmvnoだと3分の1の360MBで規制が入ります。

※3日間規制とは、1ヶ月の契約容量とは別に定められているものです。欄外注記などに、小さな文字で書いてあります。

動画視聴はデータ通信量を喰らう最たるものですが、そのほかにも、ニュースアプリ等で大量に食うものがあります。購入後にインストールしたアプリで、大量の自動通信を行うものがないか、ご確認ください。

現在通信量がどうなっているかは、設定の通信設定の中で見ることができます。アプリごとの通信量も分かりますので、確認して、規制値を上回らないようにうまく使ってください。

テザリングでPC接続したりすると、すぐ規制にかかると思います。
    • good
    • 2

動画のサイトが混んでるとか・・・

    • good
    • 0

1から5で遅い原因になっているのはありません。



7GB制限にかかっているか、もしくはキャッシュ等のゴミがたまっているか等が原因では?

こちらを使ってみてください。

  https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 0

どれも関係はありません。



一番は、ネットを使う人が多くなったという事です。
あなたのスマホから、映像を送ってくるサーバーまでの間は、あなた一人のために用意された回線を使う訳ではありません。

途中の経路は、沢山の人が同じ道を通って行きますし、サーバーにも色々な所から繋いでくる人が集中します。

なので、途中の経路が混んで居たり、目的の映像を持っているサーバーが混んでいれば、あなたのスマホに送られてくるデータは、遅くなります。

簡単な所だけ言えば、スマホが繋がって居る基地局は、その先の中継局と100Mbps程度の速度でしかつながって居ません。
その速度で、音声通話とデータ通信をすべて賄って居て、その接続回線数は、通話で60回線程度繋がります。

その余った部分でデータ通信が行われて居ますので、それらで速度が取れなくなれば遅くなるだけ。と言う事に成ります。
これが基地局と中継局、電話会社のセンター、インターネットの色々な中継点などで同じ事が起こるので、利用者が多くなると遅くなるんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!