あなたの習慣について教えてください!!

全ての口コミに対して、マメに返事を書いてる所。
数ヶ月に一度ぐらい?まとめて返事を書いてる所。
何件レビューがついても、一切書いてない所。

ホテルにより対応は全く違いますが、こう言う対応って選ぶ基準になりますか?

「返事を書いてる所なら信用出来る」とか「書いてなくても、別に気にしない」とか感想は色々あると思いますが、皆様はあれをホテル選びの基準にしますか?

A 回答 (2件)

返信専用係が居るとは思えませんが(笑)

じゃらんに限らず「口コミサイト」を参考にする人が居る限り、きちんと応答しようという姿勢は評価できます。

放置・・・・一流ホテルでも放置するところはあります。が一般的に放置は仮にクレームがあったとしても対処していないように見受けられますからきちんと返答があるほうが信用があります。特に「○○の件については改善しました」のようにきちんと結果報告しているところは評価されます。

時々・・・・1週間程度なら仕方ありません。返信専用なんて居ませんから。フロントまたは支配人、広報企画などが兼任している場合が多いですね。上位職ならそれなりに権限もありますし改善される可能性が高いです。でも小規模なところだと本業が忙しいでしょう。1週間程度まとめて返信は仕方ないと思います。

旅館や観光ホテルは口コミを気にしますよね。良いことも悪い事もきちんとコメントしている処は一定の評価が得られますが「悪口罵詈雑言」も放置ならやる気無い旅館かと気にします。

じゃらんの口コミは事前検閲を受けてから掲載されます。あまり一方的なクレームはまず掲載されることすらありません。真実が客側にあるのかそれとも言いがかりなのか・・・。でもホテルにとって不都合なことは「載せない」ルールなのであまり参考になりません。
楽天トラベルはいったん掲載されますが、ホテル側からコメントが付き「改善されたと判断」した場合はコメントを削除することができます。一定期間(たぶん3ヶ月)を経過するとホテル側の管理画面から削除することができますので、古いクレームもしっかり残しているところは逆に信用できます。

いずれにせよ「口コミ」はある程度操作された結果が掲載されている訳で、全面的に信用できるものではありません。しかし一定の評価を推測できるツールですから参考にすることは大切だと思います。
姿勢を読み取る・・・それなりに役立つのではないでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに全面的な信用はしませんが、私もホテル側の姿勢や対応を知る上で一定の参考にしています。

ありがとうございました。

しません。

マメに返事を書いているのが大きなホテルなら返信専用従業員を雇っているということで、このホテルは儲けてるな、
小さな旅館なら奥さんが書いているのでしょう。アットホームを演出したいんだなと思うくらいです。

奥さんか娘が書いてそうな旅館ならともかく、大きなホテルはホームページ専用従業員を雇っているのは確実なのでその分どっかで儲けてるんだな(ぼったくり部門がある)と思いここにしよう!とは思いません。
口コミには大抵良かった事よりもダメ出しを書く人の方が多いので点数が低かった人は何が気に入らなかったのかそっちの方をチェックして重視します。
    • 0
この回答へのお礼

すごく手厳しいご意見ですが、そう言う見方もあると言うのはとても新鮮でした。

確かに低評価の理由は気になりますね。

ありがとうございました。