プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友人とカラオケに行くのですが(ちなみに今年から高校1年です)
中学の時の学生証を無くしてしまってまだ高校の学生証を持っていないので
自分の身分証明書がなくこのままではカラオケに入る事ができないのですが
何か学生証の代わりになり自分の身分を証明できるものはありますか?

またカラオケで学生証を見せますが
店員さんなどの見る人は学生証の何を見ているのでしょうか??

教えてください><

A 回答 (2件)

 未成年でも持てる公的に通用する身分証として手軽なのは住基カード。

本人確認が必要なので、今からだと入学待った方が早いかもしれませんが。

http://juki-card.com/about/

 もう少し面倒なものだとパスポート。海外旅行に行ったことあるならすでにあるのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます><
わざわざURLまで載せてもらいありがたいです♪
入学まで待ちたいのですが友人とは違う高校に通うので
スケジュールとか合わせるのが大変そうなので
春休みに行こうという事になりました!!
(なのに生徒手帳を無くしてしまうという無様な事に・・・)

本当にご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/03/31 16:12

中学の学生証の有効期限は3月31日までですから、持っていたとしても法的には無効です。

実際には春休み一杯くらいは猶予するケースもあるでしょうが、こういうことだというのは理解しておいてください。

>店員さんなどの見る人は学生証の何を見ているのでしょうか
主に生年月日(年齢)でしょう。都道府県の青少年条例などによって退場させなければいけない時間が決まっていますから

例えば大阪だと、以下のように決まっています。実際は学齢で運用していると思いますが
・16歳未満の利用は19時まで。
・18歳未満、16歳未満で保護者同伴の利用は22時まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうだったんですか!!驚きです!
何とか4月初めの説明会?のような時に学生証が貰えるようなので助かりました(汗

やはり年齢を見ているんですね
私は京都に前住んでいたのですが
大阪のカラオケに行って学生証を見せたときに
どこから来たのですか?と聞かれたので
住所とかも見られるのだと思っていました!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています