電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2020年東京五輪は「復興五輪」を旗印にして招致攻勢をかけていますが、今回の五輪招致に賛成ですか?それとも反対ですか?

A 回答 (22件中11~20件)

大震災からの復興と五輪招致って他国にしてみれば何も関係ないこと。

でも、結び付けたい気持ちは理解できるから、わざわざ反対はしない。
本当は、過去五回落選したイスタンブールに開催してもらったほうが
大会としては面白そう。
    • 1

トルコは、キリスト教とイスラム教が共存できる国ですので、世界平和を願ってイスタンブールでの開催は適切です。

友好国トルコで開催は日本にとってもプラスであるとおもいます。

同時に、経済効果として税収入で誘致費用をペイし復興に役立てることができるなら日本での開催に賛成です。
    • 0

大反対。

その理由は、ほかの方も指摘していらっしゃいますが、「復興五輪」を旗印にしていること。
笑止千万なとってつけた理由に憤りを感じます。
・2020年五輪以前から立候補しており、復興五輪は後付けの理由であること
・真の「復興五輪」ならば、東京ではなく東北地方を中心に行われるべきであること
・石原-猪瀬の言うような「日本を元気にする」であれば、なおのこと東京である必要はないこと
以上が上げられます。
とくに3つめの理由でマスコミが持ち上げている理由が分からない。
大阪五輪、福岡五輪、そのどちらもさんざん叩いておいて?

既に日本は3回の五輪開催をしており、しかもその全てが東日本地域で行われているのです。
日本でやるならもう西日本で行うか、復興五輪で東北地方でやるかそのどちらかです。
    • 1

賛成です。

1,経済効果が期待出来る。
 たいした額ではないですが、やらないよりは
 良いです。
 GDPの0,5%。

2,アベノミクスの起爆剤になり得る。

3,放射能に対する世界の懸念を払拭できる。
    • 0

反対、大反対と言う所です。

夏季にしろ冬季にしろオリンピックの品格が落ちた様に思う。
運営側(IOCや審判)も選手も両方ともね。
個人的には勝ち負けがはっきりと分かるマラソンが好きだ。
イスタンブールの風景が見たい。
もうその背景に見飽きた東京の風景なんか見たくない。
それに経済評論家が言う「経済効果」なんて大嘘そのもの。
金があって国威発揚したい国でやって欲しい。
    • 0

大反対です。

首都直下地震が30年以内に70%の確率で起きるとか、東海・東南海・南海地震が連動して起きる可能性も高まってきているとも言われ、挙げ句には巨大地震により富士山が噴火する可能性もあると言われて居る中、これ程のリスクを承知でオリンピックなんて正気じゃない。
それでなくても世界各地で巨大地震が発生しており、地球規模で地震の活動期に入ったとも言われて居る中、リスクが高まっている首都東京で開催するなど異常としか思えない。
大会期間中のしかも競技最中に起きたなら、どれだけの犠牲が出るのか判らない。
何が「復興五輪」ですか。
最悪の状況になってしまえば、とんでもない事態になるでしょう。
『リスクはリスクであって現実に起きるとは限らない』などと言っていられない状況だと思いますし。
データも危機を暗示してきているでしょう。
    • 0

賛成です。

夏季オリンピックは、良くも悪くも「商業化」が進み、赤字になることはまず無いからです。

まぁ、それでも「選んでくれれば」の話ですから、(昔流行った)「メダルの色は何色がいいですか?」みたいに、日本に決定権はありませんからね。
    • 0

東京都民ですが、東京の税金をオリンピックに使うよりも、保育園とか養護老人ホームなど、人間に使ってほしいと思います。

待機児童と独居老人の孤独死を減らすのが東京都政の第一優先事項なはずです。

オリンピックはトルコのイスタンブールが一番良いのではないかと思います。
    • 0

反対です。

夏の東京は暑すぎます。
札幌(北海道)が招致すべきです。
    • 0

正直どっちでも言い。

最近のIOCのやっていることを見ていたら、オリンピックがつまらないものに見えてきました。金でどうにでもなる。サムスンが金ばらまくと、テコンドーなんてマイナー競技が入って、レスリングのようなオリンピックの歴史のような競技が追い出される。競技場で選手が領土問題を訴えても、とがめない。もうあんなおかしなスポーツ行事は、やりたいところにやらせておけばいいです。WBCとワールドカップがあれば十分です。イスタンブールでもマドリッドでもいいです。
    • 0