プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕のパソコン(awardbios winxp ドライブIDE)でubuntu12.10dvdが起動できません。
Power2GOで焼きましたが...エクスプローラでは認識しますがfirstbootにCDROMを設定しても
CDfrom-noneになります。
ディスクが悪いのか、ハードが悪いのかわかりません。

A 回答 (5件)

リンク先の1&2番目のソフトでusb作成、3番目のソフトで作成したdvd等をwindows上でわりと手軽に起動テストすることができます。


状況から見て多分起動しないと思いますが、すでに焼いた起動しないdvdを、念のため3番目のソフトでもう一度テストしてみるのもいいかもしれません。
http://www.gigafree.net/system/os/

この他のソフトでは作成とテストも可能ななxbootというソフトなどもあります。
良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2013/04/02 20:38

isoファイルをデータとしてやいてない?


isoファイルをイメージとして焼いているか?
    • good
    • 0

Ubuntuの下記のファイルをISOイメージでディスクに焼かれたのだと思いますが、ISOイメージをそのままディスクに焼いても駄目で、対応したライティングソフトが必要です。


http://www.ubuntulinux.jp/
http://www.ubuntulinux.jp/download
http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
の中の、一番上で良いでしょう。→ ubuntu-ja-12.10-desktop-i386.iso(ISOイメージ)

これを、質問者さんはPower 2 Goで焼かれたのですが、イメージバーンなどで焼き直された方が良いのでは。Power 2 Goのサイトを読んだのですが、はっきりとはISOファイルを焼けると書かれていなかったようです。確かに、ISOファイルを作成できるとは書いてありましたが、それがどういう意味なのか。
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

ディスクメディアの不良や光学ドライブの不良、コンピュータのブートシーケンスの設定ミスなど、幾つか問題点は考えられますが、それらの他に上記の件もあると思います。なお、私はUbuntu 11.04をイメージバーン焼いてブートさせました。宜しければ、試してみて下さい。
    • good
    • 0

ダメなようでしたらdvdではなくusbに作成するというのはいかがでしょうか、作成失敗してもやり直しがききますので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDだって一枚50円はしますもんね。
やってみます。

お礼日時:2013/04/02 12:16

CDの書き込みでブータブルCDが作成できていないのでしょう。


作成方法を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。XPと7のディスクやは起動したのでCDが悪いのだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!