一回も披露したことのない豆知識

長島君、松井君に国民栄誉賞・・・イマイチすっきりしない。
何故か、読売巨人軍がきらいだから、そもそも野球にまったく興味がない。

あなたの意見は?

A 回答 (8件)

長島さんは分かりますが、松井さんは疑問だけど、ことわったら長島さんの面子もあるだろうから、頂いた形かな。

ことわったとしても、長島さんが「もらいなさいよ」って言われるだろうし。長島さんが辞退したら、松井さんも辞退しただろうね。

長島さん、王さんは巨人軍とか関係無く好きですね。

ただ、松井さんは今後、賞に恥じないよう過ごすことになる。スキャンダルは禁物だから。
    • 0

選手・監督時代の成績で、長島を上回る野球人も居そうに思うけど、まあ野球界での存在感という事で言えばもらっても不思議は無いですかね。

しかし同時に松井?
日本での成績もそれ以上の選手はいくらでも居るし、メジャーでも月間MVPとワールドシリーズMVPくらいで、年間通してのタイトルは取っていない筈、イチローはかつて辞退しているけれど成績でも存在感でも野茂が先でしょう。
しかし、考えてみれば松井もかわいそうかもしれない。
長島のよく言われる性格、お歳、それとも病気のせいで単純に松井と同時受賞を喜んでいますが、それを先に発表されては松井も辞退はできないでしょう。
同時受賞>長島と同格という程思い上がっているとも、こういう批判にさらされる事が分からない程バカとも思えませんから。
所詮内閣の人気取りの賞ではあるけれど、ますます安っぽくなった事は確かでしょう。
    • 0

なぜこの二人に国民栄誉賞を?

どうしてもやりたいのなら死んだときに与えるべきでしょう。
国民栄誉賞はタイミングが大事です。
今この二人に国民栄誉賞を贈る時ではありません。
実に馬鹿げている!
    • 0

こうやって乱発するほどに、威厳がなくなっていく賞ですね。

政権の人気取りに利用される悲しい性です。
長嶋氏はともかくとして、松井氏は何で?と思います。
理由も取ってつけたような感じで、賞の理由をわざわざ探した印象が拭い切れません。
かつてイチローは辞退しましたが、野球人としてはそれよりも格段に低い彼は喜んで受諾するのでしょうね。
    • 0

大安売りだねぇ…安倍ちゃん!

アベノミクス絶好調…

松井さん…

辞退して、あなたがもらうはずの「お金がかかる物」を、大震災の被災地にまわしてあげてくださいね。

あなたには、ゴールデンスピリット賞が似合います。

師匠である長嶋さんにも、そうしていただいてください。

もし、そうなったら…

国民は、あなたを心の底から尊敬することでしょう。

あなたには、もう勲章はいらないはずです。
    • 0

国民栄誉賞は、そもそも「巨人軍の王貞治選手」がホームラン数世界一を成し遂げた事がきっかけで生まれたモノ。

もちろん、受賞第一号は王選手でしたね。
当時、やっぱり王さんはすごいんだなぁ、と思いながら見てた記憶がありますよ。

そんなもんだから、野球選手に対して国民栄誉賞と言うのは、違和感はないですね。

しかし「松井」?
(ONの片割れはともかくとしてだ)
松井と王さんを同レベルと評価はできないなぁ・・・
    • 0

長嶋茂雄氏は理解出来るが、松井秀喜君はWHY?

何で?
どうして?
はぁっ?

これって政治にも口を挟む某大新聞社のジジイが裏で何か画策したのか?
と憶測までしてしまうぐらいの異常な出来事である。

日米での実績、功績と言うのなら野茂でしょう。
    • 0

プロ野球観戦は好きな40代親父です。

実は国民栄誉賞 第一号は、貴殿の嫌いで興味のない野球選手が選ばれています(王貞治氏)。

それとは別に、元広島の衣笠氏にも授与されています(ほかにも、二人のプロ野球選手に受賞の打診が行われたものの、拒否されています)。

今回、活躍した時代も、記録も違いすぎる2名が選ばれたことに関して言えば、特に長嶋氏の受賞のタイミングがやや遅いくらいで、別段、不似合いだとも思わないし、不満も何もありません。
    • 0