ショボ短歌会

真央ちゃんのアシスタントコーチの「ザンナ・フォレ」コーチとはどのような方なのですか?
ネットで検索しても詳細がでてきません。
また、アシスタントコーチとはどのような役割を担っているのですか?他の選手にもアシスタントコーチは
いるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一番一般的なページを貼っておきますね。



ザンナ・フォレは「ジャンナ」で検索するとよく出てきます。
本名は「シャネッタ・チョウベンコ・フォレ」というようです。
コーチであり、振付も担当していますね。

タラソワはよく、アシスタントコーチをつけます。
モロゾフコーチも以前はタラソワのアシスタントでした。
方向性の違いとかいろいろあって袂を分かち、荒川静香はタラソワと別れモロゾフにつきました。
タラソワは自分は氷に降りず、身体を使っての演技指導はすべてアシスタントに任せています。
そこに荒川は不満を持って、モロゾフを選んだのです。

コーチも高齢になるとこれは仕方のないことで、山田満知子コーチも昔はアクティブに動いていましたが、ある時からアシスタントに実際的な指導は任せることが多くなったようです。
(もちろんリンクサイドからは厳しい指導をしてくれてますが)

特にタラソワは持病を抱えているので、一時はコーチ業も引退すると言っていたくらいですから、アシスタントに任せる部分が大きくなるのは当然かなと思います。

参考URL:http://skating.livedoor.biz/archives/51169117.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回の全日本をテレビで見て、真央ちゃんのすべりがとても気迫のこもった
すべりで、すばらしく、アシスタントとはいえタラソワコーチの助言はあったにせよ
「ジャンナ」コーチもすごいなあ~と思っていました。それで、ジャンナコーチが
気になったのです。

お礼日時:2010/01/07 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!