プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
先週まで隣に座ってた後輩女性に片思いしてしまってます。

今月より私は異動となり、彼女とは別の課、別の場所になりました。
これからは仕事での絡みは一切ありません。
ちなみに、これまでは、社とは別に、お客さんのところに分室という形で籍を置いてました。

彼女の携帯メアドは知っていますが、これは先輩が私と彼女宛に、仕事の指示をした際、
CCで送ってきて、たまたま知ったという具合で、直に聞いたというわけではありません。
従ってこのメアドを使うことは憚られます。
彼女との接触可能な方法は、社内メール、社内のIPメッセンジャー(チャットのようなもの)があります。

これから会えるだろうと思われるのは、週に一回、彼女が私の職場に会議で来る際、
あるいは月一の会議に来る際くらいです。
私自身がその時間に外出してなければ、あるいは双方ともタイミングが合えばという感じですが、
アサイチなので、時間的にもその余裕があるのかどうか、
仕事で来ている中で声掛けていいのかどうかという事も頭をよぎります。

隣にいた際は、話や仕事の手伝い、仕事を抱えている時には、私から声をかけて、仕事のヘルプをしてました。またお菓子をあげたり、周りから見ても結構親密に話してたと思いますし、
雑談などの掛け合いなども含めてお似合いだと酒席で言われたこともありました。
こうしたことから少なからず、こちらの気持ちは気づいてるかとは思います(期待感も含めてですが)。

最終日、昼食会を開いていただいたのですが、
それも、送り出される私のために色々腐心してくれた点が見受けられました。
最後に異動先に荷物を運ぶため最後に部屋を出たとき、周りがやらないのに、手を振ってくれました。
単にそんなことだけなんですが、自分都合でいいように解釈してしまってます。

こんな彼女に好意をいだき始めたのは、昨年の秋ごろ、飲み会で、隣に座った時からでした。
いつも隣に座って仕事をしているのに、私が先に席に着いたその隣に座って、
色々くだらない話をしていて、そのテンポのいい会話に、これまでに女性でここまで心地いい会話できた女性がいたかな  と思うくらい衝撃でした。
それがきっかけで、隣の席にいる彼女と話すこと、そして大変な時に手を貸すことが、ある意味出社の楽しみになり、やる気の原動力に代わってました。
思えばツキイチの会議の席も、周りに空きスペースはあるのに、ある時から私の隣に座り始め、「あれ?ここでいいの?」と聞き返したくらいでした。

4月から私は異動して、なかなか彼女と会えない状況になると決まってから、気持ちがモヤモヤし始め、かといって、焦って何かをすれば、いい結果が出たことが無いので、それで躊躇してしまってました。

自然な言い回し、彼女がこちらを振り向いてくれると最高なのですが、
さりげなく、お誘いできるのか、と言う事を教えてください。

私と仲のいい既婚後輩が、これからも彼女と仕事を一緒にするのすが、私の気持ちを知って、
彼女に彼氏がいるか、探ってみましょうと言ってくれてます。、
その彼の援護射撃もありがたいのですが、果たしてその援護射撃を頼んでしまっていいのだろうか、
あるいは別のきき方をお願いした方がいいのか ということも頭をよぎります。

わが社は社内結婚率が結構高いのですが、それでも、内々に付き合っているのがほとんどです。
(雰囲気でわかってしまう方もそれなりにいらっしゃいましたが)

社内でのデートの誘い方、どうしたらいいのか、
社内恋愛は、課が変わったことが逆にいいというネットでのほかの方の書き込みも拝見しましたが、
実際どうしたらいいのか、アドバイスありましたらお願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2の者です。

質問者さんは、ちょっとマイナス思考の方なんですね…(- ∀-;)

まず、
最寄り駅までの道でアドレスを聞く予定ならば、
『前に先輩からのメールに~』のくだりは要りません!

突然メールをこちらから送る場合のみです!
直接聞けるタイミングがあるのならば、
単刀直入に『アドレス交換しません?』です。
『そういえば、交換してなかったよね。』と、サラリとで大丈夫です。

逆に、質問者さんが書いたような内容を口頭で言われてしまうと、ビックリしてしまいます。
場合によっては、引かれてしまう可能性も…。

この違い、分かりますか?
質問などせず、何故違うのか、ぜひご自分で考えてみてください!

本を貸す云々の件ですが、
物を持っていくのではなく、
事前に口頭で『貸そうか?』と聞いてみた方が良いと思いますよ!

人それぞれ忙しさも違いますし、
自分で調べたい場合もありますし、
何より女性は『興味ある~!』と言っていても、必要に迫られない限り案外見なかったりするものです。

メールして必要かどうか聞くか。
直接会ったときに『貸そうか?』と聞いて、相手が貸して欲しいと言ったら、
後日会う約束をして貸すか。
です!

あと、すみません。
初めて質問する…と書いてありましたので、
不躾ですが、お伝えします。

このQ&Aですが、しっかりとルール?お読みになりましたか?

質問者さんの意図がありそうしているのでしたら、こんなこと書いてすみません。

回答に対して『補足』で返答していますが、
『回答にお礼』というのがあります。

Q&Aを使っている方々は、
全ての方がただの善意だけで回答している訳ではないので、
『補足』と『お礼』の違いについて、今一度確認してみた方が良いかと…。

生意気な事をツラツラと書いてしまい申し訳ありません。

回答者がどんなに沢山いても、
結局恋愛はあなたと彼女の一対一です!

相手の気持ちをしるすべ(直接会えない、メールできない)のでしたら、
まずは兎に角、連絡手段を手にいれることに集中してください!

全てはそれからだと思います。
過去のあの態度は~と悲観的になるのは、時間の無駄です。
自分の気持ちにも良い影響は与えないです。

失敗は確かに怖いですよね。
でも人はみんな“自分なり”の恋愛を進めて、
失敗して落ち込んで、
成功して喜んで、
また失敗して『自分はなんてカッコ悪いんだー』と悶絶しながら、経験をつんでいます。

Q&Aに登録している私が言うのもなんですが…

恋愛は、あなた対相手、です。

他の回答者さんの回答は、
その回答さんが経験してきた、ただの一例です。

なので、アドバイスはできます。
でも、彼女側の気持ちは、全く分かりません。
見たことないですし、
質問者さんのフィルターを通ってからの情報でしかありません。

だから、過去の彼女の態度は脈あり?脈なし?と考えこまないほうが良いです!

なので、彼女に対しても『一緒に帰ってくれないからなー』とか、言わない方が良いと思いますよ!
そう言われるよりも、
『心配だから送っていきたいんだよ』
『もうちょっと話したいから送らせてね』
って言われた方が何万倍も嬉しいし、印象は良いですからね!

どんなに相性の良い相手だろうと、連絡手段がなければそのまま終わってしまうだけですので、
頑張ってください。

それでは、色々と…本当に失礼しました…!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

ひとことひとこと噛みしめながら拝読させていただきました。

確かに、あれこれ考えないでいいことまで考えてしまうことしきりです。
恋愛以外は悲観的な考えをすることは一切ないのですが、
この問題になると、何故か考え込んでしまい、行動することが止まってしまいます。
頭の中で考え過ぎて、サラッといえばいい事さえも、
あれこれ予防線を張ったり考え込んだりして、
逆に不自然に、あるいは相手に???ということになってしまっていたと思います。
(実は、本を月曜に渡そうかどうか考えましたが、いきなりだし、やられたら怖いよな・・と思い控えました。
帰宅してこのコメントを拝読し、暴走しないでよかったと痛感した次第です)

>自分の気持ちにも良い影響は与えないです
この言葉が一番身に染みました。
おっしゃる通りですね。

隣に好きな人がいる、それが異動で会えなくなる。
でも、ほかの会社に好きな女性がいた場合はそれが当たり前なんですよね。
恵まれすぎな環境で、大きな勘違いしてたように思います。
幸い援護射撃してくれる後輩がいるし、もう少し冷静になって、相手の連絡先を聞くことに専念するようにします。

こうやっていろいろご助言いただけたこと、本当にありがたいです。
感謝します。

私が彼女の立場だとすると、

好きなら好きと、ちゃんと言ってくれる人の方が好ましいです。
後輩を使うよりも。

今まで机を並べて一緒に仕事してきたあなたのことは信頼しています。
だから、飲み会でも、会議でも積極的に隣に座ったのですよ。
女の信頼っていうのは、好きの一歩手前のことです。嫌いな人は信用しないし、おしゃべりもしたくないです。
そんなの知ってますよね?

もちろん、私にも事情が有るので、告白に対してYesと言うか、Noと言うかは、その時にならないと分かりませんが、
それでもちゃんと告白したあなたのことを評価します。

って感じですけど。

> 自然な言い回し、彼女がこちらを振り向いてくれると最高なのですが

自然な言い回しって、何を理想としています?
向こうからの告白? 向こうからのデートのお誘い? 向こうからの食事のお誘い? 向こうからのメール?

あなたが出来ることは、
メールする。→ 食事に誘う。→ デートに誘う。→ 告白する。
シンプルです。
悩む必要なんてありません。

格好いい誘いなんて、誰も求めてないですよ。
早くメールして下さい。

この回答への補足

こんばんは。
ご助言ありがとうございます。

信頼していただいてるのでは という点について、
本当にそうだったら嬉しいですね。
確かに嫌いな相手なら、そこまで話すことしないですよね。

今現在最寄駅が隣なのですが、仕事で残業含めて長い時間いるので、
そこまで一緒ということはこちらからはしません。
数回一緒に帰りましたが、私が普段乗る列車(各駅)を指さして「あちらに乗らないんですか」と。。。
避けられてるのかなとちょっとよぎりました。
ある日冗談で「一緒に帰ってくれないからな~」と話したら、「そんなことありませんよ」と一蹴されてしまいました。
もちろんそれ以上のことは話してません。

自然な言い回し で考えてるのは、
向こうからのメール、誘い、告白というのではありません。
私からのメールやお誘いです。
ただ、そのメアド入手の経緯がたまたまなので、使っていいものかどうかということが引っかかってしまってます。
その時の誘い方、口調や文言などが自然であるようなそんな誘い方を知りたいです。
成功すれば最高なのですが、そうじゃなくても何かしらの言い方があればと思います。

引き続き、ご助言をお願いします。

• 0

はじめまして。

25才女です。

まず、
隣の席だった際には仲良くできていた。
援護射撃してくれる、架け橋の存在がある。

のでしたら、
その友人に頼んで、
『頻繁に会えなくなってしまって寂しいので、連絡先を交換したいと言っていたよ』という旨を伝言で頼んでみては如何でしょうか?

そうすれば、堂々とメールできますよね(^^)
あと、私個人の意見ですが、
前に一緒にいた方に、離れてからアドレスを聞かれたら『あれ?もしかして…』と軽く期待しちゃいます。=ちょっと意識しちゃいます!でも本当に軽くなので、あまり身構えなくても大丈夫かと。

なにより、架け橋になってくれる方がいるのならば、方法は沢山あるかと。
質問者さん、お相手、友人で飲み会するも良し。
移動したばかりならば、『もと部署のみんなに会いたいよー!』なんて理由で行けます!

ただ、これは私個人の意見ですが、

付き合っている人がいるかどうか…の詮索等はしない方が良いと思います。
まず、探りを入れられるのが私が嫌いだから否定派…というのもありますが、
探りをいれる人とお相手の関係、立場だったりで、嘘をつきます。
私自身、前に勤めていた場所では常に付き合っている人も好きな人もいないことにしていました。
なので、聞きたいならば、
自分から本人に!

援護射撃は、
連絡をとる手段。
会う場をセッティングしてもらう。
位に留めるべきかと。

援護射撃自体に抵抗があるのならば、

携帯アドレスは一応知っているんですから、
『メール整理してたら君のアドレスあったから、メールしてみちゃった。いきなりごめんね!俺のアドレス、もし良ければ登録しといてよ(^^)
部署かわってなかなか会えなくなっちゃったけど、今までありがとう!
また近々飲みに行こう!』

みたいに送ってみては?

質問を読んでいると、
彼女の気持ち自体は判断できませんが、
状況としては使える要素が沢山あるじゃないですか!
気にしすぎて、チャンスを狭めてしまっていますよ!
迷いに迷った時は、
一度‘アドバイスする側’として現状を見てみて、自分だったらこうアドバイスするかな。というふうに考えてみるのもお薦めですよ!

頑張ってください!

この回答への補足

こんばんは。
ご助言ありがとうございます。
確かに、彼氏がいるかどうか、これを確認するのは私から彼女への問いであり、援護射撃をしてくれる後輩にお願いすべきことではないですね。その点、自重します。。

課として、入れ替わりに来た方含めて歓送迎会が今月中に行われると聞いてます。
その時に、隣に来ることは無くても、何かしら話が出来れたらと思います。
双方の最寄駅は隣同士なのですが、うまくそこまで持っていけたらと思いつつ、がっつきすぎないようにしたいですね。
何でもかんでもいっぺんにやり過ぎると、少ない経験ですが、ほぼ失敗してますので、その点は注意します。
もし話せたら、「今の課の周りが結構年上ばっかりで、前みたいに話しながらできないから辛いし寂しい」みたいな話から、「前に先輩から送ってもらったメールに付いてたアドレスは●さんの? メールしてもいいかな」という具合に持っていけたらいいですね。
(軽い口調で書いてますが、手汗ベットリかきながら入力してます)

一つお伺いします。
前に、彼女が会社の取引先が関わっている絵画の展覧会の広告を持ってきました。その絵画が出ている有名アニメの話になり、それ全部見たことないという話になりました。
私はたまたま録画して持っていたので、数日後に貸してあげようと持って行ったのですが、「見る時間が無いんです」と翌日返却されてしまいました。。
自分としては、言葉に応えたいと思ったのですが、やり方がまずかったのか・・と考え込んでしまったことがありました。
そのあとでも、仕事の話やそれ以外の雑談は普通にできてるので、後を引くようなことはありませんでした。

彼女は今月、ひとりで海外に行く(海外在住の友人に会いに行く)と異動少し前の雑談で聞きました。周りの女性陣も知らなかったことらしく、そこまで話してくれたのですから、嘘はないと信じてるんですが、海外一人旅なので、自分が数年前に使ったその方面の本でも渡そうかと思います。けど、前のこともあるし、
しっかり者でもあるので、「大丈夫なので要らないです」と返されそうですが・・・
少しでも接点を持ちたい、でもガツガツ行っていいのか、ここは割り切って何もしないほうがいいのか(異動前に気を付けて行ってきなよくらいは言いましたが。。)、
そのあたりも含めて、引き続きご助言いただけるとありがたいです。
お願いします。

• 0

ちょっと相談したいことがあるので、今度昼飯どうですか?おごりますよ。

って言えば大体OKじゃないですかね。

昼飯ってところがポイントなんですが、
晩飯だと、時間が長く、飯の後の事も考えないといけないのですが、
昼飯ならせいぜい1時間ちょっとですからね。
おごっても数千円ですしね。

それを何回かこなしたら、晩飯に誘ってみてはどうですか?

頑張ってください。

この回答への補足

こんばんは
すぐにお答えいただきありがとうございます。
実は、私と彼女の職場は離れていて、
昼飯を誘える距離関係ではありません。
彼女が来た時に、誘えるのならいいのですが、
隣りでやってた時には、昼飯で同じ店に出かけることはありませんでした。
ただ、分室近くに来てた移動販売のお店で買った時や、ココイチのデリバリーなどで、声掛けして室内で食べてたことはありました。
彼女は分室の周りの路地を散策するのが好きで、正午になると一人でスゥーと出かけてしまう事の方が多かったですね。
こんなな具合でお互い昼飯はそのくらいしか接点はありませんでした。

• 0