dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
20代後半の女性です。

付き合って1か月の彼氏がいます。
先日彼が私との約束を破りました。
彼は車で直接謝りにきました。
最初は怒りましたが、最終的には承諾しました。
小さいことですが他にも彼の勝手な行動はこの一ヶ月ありました。
ですので強めに怒ってしまいました。

その後普通に話していたら、彼が私の車を運転したいと言ったので、
そのうちするでしょと言ったら
「その前に捨てられそう…」とボソッと言いました。

マイペースでいつも上から目線でプライドの高い彼の口から意外な言葉が飛び出し、咄嗟に何も言えませんでした。
少なからず私も彼とのことで不安がありそんなことないよとは言えませんでした。

男性が付き合っている彼女に対して「捨てられそう」と発言するのはどういった心理からだと思われますか?
もちろん彼の気持ちは彼にしかわかりませんが、皆さんの考えを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現状を見て彼がそう感じている、っていうことでいいんじゃないかな?


そんな複雑な心理ではないと思うよ。

まだ付き合ってたった一か月という間柄なのに、約束を破り、既に何度かあなたを怒らせているという自覚がある彼。そして、怒りの感情を正直に表に出すあなた。自分が悪いのは分かっている、でもなかなか直せない。普段は強気でも、さすがにマズイなって感覚は、彼にも人並みにはあるんだと思う。だから電話でもメールでもなく、わざわざ車を飛ばして直接謝りにきた彼がいるじゃない?

付き合うまでにどのくらいの期間があったのかは分かりませんが、でも少なくとも、二人の恋人歴はまだ1か月でしょ。あなたも彼の事をすべて知っているわけではないのは当然。いくら普段「マイペースでいつも上から目線でプライドの高」くても、それが彼のすべてではないはず。普段プライドが高い人ほど、実は脆い部分があったりするよ。自分勝手なくせに、傷つきやすかったりとかね。
いろんな彼をこれからゆっくり、丁寧に知っていけばいいと思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複雑な心理ではないでしょうか。

彼にも申し訳ないという自覚があるのでしょうね。
客観的に見られず彼のやった行動だけしか見えていなかったのかもしれません。
車で謝りに来てくれたことや申し訳ないと言ってくれたことをちゃんと受け止めるべきでした。

本当に短期間で彼を知った気でいたことがお恥ずかしいです。
傷つきやすいというのはそうかもしれませんね。
私より彼の方が脆くて臆病なのかもしれません。
まだ一ヶ月焦らず前向きに彼と一緒にいれたらなと思います。

お礼日時:2013/04/03 17:09

 >  付き合って1か月の彼氏がいます。


 >  先日彼が私との約束を破りました。
  > 「その前に捨てられそう…」とボソッと言いました。

 彼とは体の関係も有るものと推測します。
 彼はあなたとはもう別れたいのでしょう。
 彼が 「捨てられそう 」 というのは逆にあなたに別れを促している言葉だと思います。

 もしまだ体の関係が無いのであれば付き合っていても無駄かなと思ったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回のことと体の関係とどういう関係があるのでしょうか?

すみません少し理解ができません。

お礼日時:2013/04/03 17:10

あなたも怒り好きですよね。



約束を破ったら事情を聞くほうがいいと思います。

私の親が短気なので嫌な思いしました。

子供の話を聞かない親のような印象ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでは責めないように我慢してきましたが、今回のことでまたか。。と爆発していまいました。
でも彼からしたら怒られることではないという考えかもしれませんよね。

これからは事情をきちんと聞いたうえで穏やかに対応したいと思います。

お礼日時:2013/04/03 17:06

今までにもそういうことで、捨てられてきたから、あなたにもそう思ってしまうのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は私と付き合う前5年彼女がいなかったそうで、前の彼女には怒られてばかりだったと言っていました。
きっと前の彼女も彼の身勝手さにイライラしていたんでしょうね。
私も彼女のようにならないように穏やかに接していきたいと思います。

お礼日時:2013/04/03 17:04

私も彼氏に、捨てられそうと言われたことがあります。


私は彼の自分勝手さに不満がありましたし、よく怒っていたので、よく似た状態だと思います。
当時は付き合って3ヶ月目くらいでしたが、9ヶ月目の今でもそんな会話になることがあります(笑)
でもずっとお互い好きです!

彼氏さんはきっと不安なんだと思いますよ。
怒られると、相手が冷めているのではないかと考えてしまう、と私の彼氏は話していました。

何が不満か、お互いにどう変われば不満がなくなるかについて納得がいくまで話し合うのがいいと思います。
そうすれば彼の自己中心的な行動も少なくなるかもしれませんし、あなたの不満も解消できるのではないかと思います。
じっくり話せば分かり合えて、不満も不安もなくなっていくはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験されている方がいらっしゃり参考になります♪
本当に同じ状態ですね笑

彼は不安なんでしょうか。
私も察してちゃんにはなりたくないので一度ちゃんと話をしてみようと思います。
私も彼を受け止められるかこの先少し不安ですが、大好きなので頑張りたいです。

回答者様に会って相談したいです笑

お礼日時:2013/04/03 17:03

互いの人間的成長を願うより相手を自分の所有物にしようとするのが恋愛にありがちなことみたいですね


相手を所有したがる人だと、男性が女性にたいし感じたら、不自由感を抱くでしょうし、相手の人間的成熟の度合いを低く見積もるかもしれませんね
そして長い関わりにはならないと予感したのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/03 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A