プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。

いまさらながらバレンタインの話ですが、今年、3歳上の憧れの独身男性にチョコを渡しました。期待していませんでしたが、お返しがありませんでした。同僚は来年からは渡すなといいますが、やめたほうがよいのでしょうか?

同じ職場で、顔はかっこよくないけど、雰囲気とか話し方が好きです。でも私のことはたぶんタイプじゃないので付き合いたいという気持ちはありません。ただ、チョコを渡すときに顔を見られたり笑顔になってくれると1か月ぐらい本当に毎日幸せなんです。

今年は1000円以下のチョコでしたが、来年は2000円くらいのを渡してもよいでしょうか?
ちなみに今年渡したときは、びっくりしていたみたいだけど喜んでくれました。無頓着なかんじなので義理チョコとか損得のない人にはお返ししないタイプです。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お返しって、そういう習慣というかある人は誰にでもお返しします。

しない人は誰にもしません。それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。では迷惑だったということではないのですね。来年もあげても嫌われないかどうかがすごく気になるんです。お返しはいりません。顔が見られればいいです。

お返し期待してるなら渡さんほうがええで

お返し期待しないなら2000円のでもええと思うけどな
    • 0
この回答へのお礼

お返しはないほうがいいなと思っていたので、気楽でよかったと思っていましたが、同僚の女性がすごく怒っていたのでどうなんだろうと思っていました。お返しがいらなければ渡してもいいんですね。再来年は土曜日で渡せないので、後悔しないように私のお気に入りのすごくおいしいのを渡してみたいです。自己中でしょうか。。

1000円以下なら義理と思われたんじゃないですか?

コンビニで売ってるような感じだと
高いものとは思わないし、本気とも思えないチョコなら
お返し?なにそれ?でしょう。
本気ならもっと豪華なチョコプラスプレゼントがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。義理でも本命でもお返ししない人なんです。私が渡す前から同僚から絶対にお返しないと思うよと言われていました。もちろん彼が好きな人にはお返しするおでしょうが。たぶん気持ちは伝わってると思います。

喜んでもらえたならいいんじゃないでしょうか。

来年のバレンタインと言わず食事にでも誘ってみては?
行動しなきゃ変わらないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年も喜んでくれるといいのですが、そうなるように努力したいと思います。

人生経験の少ない10代じゃないんだから、

30代女性に、30代男性用の恋愛マニュアルが存在するかな?と思いますが。

大人の恋愛には、人生の数だけ恋愛パターンがあるし、
わからないなら、わからないなりに、自分で考えて相手を読み解く行動をしないと。
なにより、他人の意見で行動している事がバレると、相手からの心象がとても悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?別に気楽に質問したっていいと思いますけど。
なんか感じ悪いですね。最後の一行は意味わかりませんでした。アドバイスのようでただの説教ではないかと思います。

お返しがないと分かっていて、チョコを渡す時に見られる笑顔が見たいが

為に送っても良い、と言うのであれば送ったら良いですが、もったいない、
という気もします。だから同僚は渡すな、というのでしょうね
人から物を貰ってちょっと困惑するけど喜ぶでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのとおり、同僚は『もったいない』と何回も言っていました。
もったいないのはチョコレートがもったいないのでしょうか?それとも私の気持ちや手間暇がもったいないのでしょうか?みなさんの回答を参考にして、客観的にはやめたほうがいいんだろうなと思い始めました。

あなたの文面を見ていますと、

とても優しさが伝わります。

ただ、優しさを通り越して、
相手に対して気を遣いすぎるのは
相手に負担になるまもしれません。

あなたの素晴らしいところはなんと言いましても、
だた嬉しい顔が見れただけで満足できる奥ゆかしさです。

それに比べたら、お返しとか
そんな小さな事はどうでもいいことですよね。
損得とか何もありませんし、あなたがしたいからする。
他に理由が必要でしょうか?

好きな人にプレゼントすること、
とてもハッピーなことと解釈しています。
それであなたが幸せになれるならなおさらです。。
    • 0
この回答へのお礼

奥ゆかしいと言っていただいてうれしかったです。ふだんはそんなこと言われないので。
見返りを求めていないと言われますが、やっぱりにっこりして快く受け取ってくれることを期待してしまいます。接点もないし場違いだし、お返しやらお付き合いやらを期待しているだろうと彼も思うかもしれないし、やっぱり迷惑かな・・。と今日会社ですれ違って思いました。

お返しが欲しいと思うなら 渡さない方が良いし

お返しなんか いらない ただ笑顔が見たいだけ
と思うなら 渡しても良いんじゃないかな。

見返りを求めないでも良いならって事ね。
    • 0
この回答へのお礼

渡すときすごく勇気が必要だったし、今日も会社ですれ違いましたが、やっぱり怖かったので、やっぱりやめておいたほうが傷つかなくていいかなとも思い始めました。モノの見返りはもちろんいりませんが、来年は笑顔を見せてくれるかわかりません。ちょっと変わった人で、対応が怖かったときに立ち直れないかもしれないから、すこし考えます。ありがとうございます。

笑顔を見られるだけでいい、って、本当に見返りを求めない、って感じなんですね。

本当に、本当に、何も要らないってなら、渡すのは誰も迷惑しませんから問題ありません。

しかし。

付き合いたいという気持ちがないのは、「私のことはたぶんタイプじゃない」って
いうあなただけの憶測ですよね。

来年のバレンタインといっても、ずいぶん先の話ですから、もうちょっと攻めても
いいと思いますけどねえ。

個人的には、お返しがない時点で関心がない、ということを示している気もしますが、
それにしたって、「義理チョコで損得関係がない」からこそお返しくらいはするだろうにとは思います。

本気で何も要らない、笑顔を見たいだけなら構いませんが、恋愛感情があるのであれば、
当たって砕けろ、をお勧めします。

一年近くも待ってられないでしょ。

命短し恋せよ乙女
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たって砕けるのがわかっているので、同じ会社だし、砕けるのは避けたいと思っています。ですが、励ましていただいてありがとうございました。今日も会釈したけどじっと顔をみたまま無視されてしまいました。