プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAX OS X 10.6.8 を使用しています。あるプログラム?をダウンロードするのにNetFrameworks3.5以上が必要という事でどうにか出来ないかといろいろ試しているのですが、さっぱり出来ません。
Monoが必要と読んだのでMonoFramework というのをダウンロードしてみましたが出来ません。
他のWindowsアプリはPlay On Mac(Wine?)で使用しています。
どうにかNetFrameworksをMAC にインストール方法がございましたら、教えてください。
当方、コンピューターは基本操作のみで、詳しくありませんので、
子供相手だと思って、わかりやすく教えていただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

.Net Frameworks 3.5の導入については、PlayOnMacを使えば可能です。

PlayOnMac起動後、インストールしたいvirtual drive(画像の例ではdotnet35trial)を選択し、
設定ボタンを押し、以下の画像のように操作すれば可能です。
(Install componentsタブでdotnet35を選択してインストールボタンを押す)

2.0やら3.0などもダウンロード・インストールしているようで、全部で300MBくらいありそうです。
結構時間がかかりましたがインストール自体はエラーもなく終了しました。

なお、動作に問題がないかどうかまでは確認していません^-^;

**

コマンドラインベースのwineでもwinetricks dotnet35で行けそうな気がするのですが、
インストールに問題があるみたいで、下記リンクでもうまくいかないという話が出ています(英語)
https://code.google.com/p/winetricks/issues/deta …

参考になれば幸いです^-^
「NetFrameworksをMAC にイ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に画像まで添付していただきありがとうございました。PlayOnMacでダウンロードは出来たのですが、インストールがエラーになってしまいました。でも添付いただいた画像と違うのでもう一度PlayOnMacのインストールからやってみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

.NET Frameworkは、Windows OSでしか動作しません

LinuxやUnixでは、.NET Frameworkをインストールすることが出来ません
.NET Frameworkでコンパイルしたものを動かすようなソフトウェアを提供されていたりしますが、あくまでも互換環境です
.NET Frameworkは複数のバージョンがあり、バージョンが異なれば動作しないものもあります。

Mac OSだとBoot Campを使うのが確実に動作する一つの方法でしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。Boot Campですか。Boot Camp だとWindowsのソフト?を買わないといけないようで、確実に動くならいいのですが、買ったものの、動かなかったらと思い躊躇してしまいます。もう少し調べてみます。ありがとうございました。