プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003です

例えばセルA1に tanaka と文字入力されている時に
このセルの文字列に a という文字がいくつ有るかというのは、どうゆう関数を使えばよいですか?

=関数X("tanaka ","a")の場合は3
=関数X("Japan ","a")の場合は2
に成るような関数です

A 回答 (3件)

例えばA2セルから下方にtanakaなどの文字が入力されているとして検索したい文字の例えば a

をB1セルに入力します。C1セルにはkを検索したければ k と入力します。
B2セルには次の式を入力したのちに右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF($A2="","",LEN($A2)-LEN(SUBSTITUTE($A2,B$1,"")))
    • 0
この回答へのお礼

アッタマ良いですねぇ~
その文字を消しちゃって文字数の差を計算するなんて
探す文字を引き出すことばかり考えてました

=LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,B1,))

または、
=SUMPRODUCT((MID(A1,ROW($1:$50),1)=B1)*1)
    • 0

LEN($A2)-LEN(SUBSTITUTE($A2,B$1,"")

上記の式でLEN関数は文字の数を数えるための関数です。
SUBSTITUTE関数は文字の中に含まれる特定の文字(A2セルの例えばa)を上の式では空白としています。それによって文字の中のa が消去された状態の文字に変わります。すなわち元の文字の数に比べて含まれたaの数だけ短い文字になっています。それによって1つのセルの中の特定の文字の数を数えることができます。
    • 0