電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ユニクロでプレミアムリネンシャツ(NAVY長袖・L)を購入しました
176・64の20代男です

安くなってましたし、ユニクロにしては生地感も良く
これからの季節、ちょっと羽織るのに使えるかなと

一応、試着はしましたが
なぜかそのときは着丈は気にもとめてませんでした…

Mだとちょっとピタッとしてて、麻は洗うと縮むからLのほうがいいんじゃないと周りに言われ購入

ネットで調べてみると
ユニクロのはタックインする用に作られていて着丈がやたら長いということに気付く…
たしかにマネキンはタックインしてました(汗)
普段はユニクロでシャツは購入しないので知らなかったです

仮にタックインするとしてもシャツの上からなにか羽織らないとオッサンくさいですし

七分ぐらいに袖をまくって着たいなあとも思ってるんで、着丈を直したいです

着丈直しに出すと、シャツ代と同じくらいはかかりそうなので
できるものなら自分でやりたいです

シャツは後ろのほうが丈が長くて、サイドはクビレている感じです

タックイン用にこういう形にしてあるんなら、ザクっと直線に切ってしまっても大丈夫でしょうか?

正直、こういうのは普段やらないド素人なんで
できるだけ簡単な方法、手順を教えてくださいm(._.)m

「シャツの着丈を直したいです」の質問画像

A 回答 (3件)

>ちなみに着丈は前と後ろ、同じ長さに切っちゃえばいいですかね?



タックインで着る気がないならそれでいいんですが、短すぎないように
丈には注意してください。
アウトで着るニットシャツなどがあれば、それに丈をあわせたほうがいいです。
手元のニットシャツ(ユナイテッドアローズ)は直線で、前身頃と後ろ見頃の
接合部は4センチのスリットになっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく丈直しが完了して、なかなかいい感じになりました^ ^

5月だというのにまだうすら寒いので、これから活躍してくれそうです

ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2013/05/02 17:15

#1です。

さっきショップでユニクロの同じリネンシャツ試着してみました。確かに、ワンサイズで着丈の長さはおおきく違いますね。切りたくなるお気持ちはよくわかります。

ついでに縫製をみましたが、せこいミシンかがりでしたねぇ。あれなら、手縫いのチェーンステッチでも
施したら、そっちが綺麗に見えそう。

そこで、前言撤回
彼女か妹かお姉ちゃんか、お母ちゃんが身近にいるならば、着丈を指定して直線断ちで裾を二つ折り
http://fab-fabric.com/3028
図のようにミシンで縫ってもらいます。

この時にくれぐれも短くし過ぎないように。ちょうどいい丈のシャツの着丈(首のつけねから裾までの
長さを図って)できればこれと同じにしてくれといって添えて渡すといいです。

さて、女家族も彼女もまだいないなら、自分でやるしかないけど、そのまえに
小学校で家庭課は4以上だったか?
手先は器用か
紺色の木綿または絹糸は用意したか。

待ち針は打てるか。


まぁ幸いにして、かなりよれった生地だから裾が斜めでも波打っていようが気になりませんね。
できたら、デニムのようにチェーンステッチhttp://www.tokiman.com/freepage_17_1.html
にしたらいいなんて、余計なことを申し上げると叱られそうなので
このへんで。

私もリネンシャツはアウトで着たいけど、裾が長いのでユニクロはやめたくちです。
というかリネンシャツは毎年買って、毎年着ません。自分ちで洗えないので。
うまくいったら私もやってみます(カミさんにやらせます・・・ってミシンあったかな?)

この回答への補足

わざわざ商品を見に行っていただきありがとうございます^ ^

ちょっとした手縫いくらいならできないこともないですが…

ミシンならば母か祖母あたりに頼んでみようかと思います

ちなみに着丈は前と後ろ、同じ長さに切っちゃえばいいですかね?

補足日時:2013/04/06 02:23
    • good
    • 3

答えになっていませんが、ミシンはあるのでしょうか。


タックインならまだしも、アウトで着るなら、お直し屋さんに頼んだ方がいいです。

麻ですから裾もよれます。綺麗なミシンステッチで縫ってないとみっともないです。
下手に縫うと着られなくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!