dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長袖のダブルガーゼシャツを買おうと思います
172cmの気持ち細身の体格なのですがLかMサイズかで迷っています

普通のシャツはMサイズでも丁度いいくらいなのですがガーゼシャツは縮みますよね。
それを考慮してできるだけちんちくりんにならずにジャストなサイズで着たいのですが、どちらがいいですか?
また洗濯するとガーゼシャツはどれくらい縮むものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ガーゼって、シフォンとか呼ばれるふわふわの綿素材ですよね。

婦人服に使われている素材ですが紳士服でも30年前にも夏のビジネスシャツ用で
流行したことがあります。ぼくらはヘロヘロシャツと勝手に呼んでいました。
洗いをかけて縮ませたものが主流だった記憶があります。
最近の東南アジア製の中には、かなり安易なものもありそうですね。

身元の不確かな製品ならLを買う。信頼できるブランドならそれでもLを買う
くらいでしいのでは?

夏場の衣料であるし、ぴったりして気持ちがいいというものでもないですよ。
包帯巻いたみたいな感触ですから。
ことに発汗性はあっても吸湿性はない生地だから肌から余裕をもって離すべき
だと考えます。この辺はアロハと同じです。

縮むのは主に縫い目ですから、ボタンホールの前立ての部分とかですよね。
見た目のダメージが大きいから、身幅の縮みより影響は大きいですよね。
全体がつんつるてんになる前に襟や前立ての部分が縮んでしわしわになるほうが早い
だろうと想像します。

繰り返しになりますが、洗いをかけて縮ませてある製品をLサイズで着られるほうが
いいと私は思います。
いずれにしろネットなどで買わずに必ず試着すべきなのは言うまでもありません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

縫い目から縮むんですね。
あまりぴったりしていても気持ちのいいものではないのですね勉強になります。

通販などは試着ができないので怖いですね、サイズ的にMを選ぼうと思っていましたがもう一度検討してみます。