アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4号線レ・アル(Les Halles)から乗車し、RER C5線の終点まで
1回券(1ユーロ)では行けないんでしょうか…

A 回答 (2件)

↓のNo.1です。

なぜか添付画像が見れないので、今日4/9の8時出発で検索してみました。
08h02CHATELET LES HALLES発ORSAY VILLE行きに乗り、ST MICHEL NDに08h04着、
RER-C線に乗り換えて08h11発VERSAILLES RIVEに乗れると08h48に着くよ、と出てきます。

Châtelet-les-Hallesという駅は、RERという高速地下鉄ができて
新たにできた駅です(といっても随分前ですが)。
メトロは短い編成で、RERは長い編成です。東京の例をだして分かる方か不明ですが、
地下鉄銀座線とJR東海道線や湘南新宿ライン位違うと思ってください。
4号線にChâtelet駅、Les Halles駅と2駅あるよう、RERの駅は両端が両駅に接続していて
間にあります。なのでRERはChâtelet-les-Hallesという名前です。

Les Halles駅発にすると、なのでChâtelet-les-Hallesと同一駅扱いになります。
赤坂見附と永田町が同駅扱いになるのと同じです。なのでそういう検索結果になります。

英語版のサイトだと(ここだけフランス語になってますが)
Recherche avancéeをクリックするとプルダウンが出てきます。
The fastest routeが最速ルート、
Route with the fewest changesが最小乗り換え回数ルート、
Route with the least walkingが最短徒歩移動ルートです。
Route with the least walkingにすると、メトロ4号線→RER-Cとなりますね。

ST MICHEL ND RER Bとは正確にはSt-Michel-Notre-DameのRER-B線の駅です。
RER-B線、RER-C線は構内で繋がっていたはずです。
Correspondence(乗り換え)という表記を見て乗り換えてください。

Half price ticketは現地の方向けの割引料金です。
外国人は基本Full price ticketになります。
当日パリ市内でもメトロやバスに乗りまくるなら、
Mobilisという1日券を買っても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…色々とありがとうございます!
ちゃんと理解出来ました!!
Recherche avancéeのプルダウンの意味も
ST MICHEL ND RER Bの意味も
説明していただけなかったら分からなかったです。。
この検索サイトは便利ですね!

少し不安もありますが、無事、ヴェルサイユまで辿り着けると良いなっと思っています。
初めてのおつかい状態ですが、頑張って行ってきます。

1ユーロの1回券と言うのは無いと思います。

パリ市内のZone1用のチケットは1.70ユーロ。
メトロはこれでどこでも行けますが、RERはZone1までしか行けません。
Versailles Rive GaucheはZone4にあります。Zoneって何?という場合は以下地図を見てください。
http://www.ratp.fr/plan-interactif/

フランスは乗車券精算システムがありません。ず目的地までの乗車券を買って乗ってください。
外国人だろうと正規の乗車券を持っていないと、不正乗車とされ多額の罰金対象になります。

パリ市内からVersailles Rive GaucheまでRERで行く場合は、普通乗車券3.35ユーロです。
以下英語乗り換え検索サイトで料金も出てきます。

参考URL:http://www.transilien.com/?siteLanguage=en

この回答への補足

なるほど…私が見たのはZone1で使用する1回券だったんですね;;
理解しました!
英語もフランス語も出来ないもので、
もう少し教えていただけますか。お手間お掛けして申し訳ありません。。

乗り換え検索サイトで
From : LES HALLES
to : VERSAILLES RIVE GAUCHE CHATEAU DE VERSAILLES
明日、朝8時出発で検索したところ
添付画像の結果がでました。

この時間、LES HALLESからの電車が出ていないから
CHATELET LES HALLESで乗りなさいってことですか?

ST MICHEL駅はRER B線が通っていないのですが
サンミッシェルノートルダムでRER B線に乗り換え
ST MICHEL駅まで歩き、そこからRER C線に乗りなさいってことでしょうか…

またFull price ticket、Half price ticketとありますが
これは往復か片道かということですか。

• 0