電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とりあえず商業印刷はモリサワフォントが主流というのはわかったのですが、雑誌とかみていて、そのフォントがどんなフォントだとか、小塚が汚いといわれても、実際そのフォントがどこのメーカーのフォントかなんてわからないし、きれいだとか、汚いとか言われてもちんぷんかんぷんなんです。実際。どの文字がきれいとか、やっぱり雑誌で同じようなフォントをみて、これがきれいということという風に覚えて勉強したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

書体見本帳は、ハンズ、世界堂とかが近くに有ればそこでも取り寄せできます。

組み版については#1の方のおっしゃっている通りです。
字の形の綺麗さも大切ですが、組み版の美しさはそれをカバー出来るくらい大切です。

例えば
   あと1年で20歳だ 次の式でy=2xとなる
より
   あと1年で20歳だ 次の式で y=2x となる
の方が読みやすいと思います。

時々、文字間がやたらとあいてパラパラな文章とか、逆に文字と文字がくっついてしまっている文章とか見たことがあると思うのです。
そういうのは「きたない」とか「かっこわるい」というかもしれません。

組み版はセンスなので、雑誌を見るときこの辺も気を付けてみてください。

モリサワの文字は、和文用カンマ(,)と小さいぁぃぅぇぉっゃゅょなどが太さが他の文字と違っていてバランスが悪く見えるように思えます。

私個人として美しい文字は、和文・欧文用文字ともに写研ですね…。古い人間かな(^^;

この回答への補足

もともと入ってるフォントや、購入したフォント、たくさん種類があると思うのですが、やっぱり一度は書いてみて、どんなフォントか確認されたりしてますか??それとも主に使うフォントさえ知っていればいいかなぁ・・・?

• 0
この回答へのお礼

今度自分で初めてフォントを購入するつもりです!楽しみです。参考になりました。ありがとう!!

書体の見本帳というのがあり、これにはいろいろな書体の文字組が載っています。

デザイン系の書籍を取り扱っている書店に置いてあります。

ちなみに書体その物の美しさだけではなく、美しい文字組には、字間や行間の空き具合などの「文字詰め」も大事です。これが上手いか下手かで、組んだときの見栄えが全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。文字間とかも試行錯誤で勉強してますが、まだ全然です・・・(^^)v