アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スルっとKANSAIで大阪市交通局の1日乗車券は券売機で購入できますでしょうか?
金券ショップで売ってるのは相場はどれぐらいですか?
1:土日のみ使える一日乗車券(エンジョイエコカード)

2:平日も使える1日乗車券(昔のノーマイカーデー)

A 回答 (3件)

はじめまして。



>スルっとKANSAIで大阪市交通局の1日乗車券は券売機で購入できますでしょうか?

大変残念なのですが、2008年12月29日に偽造レインボーカードの使用が発覚したため、
2009年1月末をもってレインボーカードを含むスルッとKANSAI対応カードで
自動券売機での「共通一日乗車券」および「ノーマイカーフリーチケット」への
引き換えができなくなり、2011年9月30日をもって共通一日乗車券と
ノーマイカーフリーチケットは発売終了となり、翌10月1日から後継として
「エンジョイエコカード」が発売され、現在に至っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3% …
【参考文献:「沿革」を参照のこと】

したがって、「エンジョイエコカード(平日用・土日祝日用)」は現金での購入しか
できません(ICカード「PiTaPa」や他の交通系ICカードでの購入もできません)。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/oth …
【券売機のご利用方法:(エコカードの)お求めは「お金を入れる」とのみ記されています。】

>金券ショップで売ってるのは相場はどれぐらいですか?
>1:土日のみ使える一日乗車券(エンジョイエコカード)
>2:平日も使える1日乗車券(昔のノーマイカーデー)

色々と「大阪 金券ショップ」で探しましたが、具体的な金額は確認できませんでした。
しかし、お隣の京都の金券ショップで「京都市営地下鉄1dayフリーチケット」を
定価¥600((エンジョイエコカード土日祝日用と同額!)」のところ、¥595で
売られている所を見てみると、大阪も割引額は同様のものになるかと推察します。

それより、あまり金券ショップにとって旨みがない商品であることから
取り扱っているショップが減ってきているみたいです。
http://www.tokai-ticket.co.jp/voucher-ticket/sel …
【参考文献(京都)】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
【参考文献2.】

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございます。
前にやってみたことがありまして、今でもできるのかな?と思って聞いてみたところです。
ちなみにICOCAやSuicaだったら、買えますでしょうか?

お礼日時:2013/04/11 01:20

No.2です。

ご返答ありがとうございます。

>大変お詳しい説明ありがとうございます。
>金券ショップで売ってるのは相場はどれぐらいですか?
>ベストアンサーさせていただきますので、最後にもう1つお願いしますw
>よろしくお願いします。

いい大人を釣るつもりかよ(笑)って、思わずPC画面に向かって叫んだじゃないですかw

お気持ちはよくわかります。私も金券ショップのサイトをいくつも開いて
探してみたんです。今の時間でも。

でも、見つからないんです(泣)。どこにも「エンジョイエコカード」を取り扱う
金券ショップを、ネットで見つけることができなかったんです。

電鉄・パスカードを1カテゴリとして取り扱う金券ショップ自体、非常に少なかったもので。
↓ は、数少ないチケットショップでのパスカード取り扱いの例ですが
https://ssl.jcnweb.jp/scripts/mgrqispi.dll?appna …

オレンジカード1,000円券でわずか¥5、3,000円券でも¥10しか安くなりません。
しかも売り切れか仕入れて無いかで在庫切れの状況…。
他のバスカード等でも、額面が2~3千円のものが10~20円しか安くならない状況です。

ならば他の地域ではと、名古屋の有名金券ショップ・伊神切手社のサイトを見ましたが
http://www.igami.co.jp/shop/product_info.php?cPa …
【名古屋地下鉄・ドニチエコきっぷ(¥600→¥595)】
http://www.igami.co.jp/shop/product_info.php?cPa …
【名古屋市交通局バス・地下鉄一日乗車券(大人)(¥850→¥840)】

伊神さんの地元、名古屋市地下鉄版「エンジョイエコカード」である「ドニチエコきっぷ」が
No.1で挙げた京都市営地下鉄の「京都市営地下鉄1dayフリーチケット」と同じパターンで
定価¥600のところ、¥595で売っています。

こうして見てみますと、もし「エンジョイエコカード」が金券ショップで売られていたにしても
全国的な相場があるみたいで、高々¥5安くなるに過ぎないと思われます。
金券ショップも商売ですし、何より同業者の動向には敏感ですから、前ならいな対応で
売って来るでしょう。1,000円の交通系プリペイドカードですら
5円しか安くならないのですから。

いかがでしょうか。私はできる限り探索に尽力したつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5円ぐらいですかw
5円でも金券ショップに行こうと思います。
それにしてもICカードでも買えないなんて。。。
困ったものです。

お礼日時:2013/04/19 04:40

No.1です。

ご返答ありがとうございます。

>ちなみにICOCAやSuicaだったら、買えますでしょうか?
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …
上記サイトの「ご利用方法」には、
>(1)地下鉄駅構内券売機等で「エンジョイエコカード」を
  ご購入ください。
※ご購入時は、利用日が入っていません。利用日当日に
  改札機等へ 投入した際に印字されます。
※券売機のご利用方法はこちらをご参照ください。
とあり、5行目の「こちら」をクリックすると、↓ 下記券売機の図が出てきます。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/oth …
上記表題「券売機のご利用方法」の下の文に
>ICカード(チャージ・履歴照会のみ)のご利用ができます
と書いてあり、また
>レインボーカード(中略)エンジョイエコカード・エンジョイエコカード[土日祝]のお求めは
>お金を入れる⇒…(以下略)
とあるように、エンジョイエコカード購入用の券売機ではICカード決済での購入には
対応していないと考えられます。
そうしますと窓口ですが、仮に窓口で販売していたとしても、乗車券のICカード決済は
発行元のJRですら行っていませんから、提携先の地下鉄も同様に取扱いしないでしょう。
売店やバス車内での販売についても同様と考えます。
私も残念に思いますが。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しい説明ありがとうございます。
金券ショップで売ってるのは相場はどれぐらいですか?
ベストアンサーさせていただきますので、最後にもう1つお願いしますw
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/04/12 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!