アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女と今後会う頻度をかんがえたほうがいいのか迷っています。

彼女は今まで付き合ってきた人と3ヶ月くらいで別れる事が多い人です。
唯一一年以上続いたのは同棲をして情が沸き、別れづらくなった人くらいだそうです。

つい先日、飲み会の席で彼女が「3ヶ月くらい経つとうっとおしく感じて会いたくなくなってくる」と話していました。

僕は彼女の事が好きなので金曜~日曜日までを今まで彼女の家に泊まってデートに出掛けたりしながら過ごしてきました。
ですが、前述の通り、このまま行くと飽きて会いたくないと言われたり、場合によっては飽きた事を理由に別れを告げられるのではないかと不安になります。
不安過ぎてネットで色々調べたり考えたりしましたが、会う頻度を下げるべきなのかどうか未だに考えています。

最近は連日のデートが似たような形になる事が多く、変化を持たせながらなにかとやってきていますが、半日~一日家から一歩も出ずに過ごす日も増えてきました。メールや電話の頻度も下がりました。

文章が上手く構成できていないかもしれませんが、ホントに悩んでます。

僕は今でも変わらず好きだし、相手も今のところその気持ちはありますが、あえて会わない日を作ったりした方がいいのでしょうか。

お互いに苦にならなければ一緒に居続けても良い気がしますが、みなさんのアドバイスを是非参考にしたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

気持ちのブームとスランプがハッキリある彼女なんだよね?


付き合いたては当然ブーム。
近ければ近い程良い。
密度の濃い関係が心地良い。
でも、
その感覚が持続しないのが彼女なんだよ。
段々自分の中の、
お付き合いに対する意識の「濃度」が変わってくる。
最初は近ければ近いほど良かったのに、
適度な距離感があっても良いかなと思い始める彼女。
ところが、
彼女を受け止める「相手」にとっては、
彼女の内側の気持ちの変化って見え難いんだよ。
最初に密度の濃い関係を強く求め合っているからこそ、
相手はその感覚を「前提」に彼女を求めていこうとする。
意識の足し算は簡単だけれど、引き算って凄く難しいでしょ?
彼女の内側には少しずつ変化が生じている。
足し算の相手(男性)にはそれが理解出来ない。
右肩上がりの関係の「はず」なのに、
隙間を欲しがって行くような感覚が理解出来ない。
彼女が適度な距離感を欲しがっている事が掴めない。
むしろ何故?何故?となってしまう。
適度な距離を置こうとしているのに、
相手(男性)の方が一生懸命働きかけたり、
それを不安だと感じて、
以前よりも頑張って、追いかけて求めてみたり。
そういうアプローチ自体が彼女には「鬱陶しい」となってしまう。
そしてすれ違う。
相手(男性)だって、
鬱陶しくする為に働きかけている訳じゃない。
自分の中では、
付き合い始めた時と同じ感覚で向き合っているから。
でも相手(彼女)側には意識の変更がある。
それが見え難くなっている分、
気付いたら彼女にとってトゥーマッチな対応になっている。
そういう事って対彼女では良く「ある」事なんだと思う。
もっと言えば、
彼女はそれを強く悩んでいる訳でもないんだよね?
新しい彼氏と付き合って、
ブームの感覚からスランプになってしまったとしても。
あ、また来たか・・・
実はその位の感覚でもあるんだよ。
仕方ないに近い感覚。
そういう感覚が出てしまったら、
また別れてリセットして前に進んでいけばそれで良い。
彼女の中の「整理整頓」ってあるんだよね。
でも、
彼女と付き合う側(貴方)にとっては、
簡単にいつもの感覚では済まされたくないし、済まして欲しくない。
出来るなら、
スランプを超えて付き合えるような関係でありたい。
貴方はそう思う訳でしょ?
今のスタイルがどうこうの問題では無いんだと思う。
大切なのは頑張り過ぎない事。
貴方が頑張ろうとすれば、
彼女も貴方とのお付き合いに「頑張り」が必要だと思ってしまう。
彼女の気持ちの中には、
頑張りたい時と、頑張らなくてもいいかなと思う時があるんだよね?
下手したら付き合っていても、
感覚のアップダウンが交互に出て来る位。
仮に一つの谷(スランプ)を超えて、
また山(ブーム)なりの関係にたどり着いたとしても。
再び谷(スランプ)がやって来るような彼女なんだよ。
その時その時の二人にとって「心地の良い」付き合い方ってある。
密度が濃い関係が楽しい時期もあれば、
「それぞれ」の生活を中心に、
本当に出来る範囲で分かち合う位で丁度良い時もある。
パッと見では分かり難いけれど、
丁寧に彼女を感じていけばある程度分かるよ?
貴方は彼女の「振幅」を受け止めてあげる。
僕はこれからも、
君と無理なく楽しく付き合っていけたらそれで良いんだ、と。
僕たちは付き合っているの「だから」。
僕たちは彼氏であり彼女なの「だから」。
恋愛関係として繋がっている関係なの「だから」。
「だから」の部分を根拠にして、
当たり前のように交際を意識し過ぎても苦しくなる。
力んだ感覚で相手を見つめ続けてしまうと。
彼女のようなタイプはむしろ窮屈に感じてしまう。
「変わらずに好き」という感覚も、
一面的に安定しているとも言える。
でも、
変わらずに好きだから「こそ」、
出来れば変わらないお付き合い、変わらない関係が欲しくなる。
相手が変化を欲しがっていても、
変わらない目線がそれを見え難くさせてしまう事もあるからね?
貴方が伝えていくとしたら、
お互いに頑張らない二人でゆっくりと行こう、と。
その時その時の二人が、
「気持ち良く」付き合っていけるように。
その目線を持っている事を丁寧に伝えてあげれば。
しんどくなっても、しんどい「なり」に付き合おうかな?
そういう私でも別に良いのかな?
そう思ってくれるようにはなるんじゃないの?
あまり貴方「一人」で抱えない事も大事。
それ自体が温度や密度の差を創ってしまう事にもなるから。
貴方の心にも「ゆとり」は必要になるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚くほどの長文に、心から感動しました。
深すぎて理解に苦しみましたが、読み解いた頃には、何悩んでんだ自分って気になりました。それくらい心穏やかです。

僕はホントに、付き合った当初と変わらず好きで、その気持ちのまま今に至っています。だから気持ちにズレを感じます。ですが、これから会う機会を減らそうとか無理な事はせず、背伸びしないで、頑張り過ぎないで、彼女と関わって行こうと思います。
お互いのペースで、足並みを揃えて、疲れた時は休んで、またラブラブしたい時はそうして、、、そうやって一歩一歩を踏み出して行きます。

ありがとうございました。
みなさん本当に勇気づけてくださって感謝感激です。
blazinさんが僕の為にこれだけの事を書いてくれた事、頑張らなくていいと教えてくれた事に感謝して、ベストアンサーに決めました!!

お礼日時:2013/04/11 01:18

大好きな彼女がそんな事を言っていたら不安になりますよね。


ですが、起こってもいないことを心配しても時間の無駄です。心配する暇があるなら、ご自分に自信をつけて欲しいと思います。3ヶ月以上続かないのではないか、ではなく自分が記録更新してやる!位の勢いでいてください。
他人を変えるのは至難の業だと思いますが、自分の心がけは自分でなんとでも出来るはずです。
不安でビビって会う時間を減らすなんてもったいない!
いいですか、まだ起こってない未来を想像して不安になるより今を楽しんで未来に繋げてください。
でしゃばってすみません。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月以上続けて記録更新してやる!!そんな気持ちでいきたいと思います!!
不安に負けず、今を楽しんで行きます!!その方が心持ちも楽だし、周りから見ても素敵に見えますもんね( ´ ▽ ` )ノありがとうございました(`・ω・´)

お礼日時:2013/04/11 01:09

お互い必要としてれば毎日会おうが年1回しか会わなくても


続くしそうでないなら別れる。それだけでしょ
本人がどういうつもりで3ヶ月以上続かないってことを公言してるのか
理解はできないが、本気になれるような素敵な異性に出会ってないのか
何か根本的欠陥というか病的な何かがあるのかもしれない
会う頻度下げれば女の人はそういうの敏感だからむしろ
あーもう別れる気なんだって感じてしまうかもしれん
彼女好きならむしろ今まで通りでいいんじゃない?飽きられたら飽きられたで
しゃーないさ。
飽きられたくないならうまい食事に連れてくなり旅行に行くなり
サプライズ的なことをして喜ばせよう
そういう工夫もしないで捨てられて後悔しても遅いぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飽きられたら飽きられたでしゃーない、まさにそうですね!!
考えすぎなのは僕のよくないとこです笑
今のまま、会いたい時に会う感じでいきます!!ありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/11 01:03

ようは彼女は一人の男性では生きられないんです。

複数の人と付き合わなければ駄目な人なんですよ。そういう女性っていますから。どうあがいても破局は免れない気がします。なので敢て距離を置く必要はないのではと思います。悔いの無いように出来るだけ多く一緒に居たほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔の無いよう、できる限りの範囲で彼女と一緒の時間を過ごそうと思います!!
彼女の寂しさ、孤独感が僕一人で埋められたら最高ですね。そんな一目置かれるくらいカッコ良い男になる努力もしてみますね!ありがとうございました(^_^)v

お礼日時:2013/04/11 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!