アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お豆腐は、色んな食べ方があって、奥が深いですよね。

しかも、安い!

高級なものもあるのは知っていますが、お手軽に買えるお豆腐ではどんな料理が好きですか?

僕は、お豆腐に瓶詰めの、なめ茸を少し載せて食べるのが好きです。

あとは、なめこと豆腐とネギの味噌汁がたまらなく好きです。


もちろん、木綿豆腐派です。

A 回答 (11件中1~10件)

洋風なら適当にレタスのちぎったやつの上に


でかめのサイコロに切った豆腐を散らしたところに
ごまドレをぶっかけたのが美味いです。

後、キムチを乗っけても美味いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レタスをちぎって、ゴマだれをぶっかけるなんて、なんて適当な料理でしょう。
これは、誉め言葉ですよ。

豆腐とキムチは試したことがありませんが、チゲ鍋がいけるんだから、これもいけるでしょう。

男の料理という感じがして、いいですね。

お礼日時:2013/04/12 20:57

こんばんは。



私は、冷奴と麻婆豆腐が好きです。

でも、鍋の中で誰も手を付けず売れ残った豆腐が、一番好きかも。

良い出汁吸って、芋焼酎に合うんです。料理とは違いますね(笑)。

もちろん木綿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chacha0035さんからは、イカの時も回答をいただきました。
ありがとうございます。

焼酎でわかりました。

九州の方でしょうか。

鍋の残りでも、それが美味しければ、Happy Happy ♪ですね。

お礼日時:2013/04/12 22:55

 こんばんは。


 冷奴と、とろろ昆布を入れた湯豆腐が好きですね。
 あと、やっぱり「味噌汁」は美味しいですよね。
 私も、木綿豆腐派です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんの豆腐にとろろ昆布はありますが、湯豆腐にですか。
これはちょっと想像がつかない感じです。

味噌汁に豆腐は、他にどんな具を入れても不思議と合ってしまいますね。

いつも回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/12 23:05

冷や奴はいろいろバリエーションが出来て楽しいですね。


私も木綿豆腐派で、よく水気を切ってから使います。
キムチとごま油、塩辛でもいいし、私が好きなのはアンチョビを一切れ乗っけてオリーブオイルを垂らす、です。

ゴーヤチャンプルとか麻婆豆腐にも使いますが、私は必ず使う前に、塩を振ってペーパータオルで包んでザルに載せ、上にお皿や瓶などを載せて重しにして水切りしてから使います。形は潰れるけど大豆の味が濃くなって、何の料理に入れるにしても美味しくなります。
よく潰れたら(笑)それだけをフライパンでバター焼きにして豆腐ステーキにしてもいいし、小さく切ってマカロニの代わりにグラタンに入れても水っぽくならずヘルシーで美味しいです。
ぜひお試しを(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチは分かりますが、豆腐と塩辛。これ合うんですか。ちょっと不思議な感じです。

塩をふって、水をきると味が濃くなるというのも初耳でした。

豆腐ステーキは、以前食べた時は、ちょっとボサボサした食感だったのですが、これならいけるかも。

グラタンなんて、考えもしませんでした。

美味しそうな割には、安上がりですみそうなメニューばかりで、いいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 12:10

自分で作るほうれん草の白和え(絹豆腐使用)がダイスキです。


豆腐ステーキ(木綿豆腐使用)なんてのもダイスキです。
お勧めは、味噌ととろけるチーズ、カリカリに焼いたベーコンのトッピングです。
フライパンに蓋をして、チーズがとろけてきたら出来上がりです。
冷奴のトッピングにするのだったら、青ねぎとミョウガとしょうがなど。
冷奴食べるのでしたら、冷奴用の出し醤油を使ってみてください。
ちなみに、北の方で食べられている食べ方なんだそうですが、
(ご存知の方、多分たくさんいると思いますが)ダシをかけて食べるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、ほうれん草の白和えって、初めて知りました。

失礼ながら、こんな料理あるの?と思って検索したら、意外とポピュラーな料理みたいで、ちょっとしたカルチャーショックです。

豆腐ステーキも以前食べた時はちょっと苦手な感じがしたのですが、さきほど、美味しそうな作り方を教えていただいので、合作するとよさそうですね。
でも、味噌は、ちょっと冒険のような。

冷や奴にダシ醤油はおいしそうですね。ミョウガがポイントになる気がします。

お礼日時:2013/04/13 14:28

「揚げだし豆腐」



自分でも作ってみたいです・・・居酒屋さんでコレが美味しい店は、美味しいと友達が基準?にしてました(笑)あってる???人それぞれですね。あと、「湯豆腐」も味ポンと大根おろしで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ出し豆腐は、ダシが決め手なので、居酒屋さん選びのポイントとなるのは、わかる気がしますね。

僕は、だし巻き玉子かな。

湯豆腐は、シーズンが終わっちゃいましたが、カキを入れて食べるのが好きです。
絶妙なダシが出て、おいしいですよ。

お礼日時:2013/04/13 14:44

冷や奴またはレンジで温めて



・海鮮キムチの素をのせる
http://www.momoya.co.jp/products/detail/kaisenki …

普通のものとは違ってこれには大きな具が入っているので食べ応えがあります。

・もろみをのせる
https://virtua3.coara.or.jp/fundokin/products/de …

よく透明なカップに入って売られているものは原料の粒が見えるほど熟成が浅いですが、これは醤油が絞れるほど熟成が進んでいて深い味わいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海鮮キムチの素ですか。ここまでくると、豆腐にはキムチが最高の友という気がしてきました。

もろみというのも新鮮です。
モロキュウ位しか知らなかったので。

どちらも手軽でいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 15:26

基本は冷ややっこです。



400gの木綿、絹ごし、どちらでもOK。腹いっぱい食べます。

すりごまと、刻みねぎ、かつお節削りを、たっぷりかけ、
めんつゆ(濃縮)をかけて、食べます。

夕飯の代わりにも、ビールの肴にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな食べ方ですが、腹いっぱい食べるという表現が気に入りました。

僕は、どちらかというと食が細いので、羨ましいです。

お礼日時:2013/04/13 15:47

お豆腐のおいしい食べ方



【豆腐サラダ胡麻ドレ】

基本的には冷奴、湯豆腐が大好きなのですが、
これはおかずにも酒のつまみにもお勧めです!。

これからの季節にお勧めです、私のレシピです参考まで。

レタス1/4個程度をちぎってサラダボールへ敷く。
茹でたスナップえんどう10本程度をちりばめる。
豆腐一丁(しっかりとした絹ごし豆腐)を一口サイズの
奴に切り適当に並べる。
胡麻ドレッシングをかけて頂きます。

お勧めは「キューピー深煎ごまドレッシング」
美味しいですよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐にスナップえんどうですか。豆に豆はどうかという気もしますが、食感が全然ちがいますから、意外と合うのかも。絹ごしの方がというのも分かる気がしますね。

さらにゴマだれということは、風味もますし、これはいけそうです。

お礼日時:2013/04/13 16:02

ネギ、かつお節、からし、醤油


豆腐には超当たり前の取り合わせですが、最強だと思うんです。

と書いてしまうとただの冷奴になってしまうので。

お手軽な豆腐を器に入れて、電子レンジにガンガンにかけるんです。
すると、豆腐が溶けて「くみ出し豆腐」 のようになるんですよ。
アツアツの上に定番の薬味をどっさり乗せて醤油をぶっかけてスプーンで食べます。
わたしはどんぶりで1丁丸ごと食べちゃいます。
3分でできて湯豆腐よりリッチな気分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジを使ったくみ出し豆腐、これはおいしそう。

今晩のつまみは、決まりました。

試してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/13 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!