ショボ短歌会

はじめまして。suzu-ichiと申します。

現在、自宅ではWX01SHを3台、WX01Kを1台、及びホームアンテナ1台を使用しています。WX01SHは、昨年10月末に機種変更をしました(以前は京セラ製)。
ところが、それ以降、WX01SHのバッテリが1日持ちません(3台とも)。内1台を初期不良交換してもらいましたが、症状変わらず(京セラ機種の時は5~6日持った)。
同様な症状の方いらっしゃいますでしょうか?

以下、これまでの状況
メーカーに修理依頼出すも、異常なしで返却。その他、
・ファームウェアのバグ
・通話中に突然電波が受信出来なくなり、通話が切れてしまう
・アンテナが5本立っているにも関わらず、メールの送受信ができず
と言った症状が出たため、メーカーにその後3度ほど修理依頼しまして、ファームウェアの
バグだけは修理されましたが、それ以外のハードに起因すると思われる現象については、
再現しないため、調査出来ず、と言う回答とともに返却されてきました。
その後、ウィルコムプラザよりバッテリを2本頂き、「これで試してみて下さい」と言われ、6週間ほど試してみましたが、症状変わらずでした。

埒が明かないので、プラザに「もうこのまま使用を続ける」と電話をしようとした時、アンテナマークが表示されるべきところに何も表示されず、たまに「圏外」がチラつく症状が出ました。
慌ててビデオ撮影し、電源OFF→ONで正常に戻ることを確認しました。
これで解析ができるのではないかと言う淡い期待を抱いて、プラザに持ち込んだところ、
「メーカーでその映像を見ると言う保証ができないので受付けられない」と言う冷たいお言葉を頂き、敢え無く却下されました。willcomのサポートセンターに問い合わせても同様なことを言われ、「お客様から直接シャープに話して下さい」と言われている現状です。
私はこの症状がバッテリが持たない要因のひとつとして、考えております。
再度別のプラザから修理依頼し、シャープのサポートセンターに自分で交渉するしかないかなと、今は考えています。
参考として、現象を撮ったムービーを添付させていただきます。
・WX01SH-2.mp4 : アンテナマークが表示されていない状態にて、メール受信、電波サーチ、電源OFF→ONを実施

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>WX01SHのバッテリが1日持ちません(3台とも)。

内1台を初期不良交換してもらいましたが、症状変わらず(京セラ機種の時は5~6日持った)。

なんぼ何でも3台とも1日ももたないとはねー。

いまその会社は、液晶TVで大損をして大変だわなー。
したがってまともな商品が投入できているのかと、個人的には???です。

>「お客様から直接シャープに話して下さい」と言われている現状です。

販社も無責任だねー。常識ないのかねー(1日持たないということについて)
多分、個人的に交渉しても拉致があかないようにおもいまさす。
しかしお客あっての製造会社ですので、案外大事に扱ってもらえるかも知れませんが、消費生活相談センターに相談されるのもよいのではないかと思います(相談は無料です。プロですし必要に応じて先方と交渉もしてもらえる)。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。

プラザでは、購入から4ヶ月間、やや親身になって対応して下さった方がいたのですが、この4月に移動したとのことで、替わりの人達は、全くこちらの(大変困っている)状況を認識出来ていませんでした。
また、シャープのカスタマサービスもいい加減なもので、何度か問い合わせたのですが、完全にバグなのに「仕様です」と言い切るし、バッテリマークのおおよその残量も知らなかったです(取説に記述はなし)。

愚痴になってしまいましたが、仰る通り、他の手を考えてみます。
有り難うございました。

1台とかならまだしも、3台が3台とも同じ動作ってのが変ですね。

実は端末には問題がなくて、最寄りの基地局でトラブルが発生しているだけだったりしませんかね?
ダメもとで、ウィルコムに基地局の確認をしてもらってみては?

この回答への補足

コメント有り難うございます。

別のPHS(WX01K、WX01UT)も使用していますが、そちらは問題無く使用出来、電波状況には問題無いと考えています。

• 0