プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六本木のクラブで遊んでいたらナイスなクラブと出会えました。

ダンス経験もあり人脈もあります。
ある程度人数を集めることもできます。

ヒップホップ系のダンスを多くの人に見ていただきたいのです。

気にいったクラブでイベントとして数時間借りたいと思っています。
しかしクラブを数時間借りてイベントをした経験が一度もありません。

質問です。

●クラブでイベントとして数時間借りたい場合にまずは、どんな順序で何を聞けば良いでしょうか?

●クラブでイベントする際、クラブの担当者と上手に交渉する秘訣があったら教えてください。

●やはり業界に顔が効く人を間に入れないで素人がノコノコ営業かけると舐められるでしょうか?

●借りやすい箱と借りにくい箱の違いを教えてください。

●クラブでイベント担当者と交渉する際、そんなこという担当者なら
そのクラブは辞めたほうがいいよ~という担当者とはどんな担当者でしょうか?

素人の質問なのでご容赦ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

人を使うときは、必ず本人に事前連絡が当たり前です。

勝手に名前を出されたり、意識もしていないのに呼び出された人間の腹の中わかりますか?

貴方が遊びで来ているのなら、相手だって遊びを楽しみたいのです。余計なことに首を突っ込まれて
うれしいような人間は居ません。

良いも悪いも事前に一言声をかければ何の問題もなくなるのです。
それを考えないようではビジネスだろうがプライベートだろうがノリだけでやってる話が聞けない人と一緒です。
もう子供ではないのでしょう?遊びの中のどうでもいいことではないのでしょ?
だったら、相手があるものであれば、相手がうんざりするほど確認と連絡をしてから行動するのが
人を使う「仕事」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りだと思います。

勉強させていただきました。

>●クラブでガンガン踊っていた私に代表が声を掛け名刺までいただきました。

イベントで使用するなら連絡くださいと言われました。

2週間後にクラブに行きイベントの話を切り出したら
素っ気なく金額は数万円ですね~○○が担当者ですよと一言、素っ気なく言われました。
そのあとその場から立ち去った代表とは付き合いを考え直したほうが良いでしょうか?

貴方tの付き合いは、箱の中で遊んでいたときの付き合いであって
その場限りのものです。担当を出すということは、そいつは雇われの代表者であって
その担当というのが実質の経営責任者ということでしょう。

遊んでいる間に渡された名刺なんて、効力をなしません。
貴方もそれはあまり真に受けてはいけないのです。まずその2週間後の前に、アポイントメントの際
軽く企画案について会話はされましたか? ぶっつけ本番ですか?
会話をされて無いなら、電話はするべきでしたね。真面目な話を返せない人ならその時点で
担当者に話を切り替えるようにすれば会う必要もなかった人物だとわかるはずです。
それとも、貴方はその担当に会いに行ったときの態度服装で舐められたのかもしれません。所詮遊びだろ?
その場のノリだろってことで。

ともかくビジネスはビジネスで対応できるか出来ないか、それが当たり前の交渉というものです。
遊びの中の企画だろうが、交渉は全てビジネススタイルです。

考えても見て下さい。ライブやロックフェス等の企画・運営者が会場や警備・資材などの担当者に会うとき
ビジネススーツすら着ていない、おかしな奴が着たら信用しますか?金の話が出来ますか?
そういうことです。

この回答への補足

zozokegatatuさん、貴重なご回答ありがとうございます!

ここまで懇切丁寧にご回答いただけるとは思いもしませんでした。
わかりやすい説明ありがとうございます。

ビジネスに関しては理解できました。
きっかけはビジネスでしたが、個人的に遊びに行く場合のことで質問があります。

すみません、もう一度ご回答いただきたいのですがよろしいでしょうか?

遊びで踊っているときに代表から名刺をいただき次回、遊びに行った時に
エントランスでゲストは○○さんと名前を出して良いのでしょうか。

それとも、遊びに行く前に一本電話してゲストは○○さんですと、エントランス
で名前を出して良いか電話確認するべきでしょうか?

厚かましいと思いますが、エントランス料金は次回から
いくらで入れるでしょうか・・・聞いても良いでしょうか。

初めての経験でわからないのでよろしければご指導お願いいたします。

• 0

ビジネスライクな話としてお答えします、

倶楽部を借りるといってもその間はビジネスです。ヘラヘラした顔したり、あさって方向な服装で行けば
まず話も聞いてもらえないでしょう。経営者は普通のビジネスマンなんですから。

1>まず、時間貸しはできるか、準備などもあるので大概は1日貸しになるでしょう。
借りる前提は、まず経営者に電話してアポとリ、経営者に企画書、運営の仮組み表を持って
集客見込みと予算などを提示する。 とうぜんタダで借りられるとは思っては無いでしょうね。

2>うまくも何も、真面目にこういうイベントをどんな対象に向けて行い集客は何人あると
マトモなビジネスの話をマトモな口調ですればいいだけです。
クラブだからとか俺のスタイルがとか、そんなクソみたいなことはビジネスでは不要です。

3>そういうことを企画して、マトモな口調でビジネスの話が出来ないなら仲介はいるでしょうね。
運営は遊びではありません。契約と予算 数字と結果を報告できるのであればよいのです。

4>運営がちゃんとしたビジネスの話を聞ける知能なのかによります。通常は経営者は、クラブなどとはかけ離れた
ビジネスマンが主体です。 乗りや意気込みだけで貸しちゃうような人は金も企画もあったもんではないでしょう。
後々にトラブルになるだけです。

5>真面目に企画案について 意見の相互が返すことのできる担当者なら、真面目なビジネスマンですから
よいでしょう。 ビジネスで来てるのにタメ語とか言葉使いが明々後日な人 金の話をわからんとか逃げる人
それはタダの馬鹿なので、それが上の人間ならあきらめましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

5>真面目に企画案について 意見の相互が返すことのできる担当者なら、真面目なビジネスマンですから
よいでしょう。 ビジネスで来てるのにタメ語とか言葉使いが明々後日な人 金の話をわからんとか逃げる人
それはタダの馬鹿なので、それが上の人間ならあきらめましょう。

とても説得力がありました。

すみません、もう一つ質問があります。

●クラブでガンガン踊っていた私に代表が声を掛け名刺までいただきました。
イベントで使用するなら連絡くださいと言われました。

2週間後にクラブに行きイベントの話を切り出したら
素っ気なく金額は数万円ですね~○○が担当者ですよと一言、素っ気なく言われました。
そのあとその場から立ち去った代表とは付き合いを考え直したほうが良いでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

• 0