プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に、ある飲み会で2歳下の26歳の男性と連絡先を交換しました。
その時彼は、大人しくて緊張しているように見えました。彼は社会人3年目、私は7年目です。

お礼メールで、気軽に食事でもと誘ったらお花見を提案され、一緒に行きました。
ちなみに私と彼の住む市は少し遠く、車なら高速を使って1時間ちょっとかかり、高速バスも出る距離です。

大人しそうに見えた彼ですが、計画をたてて車を出してくれたり、色々気配りをしてくれて意外でした。
初めはお互い緊張気味でしたが、時間がたつにつれて打ち解けた感じです。

お花見の帰り際に「今度はどこに行く?」と言われ、また出かけることになりました。
先日、地震がありましたが気遣うメールをくれたり、優しい人だなと思います。

好きになりそうなのですが、彼は仕事の都合で今の地域に住んで3年目。
少し田舎で友人も少ないそうで、遊べる人が欲しいのかなとも思います。

私も良い年なので、脈なしなら次にいきたいです。
あと少し気にかかるのが金銭面です。
彼が負担してくれますが悪いなと思ったり戸惑う面もあります。あまり奢られること自体慣れてません。負担しようとしても断られます。

恋愛として好意はもたれていると思いますか?
あと、脈の有無とは関係なく金銭面はどうしたらいいでしょう?

A 回答 (2件)

ご質問を読んだ限りでの、彼の印象は、女性と接するのに余り慣れていない好青年、といった所ですね。

そんな男性が、年上の女性と連絡先を交換したり、デートをしっかりと計画したり、やや遠方から車を出してくれたりしたのは、彼としては、思い切った行動だったのかもしれません。感じは悪くないと思いますよ。

3年も住んでいれば、数は少なくても、それなりに打ち解けたお友達も出来るでしょう?
 そんな中、、わざわざ、車で1時間かかる女性を、ただの遊び相手として選ぶでしょうか。またお出かけしたいとも言ってくれていますよね。
 彼にとってあなたは、時間とお金をかけても会いたい女性、という事ではないでしょうか。
 彼の気持ちは彼にしか分かりませんが、あなたへの気持ちは、「遊び相手」、「お友達」より強い様に思います。

あなたは、恋愛の相手をお望みなのですね。すぐにお付き合いにつながるかどうかは分かりませんが、あと何度かデートをして、お互いの理解を深めて、様子を見てもいいのではないでしょうか。

お金の件ですが、こんな言い方はどうでしょう。

「お金を出してもらえて、嬉しい気持ちと、申し訳ない気持ちがあります。私としては、折半にしてもらったほうが、気兼ねしないであなたと楽しくいられるの。あなたとは、長くお付き合いしたいから、そうさせてもらえないかな?」

「長く」は、ちょっとツッコミすぎかもしれませんが、彼の気持ちを推し量る事にもなるでしょう。それでも自分に出させて欲しいと言われたら、その時は受け入れましょう。ご飯の時など、ちょっとお安めのメニューを選んだりして、気遣いをしているのを、そうは言わずに示しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度かデートをして、様子を見てみますね!

私も、恋愛感情は持ってませんが時々一緒に出掛ける男性がいます。

その男性は15年間会ってなかった同級生で、仲良しというわけでもなく、むしろ学生時代は殆ど会話がなかった。でも同級生という繋がりでいろんなところに連れてってもらいました。
そこにはお互い恋愛感情はありません。
でも彼は毎回おいしいレストランを調べたり、雪道を1時間以上かけてきたり、車で2時間かけて
自分が行きたいと言っていた日帰り温泉に連れてってくれたりしました。

読んだ限りは恋愛感情は全く感じなかったです。私見ですが。

金銭面ですが、さすがにおごられっぱなしはないかなと思うので、さりげなくフォローするのがマナーだと思います。
それでも断られたら、食事じゃない場面でお金をこっそり払ったりとか。場面はいくらでもあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭面、さりげなくフォローしたいと思います。