激凹みから立ち直る方法

初めて好きになった男性と付き合うことが出来ました。けれど4ヶ月で彼が唐突に転勤となり遠距離恋愛となりました。転勤したその日から毎朝毎夜電話をくれた彼ですが4月になって突然ぱったりと連絡がなくなってしまいました…。本当に忙しい彼なので今までそうとう努力をしてくれていたんだなぁと感謝していましたが、あまりにも唐突に連絡が無くなってしまい困惑しています。半月経った今。待っててもいいのか、私が送るメールは迷惑でしかないのか悪い方へとばかり考えがいってしまいます。
ぜひ皆様の経験談やアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

う~ん。

半月も途絶えているんですか..
電話はともかく、メールすらないですか?
もし更に半月絶っても状況が変わらなかったらフェードアウト気味かもしれません。
理由は推して知るべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご意見ありがとうございます。受け身ばかりで彼の優しさに甘えすぎてしまったのです…
そっとしておいて欲しいのかもしれませんが、私からもアクションを起こしてみてその結果を現実として受け入れられるように努力しようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 01:58

貴方の想像は当たっているんじゃないの?


彼は少し疲れてしまった。
貴方を思う「気持ち」に疲れたのではなくて、
新生活の中で自分自身のバランスを取る事に。
今の彼は、
バランスを取りたい=抱え切れる範囲の自分で動きたい。
そう考えるようになった分、
スタイルの激変が行われてしまったんだと思う。
当然急激に変化を被った側(貴方)は動揺する。
でも、
動揺はあっても、
色々な可能性は考えられるシチュエーション。
ただでさえ転勤で、新環境に適応する事が必要。
彼の日常は、
4月以降「頑張る」要素が凄く凄く増えたんだよね?
貴方とのお付き合いも、
遠距離恋愛として上手くやっていく。
そういう意味での頑張りは要ると思っていた。
でも、
心構えとしては、
頑張るよりも楽しむだったり、
ゆとりを持って心地良く分かち合いたい。
そういう感覚でお付き合いをしていこうと思っていた。
変化を創ったのは彼側でしょ?
貴方は彼の変化の受け手でもある。
貴方から強く思われている事も感じている。
最初は少し無理をしてでも、
貴方に対して丁寧なコミュニケーションをしていこうと思っていた。
それが朝夜の電話だったんだよ。
多少頑張る意識で行っていた動きだけれど、
イヤイヤやっていた訳じゃない。
貴方の為にやりたい。
今の僕が出来る事はこの位だから。
前向きな気持ちで頑張ろうとしていた彼もいるんだよね?
でも、
彼の「公」の変化が予想以上に大変なんだと思う。
凄くストレスがあるんだと思う。
その結果、
貴方との交際の為に廻すだけのエネルギー(ゆとり)が
思った以上に無くなってしまっている。
その状態では、
今まで出来ていた事(細かい連絡)でさえ、
凄く大変な作業に感じてしまう事もある。
そして、
大変に感じるだけでは無くて、
貴方とのコミュニケーションを楽しもう、楽しみたい。
自発的に心が動いていくような、
そういう柔らかい感覚も出てこなくなった。
でも、
既に毎日の連絡を決め事のようにしつつある。
貴方がそうしてくれと言った訳でも無くて、
彼がそのスタイルを先導していた部分がある。
ゆとりが無くなって以降、
自分で創っていたスタイルも難しくなってしまった。
何だか急に変えてしまって申し訳ないな。
貴方に対してそういう気持ちもあるんだよ。
でも、
気丈に振る舞いながら、
ゆとりが無いのにある「風」のコミュニケーションも苦しい。
彼が選んだのは、
今は忙しいという部分に身を任せて、
少し貴方とのコミュニケーションに距離を置く事だった。
もししんどいから。
今忙しくてゆとりが無いから。
そう貴方に伝えたとしても、
貴方はそれに対して、
「心配」という姿勢で向き合おうとするでしょ?
どうしたの?大丈夫?
私に出来る事は?
今の貴方がどうなっているのが心配、詳しく聞かせて、教えて。
そう言ってくる「かも」しれない。
現実の貴方はそうしなくてもね?
それもしんどいなと感じた場合には、
少し距離の中に、忙しさの中に身を任せる彼がいても、
実は不思議では無いんじゃないの?
メール一つで迷惑なんていう感覚は発生しない。
それは過敏になり過ぎ。
メールなんて、
相手の都合で開ける、タイムラグが許されるツールなんだよ。
送るなら、
彼のタイミングで開いて、
彼のタイミングで読んでもらって構わない。
そういうメールとして、意識として送れば良いんだよ。
勿論貴方から電話するのもありだよ?
それさえ躊躇うような状態なら、
貴方のその「初恋」と意識が邪魔してしまっている、という事。
「初恋」故に。
私から好きになって付き合えた初めての関係故に。
失いたくない。嫌われたくない。
必要以上に守りに入ってしまうんだよね?
そうなると、
言いたい事も言えないまま、
ただ相手の対応「待ち」のような貴方しか選べなくなってしまう。
貴方もパートナーなんだよ。
伝えたい事は伝えないと。
忙しい事に対する丁寧な声掛け。
私はいつでもここにいるから、
私に対しては余計な気は遣わないで欲しい。
ただ、
連絡が無いとどうしても不安にはなるし、
色々な想像をしてしまう。
特別な事を書いたり、伝えなくても良いから。
貴方がそこに「いる」事が分かるような連絡。
それはもし可能ならばお願いしたい。
新環境で大変だと思うけれど、
自分をもっと大切にして欲しい。
私で良ければいつでも力になるし、
愚痴でもストレスの捌け口でも良いから受け止めたい。
そういう気持ちは持っているからね?と。
貴方に今も進行形の交際欲がある事が伝わってこそ、
彼も貴方の近況を掴む事が出来るんじゃないの?
彼が連絡をパタリと止めた。
貴方もそれに応じるように連絡をしなくなった。
彼がもしそれを、
貴方「が」彼の変化に失望して、ガッカリして
既に僕とのお付き合い自体から身を引いてしまったのでは?
そう感じてしまわれても嫌でしょ?
待っている貴方さえいるのに、
勝手に貴方の気持ちを決め付けられても嫌でしょ?
だったら、
貴方からも彼に伝えに行かないと。
負担になる事を怖れてばかりでは伝わらないよ?
気持ちの内側だけで理解しようとしても、
付き合っている彼には伝わらないよ?
考え過ぎる位なら、
貴方なりのタイミングを見計らって連絡すれば良い。
彼女からの連絡を即迷惑、嫌だと感じる彼はいない、という事。
深呼吸を忘れないで。
もっと自分の足元を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
思いやりのこもった丁寧なご意見をありがとうございました。
だいぶん煮詰まって不安な気持ちばかり膨らんでいたのですが少し落ち着けました。
ご指摘とアドバイス頂いたように怖がって受け身ばかりではいけませんね。
すっかり彼の思いやりに甘えてしまっていたのだなぁと反省しつつ、遅まきながら連絡をしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報