プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職活動をしている30代後半の者です。
先日、何社か応募してやっと面接までたどり着けた企業でした。
営業所での面接だったのですが、志望動機もきかれず、僅か10分も経たずにすぐに終わってしまいました。うまくいけば2次面接、行かなければ1週間以内に書類は返すと言う最後の相手の言葉でした。

面接の時に聞かれた内容は下記の通りです。
(1)ざっと過去やっていた仕事について(はじめは細かく聞いているのですが、4回位転職しているので間の企業は途中聞かずにはじめと最後の事しかきかれませんでした。)
更に前職が今回受けた企業と同業種だったのでどんなお客がいるのか聞かれました。
(2)今現在のアルバイトで何をしているか?
(3)アルバイトの給料はいくらか?
(4)家族のこと
(5)転勤はできるか?(もちろんOKと返答)
(6)何か質問は?(扱っている商品について聞きました。)

質問ももっと聞きたかったのですが、そんな間もなく「これで終わりですと」きられてしまいました。
営業所の会議室での面接でしたので一般的なドアを叩いて入室、着席という固い雰囲気ではありませんでした。コーヒーまで出されて、何かの聞き取り調査みたいな雰囲気の面接というか面談の様なかんじで終わってしまいました。

このような場合は聞かれなかったとしても「志望動機」は言うべきなのでしょうか?
何かもう既に採用したい人が決まっていて、後から来た自分は消化面接なのかと思ってしまいました。
返信されてきた書類も面接当日の日付が付いていました。ですから面接当日中に判断して送ったことになります。面接の御礼状も出したのですが、思い切りすべってしまいました。

このような場合は言うべきことはキチンと面接で自ら言うべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

30代男です。


今は就職難ですから、気にしないでドンドン受けたほうがいいです。
私も履歴書を何回も買いに行きました。
今回はあなたが言うとおり面接中にあなたをどうするか決めていたと思えます。
でも面接って10分15分で初めて会った人と「この人を会社に入れて・・・」見たいな事を
決める訳ですよね??すごく難しくて厳しい仕事だと思います。
私はまず身なりに気を使いました。スーツも清潔にし、靴も磨いていました。
細かいところですから見てくれているかはわかりません。
たくさんの応募者がいる中でとりあえず面接してくれてありがとうと言う気持ちで
望みだめだったら縁がなかったということにします。
確かに条件を落としたり、遠方の会社に行ったり納得がいかない場合もありますが
前向きに明るく振舞うほうがいいと思います。
志望動機って聞かれて困りませんか??
身近な会社や知っている会社ならともかく、初めて聞く会社、初めての職種だとすると
私だったら聞いて欲しくない質問に部類されます。
私は明るく社交的な正確なのでありきたりな面接より、フランクにいろいろ話せる
面接のほうが手ごたえがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

ただ、過去10社以上受けてきて聞かれなかったのはここだけだったので疑問に残る企業でした。
確かに今は就職難ですからこのような質問をする企業もあるかもしれません。
気持ちを切り替えて次に向かって前向きに進んで行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!