アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りのため外でエアーポンプを使うことがあります。
単1電池を2個セットすることになるのですが、今までは100均の乾電池を使っていました。
やはり容量が少ないので、途中で交換することになっています。(6時間以上は動かします)
そのためゴミとしても多くなるし、買いに行く手間もかかっています。

そこでしっかりした容量のある電池にしようと思ったのですが、その流れで色々と電池について知らない事が出てきたので教えていただきたく書き込みさせていただいてます。

話題のエネループを見たのですが、再利用回数が多いというだけで今回のとはあわないみたいですね。

容量が大きいというエボルタの電池を考えていますが、
エボルタの充電できるニッケルと、使い捨てのアルカリではやはりアルカリの方が容量は大きいのでしょうか?
多少の差なら充電の方が手間やコストパフォーマンスも良いのでそちらにしようかと思っています。

ただ、充電式を使う大前提となるのですが、
エボルタの充電式単1が無いみたいなので、スペーサーを使ってみようかと思うのですが、スペーサーに単3を2本入れたとして、単1の容量になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

スペーサーに単3を入れると、単1と同じ電圧を得られますが、


容量は決定的に不利になります。

電池の容量は、「mAh」という単位で表されます。
この数値が大きいほど容量が大きく、同じ機器で使うなら単純に容量が大きい電池の方が長持ちします。

単1の目安の容量は、12,500~17,000 mAh とのこと(Wikipediaより)。

一方、単3エボルタの容量は、わずか1,950 mAhです。

従って、100均でない、ちゃんとした電気屋さんで買った単1のアルカリ電池が
容量的には最も優れていると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと単1を甘く見てました。
そこまで容量が大きいとは・・・重いってだけじゃないんですね(苦笑

大人しくちゃんとした単1を使うことにしようかと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/16 18:44

スペーサーに単3を2本入れたとして、単1の容量になるのでしょうか?



なりません!

単1、単2、単3、、、、、、、の順に容量は少なくなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量差がここまで大きいとは思いませんでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/16 18:45

エボルタは1.1V 1500mAh


エネループは1.2V 1200mAh
だったかな。
エネループの単1はエネループ単三3本分のパーツが入ってます。
>スペーサーに単3を2本入れたとして、単1の容量になるのでしょうか?
よって単一の容量にはなりません。

以上参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3本入れてやっと1本分となると、大人しく単1を買うのが一番賢いみたいですね
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/16 18:46

エボルタではありませんが、


間もなく単一が発売されますので、
ゴミ減量の観点からは下の商品が良いかと思います。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品の紹介有難う御座います。

最小容量ではありますが、5700mAhとあるみたいですが、やはり充電池は使い捨ての乾電池に比べて容量が下がるのでしょうか。

先の回答にあった単1の容量を考えると半分ほどになっているので、見送ることになりそうです。
(使い捨ての電池の方では、自然放電を考慮してなんでしょうが、mAh値が表示されてないので正確には異なるのでしょうが)

発売されてから、価格などと相談してみようと思います。
それまでは市販の使い捨て単1を使おうと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/16 18:49

ディスカウントストアのプライベートブランド単1アルカリ電池2本148円が良いと思います

    • good
    • 0

3ボルト用のエアーポンプですね、


エアーポンプの消費電流が解りませんが単一の乾電池で6時間動かせるものであれば
エネループの単3充電池でも互角に動作させられるでしょう・・・・
単1の放電規格が1000mAエネループ単3が1900mAですから容量は大丈夫です
ただし、負荷電流が少ないものだと一番安いマンガン電池が一番長持ちするのですが
きっとパワーのあるエアポンプなんですね・・・100均のアダプターで単3・単一のケース
で充電池単3使うのが予備を含めて効率的かも知れません
    • good
    • 0

単1電池を2個で1.5V×2本=3Vと解釈します。


容量が小さいので途中で交換する~

単1電池を2本直列に並べて1セット(1.5Vなら単1電池で無くとも良い)
それを何セットか並列につないだ物を作ればいいんじゃないですか。
すると電圧は3Vで変わらず、容量が増えるので長持ちしますよ。
簡単な工作で出来ますし、充電式の電池も使えます。

以前は平5形という大型で大容量の3Vの電池があったけど、残念ながら現在は生産中止なんですよね。
    • good
    • 0

#4です



探すとありますね
充電式で大容量のものが

1000mAh
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82 …

http://www.batteryspace.jp/shopdetail/0030010000 …


他には東芝(8000mAh)が出していましたが生産終了です。まだ入手可能かもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/yutori/tnh-1a/


通常の乾電池の容量についてはこんな記事を見つけました。
http://slashdot.jp/journal/416860/%E5%8D%98%E4%B …

ニッケル水素の測定規格と比較されては如何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!