仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

同じ課の、15歳年上の男性に告白されました。
一緒に働いて2年ほどですが、私が困っていると必ず助けてくれるし、面白いこと言って笑わせてくれるし、頼りになるお兄ちゃんみたいに接してました。
私自身兄がいないのでそういう存在の人がいることが嬉しかったし何でも話せて、それこそ恋愛の相談ものってくれたりしていました。

私25歳、相手40歳です。
先日課で歓迎会があったのですが、途中からその男性が横に来て、始めは仕事の話をしていたのに私の彼氏の話になり、笑いながらだけど納得できない、もし別れたら俺が今の彼女と別れて迎えにいくから!って何回も言われました。
実際ずっと彼女がいることは知っていたし、かなり酔ってたので私も本気にはせず、そのまま終わりました。
しかしその日の深夜にメールが来て、「正直言うと大好きでした。」と・・・。

告白されてから思い出したのですが、ここ数か月の間に2回、その人から不機嫌な対応をされたことがありました。
その時はなんでか分からなくてとてもショックでした。
今考えると、1回目はその人と話していて流れで彼氏ができたって言ってしまった後でした。
2回目は、休憩中に女の先輩と結婚の話をしていて、そばでその男性がコーヒー飲んでたんです。
自意識過剰なだけかもしれませんが、そういう風に思ってくれてたから彼氏の話聞いて嫌な思いさせてしまったんだと思います。

それにラインで友達になってるのですが、私からは一度も発信したことはなくて向こうからかなりメッセージがきたりしていました。
今までは何も考えず返信してましたが、見返すとかなり無神経な私の返信に恥ずかしくなります。
互いに相手がいることに安心して甘えてたんだなと思います。
しかも聞いた話では、最近彼女と喧嘩をしたらしくその理由は、好きな人ができたんでしょ!と指摘されてしまったとのこと。
私はお兄ちゃん的な感覚でラインに返信してたけど、やっぱり彼女にしてみたら嫌だっただろうなと思います。
私も彼氏に同じことされたら辛いし、別れる別れないくらいの問題ですよね。

告白のメールについては、お断りするというよりかは無神経なことばかりしてごめんなさい、と送りました。
その男性も、私に彼氏がいることも別れることもないって分かってるので、「幸せになってね、俺は○○の笑顔が大好きだから」と返信をくれました。
そのメールの次の日の仕事でも一緒でしたが、いつも通り冗談を言って色々手伝ってくれました。
だけどかなり気まずいです。
高校生とかって告白された後同じクラスだとぎくしゃくしてしまいますが、今そんな感じです。
私はまた前のような何でも言い合える関係に戻りたいんですが、やっぱり図々しいでしょうか。
ただ、メールなど職場外での繋がりはやめようと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

職場での恋愛感情はこの様なケースが少なくありません。


貴女の気持ちを理解します。

職場での恋愛問題は、仕事上にも影響が出ますし、場合によっては
職場に居づらくなり兼ねません。

先輩は、貴女が気が付かないところで、貴女を好きだったんでしょうね。
でも、元のようにお兄ちゃん的なお付き合いは終わったのです。
この様な場合は、「深入りしないこと」これしかありません。

貴女は優しい女性なので、後ろ髪を引かれる思いがするでしょう。
しかし、そっと遠ざかることが賢明です。
いずれ職場を離れる時が来るのです。
今だけの感情で道を間違えないようにしてほしいと願います。
    • good
    • 2

彼女と別れたのも、告白するほど貴女を好きになったのも


その男性の決めた事ですから、貴女が気に病む必要性はありません。

恋愛感情に気が付かなった事は、もしかすると貴女の油断かも知れませんけど
全て察するなんて無理ですし、今後の教訓とかにするのは良いと思いますが
やはり気に病む必要性は無いと思います。

誠実にしかし毅然と、お断りをしたのですから男性側のダメージも少ないとは思います。
気まずさを貴女が感じるのは、貴女が真面目だからだと思います
メールやLINE等を、急に無視する方が、男性側には辛い事になると思います
最初はメールに返事とかも「また再燃させたらどうしよう」等と不安に思うかも知れませんが
ぶっちゃけると「無視したって再燃する人は再燃する」そんなものです。


「誘いを受ける事はしない」と言うのを徹底して、後はこれまで通りにするってのが
告白前に近い関係に戻れる最短ルートなんじゃないかな

嘘でも笑顔で接し続ければ、その内本当に笑いあえる関係に戻れます。
    • good
    • 1

もう「仕事の同僚」として割り切るしかないですよね・・・



多分、向こうからは引き続きモーションがあるかもしれませんが、
ひたすら笑って流しましょう。

業務に関する事は会社の為ですから
普通に接するべきだと思います。

でも課の飲み会等で隣に来たら、
しれ~っと自分のグラスとお皿を持って仲の良い女子の所へ避難してください。

あくまでしれ~っとです。

そうやって質問者様の方でケジメをつけてあげれば
相手も察してくれると思います。


職場で気まずいのは本当にヤですよね・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の先輩に告白されました、でもなぜか不安です(長文ですが)

こんにちは、はじめまして。
28歳女性です。

ある大手企業の販売子会社に今年4月より契約社員で中途入社しました。
職種は日用品のルート販売の営業で、9月までが教育期間でした。
面倒を見ていただいた先輩社員(33歳)に先日、結婚を前提に付き合ってほしいと
告白されました。

恥ずかしい話ですが、今まで男性と交際経験が無く、どうすれば良いのか戸惑っています。
高校・短大と女子ばかり、前の会社(証券会社の窓口担当)は毎日目が回るほど忙しくて、
職場恋愛する雰囲気もありませんでした。
前の会社は業績不振でリストラされましたが、幸い前職での経験を買っていただき再就職できました。

告白してくれた彼は、商品のこと、得意先のこと、親会社との付き合い、社内の根回しなど手取り足取り指導してくれました。
この6ヶ月間は毎日のように顔をあわせて、外出時のお昼ご飯も一緒、慣れない仕事の中彼だけが頼りでした。
人間的にも尊敬できる人で、他の女性社員にも優しく、社内でも人気があるようです。

9月末に仕事上の些細なことで喧嘩になり、これはマズイかな?と思っていたとき彼から謝ってくれ、そのとき告白されました。

もう28歳ですし、結婚のことは真剣に考えています。
一番気になるのが、もし社内恋愛でうまく行かなかったとき、私が会社を辞めざるをえないかな?と思うことです。
(母親と2人暮らしで亡父の年金と私の収入が頼りです)
社内で人気のある彼が33歳まで独身でいたのも気になります。

彼にははっきりとした返事をしていませんが、10月に入ってから毎週末にデート重ね、唇まで許しています。
彼は「最初から好きだった、教育期間が終わったのでケジメをつけて告白した」と言ってくれました。
彼のご両親はすでに他界され、ご両親の残された家に1人暮らしです。
私の母親の面倒もみると言ってくれています。
結婚した友達に相談すると「結婚は愛情も大事だけど、条件も大事よ。カラダ目的の男も多いから気をつけてね」とアドバイスしてくれました。

彼に過去の交際歴を聞きたいのですが、失礼に当たるでしょうか?

自分の恋愛イメージとしては、色々過程があり交際に至るというイメージがありました。
交際を断る理由は無いのですが、彼の存在があまりに近すぎて逆に不安です。
彼との交際は仕事の延長線のようで、お互いお手軽すぎるのでは?と思ったりします。
まだ母親には話をしていません。多分賛成してくれると思うのですが・・・

贅沢な悩みでしょうか?第三者の方のご意見も聞きたく投稿しました。
アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは、はじめまして。
28歳女性です。

ある大手企業の販売子会社に今年4月より契約社員で中途入社しました。
職種は日用品のルート販売の営業で、9月までが教育期間でした。
面倒を見ていただいた先輩社員(33歳)に先日、結婚を前提に付き合ってほしいと
告白されました。

恥ずかしい話ですが、今まで男性と交際経験が無く、どうすれば良いのか戸惑っています。
高校・短大と女子ばかり、前の会社(証券会社の窓口担当)は毎日目が回るほど忙しくて、
職場恋愛する雰囲気もありませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

これ以上のシチュエーションで恋愛することなんて中々ないと思いますよ。

>今まで男性と交際経験が無く、どうすれば良いのか戸惑っています。
今回を断るとすれば、逆にどのような流れなら自然に交際できるのか逆に聞きたいくらいです。

>結婚を前提に付き合ってほしいと告白されました。
>カラダ目的の男も多いから気をつけてね
>人気のある彼が33歳まで独身でいたのも気になります。
まず、彼が真剣に交際したいと思っているのは間違いないでしょう。カラダ目的ならそんなセリフを言う必要ないんですから。
あと、33歳どころか40歳近くまでいい人が独身でいるというのは、別に変な話ではありません。
例えば、「20半ばから長年付き合っていた彼女がいたけど、お互い結婚したいタイミングが合わなくて、結局別れることになった。その後は仕事が少し忙しくなって、気づいたら30半ばになっていた。」みたいなパターンだったりです。

>彼に過去の交際歴を聞きたいのですが、失礼に当たるでしょうか?
何のために聞くんですか?
聞いても過去の彼女と比べてイヤな気持ちになるだけじゃないですか?何気ない会話の中で自然と話してくれるならいいと思いますけど、普通、前の彼女の話は自分からしないでしょう。自分から話して、嫉妬されたらイヤですからね。

>色々過程があり交際に至るというイメージがありました。
>お互いお手軽すぎるのでは?と思ったりします。
そんなことないでしょう。
少なからずとも、仕事での彼をよく見てきたわけですから、彼の人間性はだいぶ分かったはずです。
職場が違う人と恋愛すると、その人の人間性を理解するのにものすごく時間がかかりますよ。結婚を考えるなら、まず、どんな人間なのかが分かっているのが大前提だと思います。

>まだ母親には話をしていません。多分賛成してくれると思うのですが・・・
母親の反対があったら、付き合いをやめるんですか?そんなことないですよね。
それだけは本当にやめた方がいいですよ。
あなたの人生なのだから、あなたの意思で決定すべきです。
あと、男性は、女性が女友達とか母親からの意見で考えが左右している人がキライな場合が多いので、注意した方がいいですよ。

これ以上のシチュエーションで恋愛することなんて中々ないと思いますよ。

>今まで男性と交際経験が無く、どうすれば良いのか戸惑っています。
今回を断るとすれば、逆にどのような流れなら自然に交際できるのか逆に聞きたいくらいです。

>結婚を前提に付き合ってほしいと告白されました。
>カラダ目的の男も多いから気をつけてね
>人気のある彼が33歳まで独身でいたのも気になります。
まず、彼が真剣に交際したいと思っているのは間違いないでしょう。カラダ目的ならそんなセリフを言う必要ないん...続きを読む

Q会社の同僚に告白されましたが…私は都合の良い人間?

半分以上愚痴になってしまいますが、相談に乗って頂けたら幸いです。
※以下長文です。すみません。

今後、自分の在り方と
人とどう接したらいいのかがわからなくなってきました。

ことの始まりは、
同じ会社の同僚(Xさん)から告白されたことでした。

※Xさんは、入社時に着任したプロジェクトの担当者でした。
 同年ということもあって、お互いの仕事の情報共有や悩み相談をしていました。

そのうち徐々に
Xさんが私を恋愛対象として見ていることを、Xさんや周囲の言動から察したのですが
私は仕事上の付き合いとしか考えていなかったので、距離を取って接していました。
(最初のうちは気のせいかな…そんなことないよなと思っていました)

今度Xさんが退職するにあたって
急な仕事でXさんの送別会に参加できなかった私に
「休日に会って退職の挨拶をしたい」という内容のメールが送られてきました。

「用事があるのですみません」と断ったのですが、
「どうしても」ということと
「Aくん(他の同僚)ともこの間の休みに個別で会った」というメールが送られてきたので

仕事で少なからずもお世話になった人だし、退職の挨拶ということだし
急な仕事とはいっても、Xさんの送別会に参加できなかった私も悪いかなと思い、
時間を調整して休日に会いました。

それが間違いの元でした。

約束通り、休日に会って
Xさんが指定したお店で2時間程お話をして

帰りに見送って欲しいと言われてついて行った先(住宅街の路上)で

急に立ち止まり
「俺と付き合おう!!!」

と、かなり強い語気(もうそれしかない!と言わんばかりの強制的かつ威圧的な感じでした。まるで義務や命令のような。すみません、、文章で表すのは難しいです。)で言われました。

突然のことと
仕事の疲れでぼんやりしていた私は、最初何を言われたか分からず「?え??何?」という状態で

「俺、やっとわかったんだ、自分の気持ち!」
「○○○さんを離したくないだ!」
「○○○さんを誰にも渡したくないんだ!」
「○○○さんのことを愛おしいと思うんだ!」
「そばにいてほしい!俺が○○○さんのそばにいたいんだ!」
「守るよ!」
「幸せにする!」
「返事はすぐじゃなくていいから!!」
「俺、今日このために来たんだ!!」

と、一生懸命誠実に相手へ訴えかけるというよりは
なぜか精一杯背伸びしてかっこつけた感じで
俺の方が立場が上だぞと言わんばかりの威圧的な口調と態度(命令に近いお願い)で立て続けに言われました。

※上記の通り、Xさんは私の上司ではないです。
 補足を追加すると、
 Xさんは会社の先輩ですが業界年数と経験内容は私の方があります。
 (先に転職していたXさんは一応先輩なので、勿論仕事上 立場は尊重し、立てています。)

ようやく事態を把握した私は
「ごめんなさい。Xさんのことは仕事の同僚として見ているし、
 今後も私の気持ちは変わりません。」と回答しました。
 
しかしここでXさんは引き下がらず、

Xさん「君は仕事での俺しか知らないと思うけど、それは俺も一緒だよ。
   これからもこうやってお茶を飲んで話していく中で知ってもらえればいい!
   ゆっくり考えてくれたらいいから。」
私  「あの…ですから、先程お話しした通りなんですが…」

Xさん「諦めたくないんだ、俺のこの気持ち!」
私  「ぇー……ちょっとあの、すみません、無理です。」

Xさん「悪いところがあるなら言って!俺直すから!」
私  「いえいえ、そういうことではなくて…
    そもそも私は同じ職場で恋人を作るつもりはないので」
Xさん「俺会社辞めるんだから、もう同じ会社じゃないじゃん!!」

と一歩も引いてくれず、終いには

Xさん「俺、今日はOKしてもらえるまで帰らないから!!」

とまで言われ、上記のセリフを5~6回繰り返されました。

これでは埒が明かないと思い、
「あの…ひとまず今日はもう帰ります。」と帰ろうとする私を
「待て待て待て!」と、何故か命令口調で尚も引き止めるXさん。

隙あらば抱きついてきそうな気配を感じたので

なるべく穏便に済ませようと思っていたのですが、
もう真冬でとにかく寒く心身ともに限界だったので、腰を据えて説得に掛かりました。

もう何から何まで矛盾だらけで、支離滅裂
自分勝手なXさんに内心私は切れていたのかもしません。

「転職前の職場で、仕事量が多くて心身ともに疲弊している。
 職場でのこういった問題(※)も、色々経験して嫌な思いをしている。
 転職跡も精神的につらいので、勘弁してください。」

※信頼していた一回り以上年上の上司から告白された(姪子さんに似ていると言っていたのに)
 上司から不倫のようなことを強要された(やんわりと断った)
 他部署の人にホテルへ連れ込まれた(逃げて無事)
 同部署の人にストーカーされた(相手には処罰なし)ということも具体的に話しました。
 
それを聞いたXさんは
「そんなこと聞いたら、ますます○○○さんのことが愛おしくなったぞ」と言い始めました。

もう仕方がないので男友達に電話して
恋人の振りをしてもらおうかと思いましたが、さすがにそれは申し訳なさ過ぎると踏み止まり

私  「実は今良いなと思っている人がいて、明日また会う約束をしているんです。」
Xさん「でもまだ結婚するか分からないんでしょ?じゃあいいじゃん。俺はいいから並行して付き合おうよ。」
私  「それは相手の方にも悪いし、何より自分のルール(信条)に反するのでできません。」
Xさん「そのルールを破ってみるつもりはない?
    俺の方が○○○さんのことを幸せにする自信ある!
    俺の方が○○○さんのことを好きだ!
    どんな手を使ってでも○○○さんを俺のものにしたいと思ってる」

と言われて、私は完全に切れました。

私 「今まで付き合った人や交際を断った人でなぜ結婚に至らなかったかというと、
   私の意思を尊重してくれなかったからです。
   
   私のことを一人の人間として認めてくれるなら
   私の意思を尊重してもらえませんか?」

Xさん「…確かに俺は勝手なことを言ってるように聞こえるかもしれないけど
   ○○○さんのことを尊重していないというわけじゃない。」

そこから先は、論理的にお話して納得して頂きました

一通り話して満足したのか
「タイミングが悪かったんだなー…、
 もっと前に言っていたら付き合ってたんだろうけど」と呟いていましたが
もうこれ以上は限界だったので、聞き流したのですが

最後に
「そんな寂しそうな顔するなよ。
 別にこの関係が壊れるわけじゃないんだからさ。」と言われました。


「!?」と最早開いた口が塞がらなかったです。

私は、余程Xさんの態度に悲しい顔をしていたのか
困っていたのかのどちらかでしたが…。


その後
Xさんは「すっきりした!!」とご満足の様子で帰られました。

そもそも退職の挨拶にといっていたのに、
人のこと何だと思ってるんだろうと嫌な思いだけが残りました。

私のことを我侭を押し通せばなんでも譲ってくれて
なんでも言うことを聞いて優しくて受け入れてくれると思っているのでしょうか…。

私自身のことが好きなのではなくて、
その人にとって都合のいい女だと思われたのかもしれない。


皆がそうではないとは思うのですが、
人は自分さえよければ相手に嫌な思いをさせても平気なのでしょうか。

そして人に誠意を尽くして接したとしても
「XXXさんは優しいから」と甘えても良いと考えるものなのでしょうか。

私は人からそう見られることが多いようで
いつも「○○○さんは優しいから相手がつけあがるんだよ」と言われます。

自分ではそう思わなかったのですが、
そう疑って見てしまうのもすごく嫌で嫌で仕方がないです。自分に嫌気が差します。

ですが、何度もこのようなことがあると
人によっては見下されたり馬鹿にされているのかなと思い、悲しくなります。

今後人とどう接すれば良いのか、分からなくなってきました。


尚、私がなんとなく彼からの好意を察した根拠は、(半信半疑でしたが)

 (1)仕事の名目で、違うプロジェクトに移った後も
  仕事後に近況報告の時間を取ってほしいと言われる。
  (Xさんは上司ではないが、そのプロジェクトの前任者です)
 
  ⇒仕事の一環と思い応じましたが
   今にして思えばおかしかったかも…
 
 (2)仕事帰りに「私、コーヒーを買ってから帰ります」と言って皆と別れた後、
  帰り道とは逆方向にも関わらず一緒に来たので
  「Xさんも皆と同じ方向ではなかったですか?」と聞いたところ
  「俺もコーヒー買って帰ろうかな」と言った。

  ⇒ここまでは良いとしても、
   その後ずっと何か言いたげというか察してほしそうな雰囲気だった。
   (が、それには触れず適度に雑談して、さっと帰りました)
 
 (3)飲み会や会議の合間に、上司や他の同僚名から
  「Xさんはどう?(付き合ってみない?)」や
  「Xさん良いと思うけどな~俺が女だったら付き合うんだけどな~」と言われる。

  ⇒「そういうことは、Xさんが気を悪くされるので
    言わない方が良いですよ」と言いつつ、
    大人の建前(社交辞令)ですよという空気を醸し出して応対しました。

等々です。

半分以上愚痴になってしまいますが、相談に乗って頂けたら幸いです。
※以下長文です。すみません。

今後、自分の在り方と
人とどう接したらいいのかがわからなくなってきました。

ことの始まりは、
同じ会社の同僚(Xさん)から告白されたことでした。

※Xさんは、入社時に着任したプロジェクトの担当者でした。
 同年ということもあって、お互いの仕事の情報共有や悩み相談をしていました。

そのうち徐々に
Xさんが私を恋愛対象として見ていることを、Xさんや周囲の言動から察したのですが
私は仕事上の付き...続きを読む

Aベストアンサー

あー・・・こういうアホなポジティブ男性ってまだ生き残ってたんですね・・・

「見下している」とかは無いと思いますよ。
ただ「自分を受け入れてくれる!好き!」という気持ちが爆発して暴走してしまったのでしょう。

実際質問主さんにお会いしないと分かりませんが
私の友人に質問主さんと似たようなタイプの子がいます。

おっとりしていて誰にでも優しい。
見た目も優しい顔立ちなのですよね。
ただ長い付き合いになると分かるのですが、実は結構頑固で自分をしっかり持った子でもあります。

そのこのこれまで言い寄られた、お付合いしてきた男性がまー上記のXさんの様な人でした(笑)

つい最近も「付き合っても良いって言ってくれるまで帰らない」とファミレスで3時間も粘られたそうです・・・それでも「無理です!」といい続けてなんとか納得してもらったそうですが。


私が友人を見ていて思うのは
友人の優しさだったり気遣いは「本心から」やってるのですよね。
別に「よく見られよう」と思ってやっていない。

しかしそのリアクションはかなりの男性に「え?俺に気がある?」と思わせてしまうそぶりでもあるのです。口では上手く言えないのですが、例えばちょっと変な事を言う人に対して普通の反応が
「え~なんですかそれ意味わかんないです(笑)」と言うのに対し
私の友人は
「そういう考え方って凄く面白いと思います・・・(にこっ)」っと言う風にナチュラルに言えちゃうんですよね。

で、大抵恋愛慣れしていなかったりちょっと変わった性格の人に猛烈に惚れられる。
「この人は否定しない!受け入れてくれる!」と思っちゃうのです。



基本的に友人のようなタイプの方は
「最後は絶対に断るのに『●●なら・・・』と条件がつくと甘くなる」要素があります。
人に対して優しくて甘いのですよね。少し警戒心が足りない。

自意識過剰でも良いからもう少し異性に警戒心を持とうよ、と毎回見ていて思ってしまうのです。

慈悲深いのは悪いことではありませんが
誰かに甘えたくて受け入れてもらいたくて自分を変える気が無い人はそういう優しさを見つけるのが非常に上手く、質問主さんの様なタイプはとても狙われやすいのです。


もうちょっと疑ってもいいかなーとは思います。

あー・・・こういうアホなポジティブ男性ってまだ生き残ってたんですね・・・

「見下している」とかは無いと思いますよ。
ただ「自分を受け入れてくれる!好き!」という気持ちが爆発して暴走してしまったのでしょう。

実際質問主さんにお会いしないと分かりませんが
私の友人に質問主さんと似たようなタイプの子がいます。

おっとりしていて誰にでも優しい。
見た目も優しい顔立ちなのですよね。
ただ長い付き合いになると分かるのですが、実は結構頑固で自分をしっかり持った子でもあります。

そのこのこれ...続きを読む

Q職場恋愛!社内で告白したこと・されたことのある人に質問

26歳の♀です。今社内に気になる人(33)がいます。
社外だったらメールの返信が翌日に来るなんて当たり前!!それに飲みに行くだけでも「デート♪」って感じになりますよね?
でも、社内だと翌日には顔を会わせるのでメールのやり取りも殆どしないし、飲みに行くのも自然な流れでデートなのか、同僚と飲んで帰るだけのなか微妙な感じでよく分からないんです…

皆様は社内恋愛で付き合う前ってどんな感じでしたか?メールや週末デートを頻繁にしていましたか?
あまり仲良くなると「お友達」の地位が確定しそうで怖いんですが、仲良くなってから付き合うまでってどれ位でしたか?
あと、「告白をしてみようと思ったとき」「告白をされるかも??」って感じたときがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。経験しゃなのでぜひ!!

わたしも付き合っている人が社内です。
異動する前の同じ事務所でした。(今は別)
仲良しグループ内のメンバーです。(雪山に行ったりBBQしたり)
最初はただの友人でしたが、家が近いので地元話に盛り上がったりで、「今度○○○が美味しいから行ってみよう」とかで休日も会うようになって・・・それが半年くらい毎週のようにあって・・・そして気が付いたら付き合ってました。
その間、連絡と言うほどの連絡も取ってませんでしたね。
待ち合わせの連絡と遊んでもらった日にお礼のメールくらい。
あと急ぎの仕事依頼とか(笑)

友達→恋人っていう流れは多いと思います。
(自信を持って言います☆)

質問者様も少しずつ距離を縮めていけたら素敵ですね!!

応援してます。頑張ってください!!

Q会社の先輩から告白されました

今年の新入社員で女性です。

別の部署の先輩に気になる方がいます。
34才で同期の中で出世頭で仕事ができる方です。

社内の懇親会の時に飲みに行きたいと話したところ
社内メールで本当に誘われまして先日二人で飲みに行ってきました。

電車に乗るので別れる時に先輩から付き合ってくださいと告白されました。
驚いたので営業でしょう?と言いましたが、真剣だとのことでした。

私はまた今度飲みに行きましょう、と答えてその場は別れたのですが
そのあと音沙汰がありません。

先輩はどうのように考えているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

わけわかんないって思っているのでは?

先に誘ってきたのは、あなたの方。
素直にうれしかったし、あなたのことをものすごく好きではないにしても(この時点では)、自分のことをいいなと思っていってきてくれた女性のことを気になるというのはこれまたよくある話。

で、二人で飲みにいき、話ももりあがり付き合ってみようかという気になったので、意を決して「付き合って下さい」と告白した。
出会い系だとか合コンだとかの薄い接点で知り合った男女じゃないのだから、こんなことそんなに軽い気持ちじゃ言えませんよ。
遊びや営業で付き合うならそれこそそんな言質取られるようなこといいませんって、社内だし、30代半ばともなれば結婚を想定に考えます。(結婚するつもりのない男であれば、それこそ「付き合って下さい」なんて言葉いいませんから)

なのに・・・「営業でしょう」ときた。「また今度飲みに行きましょう」ときた。
彼女は遊びなんだな・・・とさぞかしがっくりきたことでしょう。
34歳の彼は今更、遊びで女の子と付き合う気はないのです。
まして、社内なんて面倒です。
うまくいってもいかなくても面倒なんですよ。
うまくいかなかった場合、ヘタすると社会的生命を断たれる場合すらありますからね。

あとね・・・飲みに行きましょうって言葉・・・本命の男性には使わない方がいいですよ。
何も考えていないのかもしれないけど、すれっからしの印象与えかねないです。
1回目はともかく、2回目の飲みに行きましょうは「飲み友達でいきましょう」っていう意味であり、飲んだついでに何かあってもいいけど、正式に付き合うつもりはないからねという意思表示ともとれます。
彼がすれかっらしではなく、真っ当なそだちをした男性なら、自分よりも10歳も下の女性からのそれはおどろいたことでしょうね。

わけわかんないって思っているのでは?

先に誘ってきたのは、あなたの方。
素直にうれしかったし、あなたのことをものすごく好きではないにしても(この時点では)、自分のことをいいなと思っていってきてくれた女性のことを気になるというのはこれまたよくある話。

で、二人で飲みにいき、話ももりあがり付き合ってみようかという気になったので、意を決して「付き合って下さい」と告白した。
出会い系だとか合コンだとかの薄い接点で知り合った男女じゃないのだから、こんなことそんなに軽い気持ちじゃ言えませ...続きを読む

Q同じ職場の同僚に告白されて、断った方の回答をお願いします。

同じ職場の同僚に告白されて、断った方の回答をお願いします。告白を断って、その後、気まずいなとか、話しかけると悪いなぁって感じることはありますか?

Aベストアンサー

ないです。
職場で告白して気まずくなるのは向こうも承知の上のことだと思うからです。
応じる気のない相手に 告白のことを引きずるのは礼儀にも反しますし。
断った以上は無かったことにします。

Q尊敬する上司に告白されました

職場の上司に告白されました。うれしいのですが、いまひとつ自分に自信が持てず、
なぜ私なのだろう、本当に私でいいのかなと、後ろ向きな感情も持っています。
読んでいただいて、客観的な意見を聞かせていただければ、と思い投稿しました。

私は20代、上司は40代独身、彼の下で働き始めてからは、一年になります。
彼は、仕事に対して厳しい人で、結果を残すことに貪欲です。
そのため、周囲との衝突や、妬まれることも多く、彼の厳しい姿勢を嫌う人、
反発心を抱く部下もいます。職場には敵が多く、心を許せる味方はいないようです。
部下に恵まれず、悩んでいる姿を見て、かわいそうに感じたこともありました。

私自身も、仕事に関して厳しく指導されることもありますが、彼は人一倍努力し、
立派な結果を残しているので、素直に彼の指導を受け入れることができるし、
尊敬しています。大げさですが、日々畏敬の念を持って接している上司から、
「好きだ」と告白され、うれしい反面、年齢差、圧倒的な立場の違いから、
素直に喜べない気持ちもあります。

こんなすごい人が、なぜ、私のような小さな人間を選んでくれたのだろう、
精神的に弱っていたから、たまたま身近な私が目に入ったのではと、
悪い想像をしてしまうこともあります。

ただ、職場恋愛のリスクを承知で、私に気持ちを打ち明けてくれたことは、
本当にうれしいのです。事実を書き連ねてみましたが、彼の気持ち、感想など、
ご意見をいただければありがたいです。

職場の上司に告白されました。うれしいのですが、いまひとつ自分に自信が持てず、
なぜ私なのだろう、本当に私でいいのかなと、後ろ向きな感情も持っています。
読んでいただいて、客観的な意見を聞かせていただければ、と思い投稿しました。

私は20代、上司は40代独身、彼の下で働き始めてからは、一年になります。
彼は、仕事に対して厳しい人で、結果を残すことに貪欲です。
そのため、周囲との衝突や、妬まれることも多く、彼の厳しい姿勢を嫌う人、
反発心を抱く部下もいます。職場には敵が多く、心...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。30代ですがその上司の方に近いと思い、意見を述べさせていただきます。

まず、小さな人間というのは過少評価しすぎなのではないのでしょうか。質問者様のことを見る限り、経験値は及ばないかもしれませんが、視野の広さというかバランス感覚が良いように思われ、そういった部分を上司の方も好きになったのではないかと思う次第です。

厳しいことを実行する人は自分にも厳しくなければならず、質問者様の記述から察する上司の方は、自分に甘く、他人に厳しいような人ではないと思いました。
もちろん、厳しいことや小うるさいことを言うのは周りに疎まれることが多いですし、そういった部分で上司の方も苦しい気持ちがあったのではないでしょうか。

そんな中、厳しく接しても、理解を示してくれる質問者様に好意を抱かれても何の不思議もないと思います。もちろんその上司の方からすれば足りないところは多いかもしれませんが、それは経験値の問題であると思います。

他人に厳しく、周りからも反発を受けている中で、身近な人に目が行っただけというレベルでリスクは犯さないと思います。
もっとも出会いが少ないでしょうから、身近な職場の方に目が行くことが多いのも事実だと思いますが、厳しい指導する方であれば、その指導している相手の態度もチェックしているでしょうし、そういう中で判断していると思います。
だから、素直に喜んで良いのではないでしょうか。

男性です。30代ですがその上司の方に近いと思い、意見を述べさせていただきます。

まず、小さな人間というのは過少評価しすぎなのではないのでしょうか。質問者様のことを見る限り、経験値は及ばないかもしれませんが、視野の広さというかバランス感覚が良いように思われ、そういった部分を上司の方も好きになったのではないかと思う次第です。

厳しいことを実行する人は自分にも厳しくなければならず、質問者様の記述から察する上司の方は、自分に甘く、他人に厳しいような人ではないと思いました。
も...続きを読む

Q職場の同僚に告白して振られました。諦めるしかないのでしょうか?

先日職場の同僚に告白して振られました。
気がついたら2年近くは一緒の職場で仕事しててプライベートでの関わりほとんどなく仕事の飲みとかあれば時間外でも会えるレベルです…
他の男性やらと喋ってたりしてる姿をみて先月頃に急に嫉妬とかしてる自分に気がついて好きになってしました。その後突然告白して、相手もびっくりしてました、予想通り職場の同僚としか思ってないので恋愛対象でない、これからも職場の同僚としてよろしくお願いします。と言われ撃沈しました。
その後2週間近く経ちますが、お互い意識して目も合わない状況で事務的な会話のみしてる感覚です。
前は昼休み一緒なら世間話もしていたんですけど…

業務連絡の複数LINEも話終わればすぐ退出しますし、完璧嫌われてる感じです。告白前は15分程度で既読してお互いすぐ返してる感じでした。

もうこの恋は諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

正直、諦めたほうがお互いのためになると思います。

好きになった期間は長いかもしれないけど、まだ何も大胆なアクションを起こしてない状態で告白してもそりゃそうなるわなって思いました。

そして、断り方が「そういう目で見れないから今の関係を維持しよう」といった内容だったとのことですが、この返答は私だったら本当に眼中にない相手に言います。
申し訳ないけど、この女性の立場が私なら、しつこければしつこいほど嫌になりますし、最初にアクションを起こして距離を縮めなかった時点で今さらどんなアクションを起こしても私なら絶対に振り向かないです。

ごめんなさい少しはっきり言い過ぎましたが、やっぱり女心って自分の気持ちで突っ走るだけじゃだめで、タイミングが重要な気がします。
だから、この経験をいかして次に「この人素敵だな」って思える女性と出逢えた時に同じことにならないよう気をつけていくのがいい気がしました。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q告白された既婚者の彼が離婚しました。これからどう接していけば良いのでしょうか

彼(28歳)とは同じ職場でした。
去年の春私(24歳)が入社し、彼と帰り道が同じだということで仕事終わりにたまに2人で帰るようになりました。
その時には、彼がとても楽しそうに話してくれるので、私もいつも楽しくお話を聞いていました。時には3時間ほど立ち話する事もあるほど、お話に夢中になっていました。
素直で真っ直ぐな彼に徐々に惹かれていく部分はありましたが、夏頃に、私が入社して1ヶ月後に彼が入籍していた事を他の先輩から聞いて知りました。彼と出会った頃にはすでに婚約していたようで、一昨年の冬に入籍するはずが喧嘩が絶えず、結局去年の春に籍を入れたようです(相手は32歳)

正直、聞くまでは女性の陰すら感じないほどだったので(私がただ鈍感だっただけかもしれません)奥さんがいた事に驚き、そこから彼と距離をおくようになりました。

彼も不信感を感じたのか、「避けてない?」「なんか僕しましたか?」「最近一緒に帰ってくれなくなりましたね」と言うようになり、辛い気持ちを押し殺し、普通に接していましたが、早く仕事を切り上げたり、用事があるなど理由をつけて一緒に帰らないようにしてました。

年末に、彼から話があると言われ、少しだけなら、と仕事終わりに一緒に帰りました。

そこで彼から、「○○(私)が好きだ。既婚者という立場でこんな事言える筋合いないってわかってる。でも、もう我慢出来ない。
いつも仕事で辛い時、ずっと側で聞いてくれ、僕がイライラしてても笑顔で支えてくれていた。妻とは長年付き合っていて、年齢に焦った彼女に責任をとる形で結婚したが、情はあるが愛情はない。結婚はただの紙切れだと思ったけど、○○と一緒にいるようになって、一緒に居るだけで幸せなんだと知った。
奥さんには、好きな人がいるから別れたいと言う。」と言われ、驚きと戸惑いが隠せませんでした。

なので、「結婚されてる事を知るまでは、先輩を好きな気持ちはありました。でも、家庭を壊すほどの想いは私にはありません。今まで通り、先輩後輩として仲良くして下さい」と言い、向こうもわかったと納得されました。

その夜、彼からメールが来て、

「ちゃんと振ってくれてありがとう。
○○の事を想うとドキドキして眠れなかったり、恥ずかしいくらい嫉妬したり、自分の知らない部分を知りました。
振られてもいいから、むしろ振られる覚悟で告白したのは○○が初めてでした。諦めるには時間がかかりそうだけど、ちゃんと整理をつけますね」
と送られて来ました。(返事は返してません)

年が明け、知らない番号からメールが来ました。相手は向こうの奥さんからで、「直接お会いしたい」という内容でした。
状況が掴めず混乱しましたが、自分自身に非は無いと思い、奥さんと2人で会いました。

そこでは、「旦那のメールを見て、旦那が本気であなたを好きだとわかって辛い。家にいても心あらずで、彼はもう一緒にはやっていけない、離婚したい、と言ってきています。あなたが本気じゃないなら身を引いてほしい」と言われました。
なので、これからも先輩後輩として接していくから心配するようなことはありませんと伝え、向こうも納得し、別れました。


しかしそれから頻繁に奥さんから連絡が来るようになりました。
「身体の関係があるだろう」「もしかして今一緒にいるのか?」「もしかして泊まりにきたのか?」と、全く身に覚えのない事で連絡が来て、その度にとても辛く疲れてしまいました。でも、彼には心配かけたくなかったので相談しませんでした。

なので、彼には何も言わず、転職活動をし、その職場を去ることにしました。離職日は彼の出張の日にしてもらい、彼には今までありがとうございましたと手紙だけ置き、連絡先を変え、二人のもとから去りました。

それから3日後、なぜか知らないはずのPCアドレス宛に彼からメールが。
社長から聞いたそうです。
「奥さんから色々と聞きました。今まで気丈に振る舞ってくれて気付けなかったけど、沢山辛い想いをさせてしまってたんだね。沢山謝りたいこともあるけど、許されるつもりはない。振られたって頭では理解してるけど、さようなら、ありがとうでは納得出来ない位に○○を愛しています。だから、最後に、ちゃんと僕を振ってほしい。
0.1%でも、僕と一緒になれる可能性がないなら、無理矢理でも諦めます。」
とメールが来て、辛くて泣いてしまい、なかなか返事を返せませんでした。

少し時間が経ち、落ち着いてきたので
「可能性は正直今は答えられません。本当に気持ちがあるなら、ちゃんと整理をつけてから連絡して下さい」
と返しました。

そしてそこから2週間後、社長から退職の書類関係で連絡があり、「彼明日離婚するみたいだよ。」と、サラッと言われました。

まだ彼から連絡はありません。
ただ、整理をつけろと言ったからこうなってしまったのか…と思うと自分を責める気持ちでいっぱいです。
奥さんからも、何度も何度も冷たい言葉を浴びせられましたが、女なら不安になる気持ちはあるはずですし、そこは理解しています。それでも、私は奥さんを想うと辛い気持ちになり、彼と一緒になる資格など私には無いのではと後悔と自責でいっぱいです。


彼から連絡があったら、私はどう対応していけばいいのでしょうか。
正直、向こうにも焦ってほしくないし、自分の気持ちもよくわかりません。こんな自分にそもそも恋愛する資格があるのかすらわかりません。

連絡がそもそも来ないかもしれないですし、批難が多いのは承知の上です。
回答頂けますと助かります。
長文お読みくださりありがとうございました。

彼(28歳)とは同じ職場でした。
去年の春私(24歳)が入社し、彼と帰り道が同じだということで仕事終わりにたまに2人で帰るようになりました。
その時には、彼がとても楽しそうに話してくれるので、私もいつも楽しくお話を聞いていました。時には3時間ほど立ち話する事もあるほど、お話に夢中になっていました。
素直で真っ直ぐな彼に徐々に惹かれていく部分はありましたが、夏頃に、私が入社して1ヶ月後に彼が入籍していた事を他の先輩から聞いて知りました。彼と出会った頃にはすでに婚約していたようで、一昨年...続きを読む

Aベストアンサー

「自分自身に非は無い」と書かれていますが、その通りだと思います。
回答者の皆さんもそのように書かれていますね。
遅かれ早かれ、いずれ離婚されたと思います。
離婚は彼の意思ですからね。あなたのせいではないですよ。

新しい職場で、いい出会いがあればいいですね。
でも、彼とは相思相愛のようですし、
「時には3時間ほど立ち話する事もあるほど、お話に夢中になっていました」
と書かれていますね。
3時間も立ち話ってできるんですねー。それはとても相性がいいんだと思います。
あなたに対する彼の対応も、誠実だと思いますよ。
諦めるのはもったいない気がします。
時間をかけて、自分のペースで進まれたらいいと思います。

文章を読んでいると、nathu0710さんの人柄がわかる気がします。
すごくいい人だろうなあと思います。文章だけで好きになりそうなくらいです(笑) 彼が夢中になるのもわかるかな。

いい恋愛ができるといいですね。

Q既婚者から告白されました

以前より社内の人間関係の相談に乗ってくれた他部署の既婚者の上司から「好きだ」と告白されました。

数日後、上司より「困らせてしまったよね」とメールがありました。

正直言って信頼して相談していた上司だった事もあり、こんな展開になるとは思いもよらなかった事、これからも慕っていきたい気持ちもあり、動揺していました。

そこで、そのメールに対する返事を改めてする旨を伝えていたんですが、連絡する当日に「これから飲みに行ける?」とメールが来たので、メールで長々と説明するより、ここは会ってハッキリと「既婚者なので付き合うつもりない」と伝えるいいチャンスと思い会いに行く事にしました。

会って話して、直接気持ちを伝える事はできました。

そうしたら「気持ちはわかったよ。○○さん(私)はおかしな事は何も言っていないと思う。俺も社会的な立場や会社での関係を考えればあんな事は言うべきではない事もわかっていた。でもあの時は思わず言ってしまった。言った後に『なんで言ってしまったんだ』って思ったけど、今は後悔はしていない」と言われました。

ところが、「今後も飲みに行ってくれる?」とか「○○さんと話している今が仕事のストレスから解放される一番の癒し」(←2人で飲みに行ったのは二回目です。一回目は仕事の飲み会の延長で行きました。ただこの時に私は人間関係の不満をぶちまけてひたすら上司は話を聞いてくれました。半年以上前の話です)とか「今度家にお邪魔して●●してあげないと(私が一番困っている事の改善のために)」と言われ、帰り際に抱き締められキスをされそうになり「さっき言ったじゃないですか」と拒否しました。
上司は「そうだよな」とすぐに諦めてくれました。

ところが、私のマンションの前まで送ってくれて(というか上司の帰り道の途中なんですが)部屋はどこ?と指をさされて聞かれました。

私は「内緒です」と笑いながら伝えて挨拶をして別れて、マンションに入って行ったんですが、直後にメールがあり「後ろに怪しい男がいたけど大丈夫?」と言われ、とりあえず後をつけてくる不審者はいなかったんで「多分、大丈夫だと思います」と伝えて、ややしばらくあり「それならよかった。お休みなさい」と返事がありました。

これは私の勘なんですけど以前から何階に住んでいるのかとか、部屋は北向きかとか南向きかとか聞かれていて、あまり気にせず答えていたんです。

まさか告白されるなんて思ってもいなかったし、人間として信頼していた上司だったから。

でも今回は私の部屋を特定させようとしていたような気がします。

実は私も部屋を特定されたくないため部屋についても電気をつけなかったんです。警戒してました。

だから上司は部屋を特定したかったんだけど、明かりがつかないものだから、外に不審者がいると伝えてカーテンを開けさせようとしたのかな?って思ったんです。

ちなみに上司がマンションを知っているのは仕事上致し方ない理由からです。

誕生日を聞いてきたり、プライベートな事も聞かれた事あるんですが、これまた逐一覚えているんです。

私に関心があるのは間違いないと思うんですけど、やっぱり既婚者だから踏み込んではいけないと思っています。

ただ、信頼していた人でもあるし、私を悩みのドン底から救い上げてくれた人(実際に私の人間関係を改善してくれるためにスゴく協力してくれました)という意味ではものすごく感謝してる人です。

上司はどこまで好きな気持ちがあると思いますか?

関わらない方がいいというのもわかりますが、恩を仇で返すのも申し訳なくて。

ご意見お願いします。

以前より社内の人間関係の相談に乗ってくれた他部署の既婚者の上司から「好きだ」と告白されました。

数日後、上司より「困らせてしまったよね」とメールがありました。

正直言って信頼して相談していた上司だった事もあり、こんな展開になるとは思いもよらなかった事、これからも慕っていきたい気持ちもあり、動揺していました。

そこで、そのメールに対する返事を改めてする旨を伝えていたんですが、連絡する当日に「これから飲みに行ける?」とメールが来たので、メールで長々と説明するより、ここは...続きを読む

Aベストアンサー

ごく客観的な意見としては…
その上司さんとは、もうあまり個人的に関わらない方がいいと思います。
上司があなたにとって、大切な人だってことは伝わってきました。なのでその方を批判されると嫌な気持ちになるかもしれませんが…ただ、人として感謝してる気持ちと、恋愛を混ぜない方がいいと思う、あなたがこの先幸せになりたいのであれば。恩を仇で返すという考え方はしない方がいい気がします。それはそれ、これはこれって割り切らないと。
少なくとも、あなたは上司として信頼して関わってるつもりかもしれないけど、既に相手の方の気持ちは違うものだと思いますよ。部下じゃなくて、あなたを女性として見てますから。

もし、ちょっとでもその上司を男性として素敵だなと思っていて、ちょっとくらい不倫関係になっても悪くないっていうお考えでしたら、それは私には止められません。ここに書き込むってことは、自分の中でもちょっとそういう気持ちがあるからなのでしょうか?
私だったら、例えば友達関係でいたい人とは恋愛はできないので迷いません。

でも、そういうつもりが一切ないなら、その上司とはもっと距離を置くべきです。相手は明らかに好意を示して来てるのに、拒絶しないあなたにも問題があるかも。そうじゃないと、上司はいつまで経っても、このまま押せばいけるかも?って思ってしまう気がしますよ。

告白してOKもらえないのに、誘えば来てくれる…って、逆の立場から考えるとどうですか?

ごく客観的な意見としては…
その上司さんとは、もうあまり個人的に関わらない方がいいと思います。
上司があなたにとって、大切な人だってことは伝わってきました。なのでその方を批判されると嫌な気持ちになるかもしれませんが…ただ、人として感謝してる気持ちと、恋愛を混ぜない方がいいと思う、あなたがこの先幸せになりたいのであれば。恩を仇で返すという考え方はしない方がいい気がします。それはそれ、これはこれって割り切らないと。
少なくとも、あなたは上司として信頼して関わってるつもりかもしれない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報