プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ビデオシアターを持つ喫茶店を開業したいと思います。
その店に客が勝手に好きな映画のDVDを持ってきて再生したら著作権上どうなりますか?
 また版権の切れている500円のDVDならどうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

個別にみるのなら問題ないと思いますよ。

だってうちの近くにあるし。ただ工夫されているけれどね(笑)DVD・CDは、レンタルするようになっています(笑)レンタルしたものを自分のテーブルで見るって仕組みですね。まあ、今時だったら、ビデオシアターより、ノートパソコンでも置いておいたほうが良さそうですけれどね。版権切れている映画なんて、ノーパソで見れるし。

というか・・・喫茶店って、回転率命なのでは?。そんなことやって元取れる?って心配です。うちの近くにある満喫でもさ、本当に客が少なくて、今、12時間で1500円で、カレーが100円(笑)めちゃめちゃ安いですよ。私は、経営者だから、どうしても利益の挙げ方を見てしまうけれど、喫茶店はさ・・・回転命じゃないかな?。

うちの近くの喫茶店は、物凄く工夫しているよ。喫茶店内にサークルがある(笑)編み物サークルとかがあって、平日の午前中の暇な時間は、喫茶店の中の一角のテーブルを集めて、編み物やってる集団がいたりします。場所にもよるだろうけれど、これだけネットやDVDレンタルがあるなかで、喫茶店でDVDを見ようってのは、考えにくいな。

もっと工夫してみると良いです。貴方がやりたいことではなく、その地域で望まれていることをやらないと経営成り立たないよ。

この回答への補足

すみません市内の美術館で「ローマの休日」を放映していましたがこれも著作権法違反でしょうか?

補足日時:2013/04/23 17:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 旧温泉施設だったところで10件ぐらい老人施設が並んでいる地域があるのです。
 そこで昔の映画を上映できないかな、と考えました。(名前も名画座とかにしてレトロな映画館風にして)
 500円ぐらいの入場料を取ってフリードリンクでみんなで映画を楽しめたらいいなと思います。
 無理なようですね。 

お礼日時:2013/04/19 08:33

アイディアは第3者公開となる危険性があります


著作権のあるものは、興行になり上映権が必要です
教育用途という特例もありますが、喫茶店では映画館扱いですね
TV放送の録画でも同様法律の適用ですから劇ものは駄目です

個室シアターで客が自分で買ったDVDを見る場合はOKですが
友人を連れ込むと第3者公開になってしまいます・・・

店の貸し設備としてグループの人たちに貸すお店は多いですが
店としては上映できるDVDは全く置いてないです
スポーツ中継などはたまにやってますが、無料開放が基本です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり無理ですか、残念です。

お礼日時:2013/04/19 08:21

客が勝手にDVDを再生した場合、他に客が居合わせた時点で再生した客が罪に問われるでしょう。



カラオケ店の場合
楽曲使用料は、通信カラオケの配信会社が支払い、
また、部屋の面積、部屋の数等で計算した料金などをカラオケ店がジャスラックに収めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり無理ですか、残念です。

お礼日時:2013/04/19 08:19

DVD等のパッケージに



このビデオグラムは、一般家庭での私的視聴に用途を限って販売されています。
したがって、無断で複製、放送、有線放送、上映、レンタル(有償・無償を問わず)することは
法律によって一切禁止されています。

とありますよ。

レコード・CDだってだめなんですよ。
そのために、有線放送があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。客が勝手にDVDを再生することが上映にあたるのでしょうか?
Aという客が勝手にビデオを操作してBという客はそれを偶然に見たと言うことではないでしょうか?
 それを言うならカラオケの映像も著作権に引っかかりませんか?

お礼日時:2013/04/18 21:38

その客だけならね、あなたや、他の方が見たら、家族内とは言えないのでは。



ただ、ボックス型で、機会と場所を貸すだけ、見るのは持ち主だけなら、ありでしょう。

映画館でも、視聴ルームはかしてくれますからね。

第三者が誰も入らないことが条件でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たとえば友人と一緒にビデオを見たら法的に問題でしょうか?
 喫茶店の客が友人になったと解釈したら友人同士でビデオの鑑賞会をしたことになりませんか?

お礼日時:2013/04/18 21:41

DVDを再生して「このDVDは家庭用に…」と出たらアウト。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分で楽しむためにDVDを再生したことは間違いないのだからいいような気がしますが、法的にどうなのでしょうか?

お礼日時:2013/04/18 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!