幼稚園時代「何組」でしたか?

質問させてください

家には15才になる老犬がいます
脳梗塞を患い、さらに老齢という事もあり
最近は寝たきりです
つい先日まで餌も食べなくなったので、
もうそろそろ死んでしまうかな思っていたのですが
昨日あたりから餌を食べるようになりました。
しかし相変わらず寝たきりなのでウ〇チはその場でしてしまいます
便も少し軟便気味で、それが毛に着いてしまい取れないのです。
寝たきりとはいえ衛生的に問題だと思うのですが
毛に着いた便がなかなかとれない
しかも長いので奥の方まで行ってしまって困ってます
ウエットテッシュで拭いても奥のは取れません
毛に着いた便を取るにはなにか良い方法ないでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください
宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

(^^)はじめまして H18年に17才の愛犬を介護のすえ、見送った経験があります ♀の中型犬でした

老齢の犬は、うっかりした消毒の薬品をつかうとニオイだけでも腎臓などの内臓に悪影響をおよぼしますから・・・とくにハイター系の強い塩素系のものを使うことは、人間用としても、さけるべきですね

多用は奨められませんが・・・「洗剤革命」という商品をごくうすい濃度で(タライに耳かき一杯分で十分OK)使うと除菌効果があります
でも、なるたけならば本来は、ただのお湯でしぼったタオルでゆっくりと便をとかしながら拭いてあげるくらいが老犬には良いでしょう(除菌は衛生的に、気になったら・・・ときどき、おこなうくらいのペースにしてください

うちは、寝たきりになっていた期間がみじかいのですが・・・オムツをいやがり・・・
またサイズのあうオムツもなくて・・・消耗品にしては高価だし、寝たきりのトイレ問題に、とても困りました

一般的には、やはり…肛門のまわりの毛は、短くはさみでカットしてしまって・・・汚れにくく、また汚れを落とす手入れを、しやすくするようですよ

わたしのやり方は、犬のベッドのふとんが覆えるサイズのキルト布のフチを縫ったものを、数枚作って工夫してました

ベッドにしている布団のうえにペットシーツを敷き詰めるように敷いて、そのうえにキルト布で作った特製シーツを敷いて・・・
ワンコが粗相をしたら、すぐに、上の2枚だけを、さっとはがして交換してました
ペットシーツはゴミ箱に捨てますが、キルト布シーツは洗濯機へ・・・洗濯も「洗剤革命」を、ほんの少しだけ使いました

↓先日、体調を崩したシバイヌちゃんに下記のように回答させていただきました

URLでワンコ用の「葛湯くずゆ」を、紹介してあります クズの粘り気は、オナカの調子をととのえる効果がりますので
便がおちつくかもしれません
軟便ぎみなのは、便秘よりは良いことですが・・・また 時々、ビオフェルミンを一粒くらい飲ませるのもよいかもしれません

お大事に

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7912208.html
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございましす

便なのですが母が病院に連絡して
整腸剤を送ってもらったようです。
これで少し落ち着くといいのですが・・・

毛が長いのでやはり
毛をカットするのが一番の対策ですね

洗剤革命の紹介ありがとうございました
試してみます

詳しい説明大変助かりました

もう外観がどうのこうのよりもワンチャンが気分よくすごせるようにしてあげることを第一に考えたらよいのでは。

肛門周りや、お尻の周囲の長い毛を短くカットしておくことで、対応がしやすくなるはずです。特に長毛種の場合は配慮してあげる必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです
やはり毛を短くカットするのが一番の様ですね
雑種ですが、おっしゃる通り毛が長いのです
カットしてみます
ありがとうございました