プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも、見知らぬ人に突然ジュースや唾をかけられたら、皆さんならどうされますか?

会社帰り、道を歩いていたら酔っ払いに唾を吐きかけられたり、
自転車を二人乗りした少年に後ろからジュースをかけられたことがあります。
非常に不快で、悔しい気持ちでいっぱいになりましたが、
殴りかかったり無理矢理捕まえて警察に突き出そうとしたりして
ケガでもさせてしまえば、こちらの方が分が悪くなるのではないかと思い、
結局は運が悪かったと思って泣き寝入りすることしかできませんでした。

お気に入りの鞄に他人の唾液が付いたことや、買ったばかりのコピー用紙にジュースが
かかってしまったことは本当に悔しかったのですが、
相手は連続して迷惑行為を行っているわけでもなさそうでしたし、
特に命に関わるような被害でも、心に一生のトラウマを抱えるような被害でもないので、
事後、交番に一人で駆け込んだ所で相手にしてもらえるとは思えません。
また、警察であってもどうにも出来ないと思います。

こういう場合は、やはり泣き寝入りするしか方法はないものでしょうか?
皆さんなら、どうされますか?

A 回答 (4件)

似たようなことがあったが、俺は遠慮なくボコボコにしてやった。


警察に突き出す必要ないだろ、そんなもん。
暴行なんざ現行犯でなければ、いくらでも逃げられるよ。
警察もよほどの証拠でも残ってない限り面倒臭がって動かないし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察はなかなか動かない、と周囲に散々言われましたが、
それを逆手に取るということもできるのですね。(笑)
私もそうできたらどんなに良かったことかと思います。
ただ、腕っぷしにも逃げ足にも自信がないので、
実際はなかなか難しいと思いますが、何だかすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 19:38

No.2さんに乗ります。



傷害未遂にもなりえます。(たまたま身体に当たらなかった、被害が出ていないだけですから)

捕まえる必要もないです、特徴だけでも警察に駆け込む! あるいは通報。

泣き寝入りはいけません><

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

σ(・・*)もやっつけたいけれど、そこはね・・・。
逮捕とかは、難しいんです。
そこは我慢するけど、通報は我慢しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジュースはかなりの量だったので、背中から手荷物にかけてかかりました。
となると、傷害罪になるかもしれないのですね。
周囲に、「警察はそれくらいでは動かない」とか、
「私が●●だった時は、適当に話だけ聞くふりをして何をしてくれるわけでもなかった」とか、
「落し物を届けただけで指紋を採取された」とか、
とにかくあまり良いイメージがなかったので動かなかったということもありました。
けれど、通報なら比較的手軽にできますし、何か出来る行動をしてみることも大事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 20:14

>お気に入りの鞄に他人の唾液が付いたことや、買ったばかりのコピー用紙にジュース


No.2さんの通り、器物損壊罪です。

なお、体にかかれば、有形力を与えたことになり、暴行罪が成立します。

しかし、手っ取り早いのは、No.1さんのようにフルボッコして逃げることです。
(相手が故意でない場合は除きます。)

回答がだぶってしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかこれくらいで警察は動いてくれない事実はあるかもしれませんが、
法律としては立派に器物損壊罪という罪が成立すると知れただけでも心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 20:03

こんにちは。

宜しくお願い申し上げます。
大切な書類や鞄に唾やジュースを零されたのなら器物破損罪です。
全員を捕まえる事が出来なくても、一人にしがみつけば警察に連れて行く事が出来ます。
こんな事で泣き寝入りしてはなりません。
第二、第三の被害者が現れるだけです。
最近、やくざもシノギが少なくなって居ますから、バックに暴力団が関与している場合もあるのです。
ご質問者様は毅然とした態度で警察にお届け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
器物破損罪になるのですね。
自転車の二人組を捕まえることはさすがにできませんでしたが、
酔っ払いくらいなら何とかなったかもしれません。
おそらく警察に行っても宥められるくらいかもしれませんが、
毅然とした態度で行動することで再発の防止に繋がるかもしれないと思うと、
少し勇気が出せそうな気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています