dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は母とアパートで二人暮しをしてます。
もうここに住み始めて3年目になりますが、ずっと同じアパートの住人に悩ませられています。

その住人というのが、夏になればアパートの前で深夜まで車の音楽をガンガンかけながら、
ガラの悪いのが10人くらい集まって焼肉パーティをし、
バイクや車をふかして遊ぶ、そんな人たちです。
女も男も水着を着ているときもありました。
焼肉の煙が私たちの部屋にまで入ってきたこともあります。


車庫も一緒の車庫を使っているのですが、運の悪いことにうちの駐車スペースの隣が
彼らの駐車スペースで、バイクが4台置いてあります。

バイクを置くだけならまだしも、そこでバイクやヘルメットの塗装なんかをしながら
たむろってます。ゴミはそこら中に捨てて、ホントに汚いんです。
スプレーの臭いも車庫に充満していて・・・。

うちの駐車スペースが少し大きめなので、車の後ろに使わなくなった家具や
ポリタンクなどを仕切りをつけて隠すようにおいてあるのですが、
そこからイスなんかを勝手に出して、たむろってる時に使っているようなのです。

その横にある物置の鍵が最近壊れたので、紐でガッチリとくくってあったのですが
それも切られて中を物色されていました。盗まれたものは無かったものの、
彼らがやったとしか思えません。
もう何年も使っていないバケツの底に水がたまっていて、使った痕跡がありました。

勝手に誰かに物を動かされ、使われているのが気持ち悪くて仕方ありません。


駐車しようと車庫に入ると彼らがたむろっていて、
上に置いて使えないようにしてあったイスが下においてあり、彼らの服がかけてありました。

このイス、ここにあったのにどうしてこんなとこにあるのかと、母が尋ねたそうなのですが
そんなもん初めからそこにあったとつっぱねられ、
駐車したいからバイクの部品やイスをどけてくれと母が言うと
よくいるガラの悪い奴の言葉ですが、あ?なんだと?といわれたそうです。

迫ってきて恐怖を感じた母はとりあえず警察に行ったのですが、
一緒にきてくれようとした警察を母は断りました。

もう何年も警察が彼らを注意しているのも知っていたし、だからって変わったことも無し、
さらにひどい嫌がらせにあっても嫌だと思ったそうです。

ここの大家は見てみぬフリなので、野放し状態だし。

引越しは何度も考えましたが、何故私たちが彼らのせいで・・・と思いしてきませんでした。
今回ばかりは我慢の限界で引越ししようと母と話してますが、
仕事も朝から晩まであり、準備するにもまだ当分かかりそうです。

この怒りをどこにぶつけて良いのかわかりません。

どう思えばこの気持ちは収まるでしょうか?
警察は注意しかできないし、それで彼らはなんら変化無しです。

みなさんなら、こんな状況になった時どうしますか?

回答お待ちします。

A 回答 (7件)

私が独身なら暴力に訴えるでしょう。


(独りで立ち向かうほど勇敢でも強くもありませんが。)

家族がいればさっさと引越しします。

「何故私たちが彼らのせいで」とは思いません。

「私が家族のために引越しする」だけの事なので、負けた感も悔しさも持ちません。
    • good
    • 0

日時付きの動画や写真、


肉体的にきてるなら診断書…証拠を集めて裁判
慰謝料をふんだくる。

法テラスとか役場の法律相談はどうでしょうか?
お金安く~無料で済みます。

あとは何事なく引っ越し
    • good
    • 0

お金があるなら引越し。


悪い事をしても平気そうな人達だと、今以上の刺激は与えない方が身のためなので・・
何をするかわからないという怖さが一番怖いですね。
    • good
    • 0

・引っ越す


・戦う

上記の二者択一ですね。

戦う場合
どんな些細な事でも警察に連絡し来てもらいましょう。
大家さんにも逐一連絡し状況を見に来てもらいましょう。見てみぬ不利をさせてはいけません。より良い環境下で暮らせる様大家さんに要求する権利はあるのですから。もし、大家さんの方からしつこい態度に嫌気がさし「出て行ってくれ」と言わせることが出来たならば、引越し代、立退き料出させる事は可能です。
証拠写真も取り忘れずに。例えば、元有った写真、動かされた写真等。
    • good
    • 0

とあるショッピングセンターで、ガラの悪い学生がたむろして、買い物客に迷惑がかかるのでクラシック音楽を流すようにしたら、ピタっと来なくなったそうです。



ウンコすわりのおしゃべりの雰囲気をブチ壊すような上品な音楽を外に向けてかける。
    • good
    • 0

引っ越します。


例え、警察に連絡して逆恨みされたら怖いので。
お金はかかりますが、それで平穏な日々を手に入れられるのなら。。。


悔しいでしょうが、人の迷惑を顧みない奴に何を見ても無駄なんです。
何よりも身の安全、心の平穏を優先させて下さい。
    • good
    • 0

アンケートに質問が来ていますが、アンケートで宜しいでしょうか?



やはり警察に現場を見てもらうべきです。
何かあった時、警察の記録として残りますから。

対策として
・車庫にビデオカメラを設置。
ダミーではなく、本物を。
・騒ぎの主要人物の家を特定する。
質問者様だけが住所を知られているのは、心理的に不利です。
いざという時の、内容証明書を送る時にも役立ちます。

訴訟までは考えていないのでしょうが、被害の記録と、相手の身元を押さえ、逃げられないようにすること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!