電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定年退職をして暇なんだろうオジサンが、仕事の邪魔に来ます。

私は、ガスの工事業者なのですが、道路工事や一般家庭の引き込みとかしていると、やってくる変なオジサンがいます。

なぜか、制服などを着ていて、交通整理をしてみたり、指図をしたりし始めます。危ないので、警察に連絡をいれたりします。

昨日も、立ち入り禁止の工事現場に、「俺は関係者だ」と、押しかけてくるオジサン。追い返そうとしたら、逆切れされて、もうすったもんだで、工事は遅れるは、なかなか帰らないわ。大変な事になってしまいました。

お酒臭く、昼間から飲んだくれているんです。
工事業者は、こう言う人に対し、怒らないとでも思っているのだろうか?

散々です。痴呆症なのでしょうか?
近頃、特に多くて困っています。
これも、高齢化が原因でしょうか?

A 回答 (5件)

高齢化ではなく社会が病んでいるのだと思います。

何かと若者が批判されますが、60代~の老人も非常識だったり、外面は良くても物事を是々非々で考えらない勝手な馬鹿が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様が、一番正解だと感じました。
老人が悪いのではなく、社会全体が感謝の心がないのでしょう。

工事業者などと、下に見ているから、どなったり、邪魔したり、馬鹿にしているのだと回答を見て思いました。

ありがとうございました。

増えたとは思いません。

私が出会う高齢の方は、知識も常識もある方が多いですし、お年寄りでも元気でお洒落になったな、と感じてます。

質問に書かれてるその方は明らかに問題ですが、
>近頃、特に多くて困っています。
そんなに多いんですか?
どこの地域ですか?

警察は事件が起きてからしか動かないので、この場合なら市役所などに相談ですが、そんなに困ったお年寄りが多いと仰る地域であるなら、他にも、別人の別件で迷惑してる人があなた以外の所にもいるはずだし、そういう人の何人かは、市役所なりに連絡してるはず。それでも改善されてないのはそこの地域自体が問題ありです。

とりあえず、そのおじさんに関しては家族に連絡してみればどうでしょう。
でも、警察も気を利かせて家族にぐらいは連絡するものですけどね・・・仕事を妨害しているわけだし、工事現場に出没されては危ないし、はっきりいって迷惑行為なんだから。
なんか怠慢な地域ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。きっと、わたしだけなんでしょうね。
それと、私のいる地域が怠慢な地域でしょう。
参考になりました。
多いですよ。
私の地域は、あの市橋容疑者や千葉大放火殺人の千葉です。
怖い地域です。
警察も怠慢だし、事件も多発しているし、未解決ばかりだし、迷惑している人が沢山いるようですが、改善もされず、地域自体が問題だと思います。
何人も連絡していても、きっと、多すぎて対応もできないのだと思います。

gooにもいっぱいいるよ。

• 0

>ただ、迷惑なら警察か市役所、民生委員さんに要相談ですね。

↑No.2様がおっしゃられるとおり、警察に連絡する。or、もし、お住まいがどちらか分かっているのなら、ご家族か民生委員さんに相談するしかないですよね。

民生委員さんや警察でもダメな時は、弁護士さんに相談して、法的手続きをとるしかないかもしれません。

定年退職をして、生きがいをなくされた気の毒なお方かもしれませんが、その状態を黙認することによって事故に繋がる方が、もっと問題です。
ご家族、もしもご家族がいらっしゃらない場合は、なるべく早く公的機関が動かなければならない状態にして、早くそのオジサンに安心して過ごせる様な居場所を、作ってあげられたら理想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>オジサンに安心して過ごせる様な居場所

そうだと、思います。
楽しいことが家庭にないのだと思います。
オジサンたちは、相手をしてあげると、ほんとうに楽しそうにします。
問題は、オジサンたちに付き合っているほど、暇じゃないのと、オジサンたちの協力が的外れであること、また、第一は工事現場は危険である事です。

警察に連絡しています。
しかし、逮捕するほど悪事を働いているわけではないので、工事が数日に及ぶような場合、縛っておくわけにもいかず、ほっておくわけにもいかず、付きっ切りにならなければならないんです。

頭が痛いですが、工事が終わるまで、付き合うことにします。
ありがとうございました。

お気持ちは分かりますが、高齢になれば外部に対する認識能力が徐々に低下していってしまうのです。

例)
アルツハイマー患者の自画像
http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20060118

または体の失調から絶望してイライラする事もあります。
(若い時はこうじゃなかった、俺の人生はこんな筈じゃなかった、など)
私はこうしたご年配の方の気持ちが分からなくもありません。

ただ、迷惑なら警察か市役所、民生委員さんに要相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

察していただき、ありがたいと思います。
また、今日もどなられました。
工事は、発注者様がいてするものではないので、ただの迷惑なだけのようで、「あっちで工事しろ!」などと、言われますが、保守点検修繕が必要なガス管です。

安全で当たり前、北海道で爆発しましたね。
そうなった時は、大騒ぎするようですが、我々が毎日点検修理していて皆様の安全が守られているのです。

そう言った事には、あまり感心がないようで、電気、水道、ガスがあって当たり前の世の中ですからね。

阪神淡路で、工事していた時は、喜ばれましたが、普段ではただうるさいだけで、交通の邪魔で、嫌われ者でしかない工事業者です。