プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下らない質問ですが、真剣に悩んでいます。

もともと量が多く硬めの髪質ですが、シャンプーが合っているので普段はしっとりさらさらと落ち着いています。
ところが、風邪を引いた時や生理前に、髪があり得ないぐらいごわついてぱさぱさになります。
あと、排卵日前後や花粉症がひどいときなども肌同様、髪もごわついてまとまらなくなります。

美容師さんに聞いても、肌の調子ならわかるけど、髪質が変わるっていうのはそんなに聞いたことがないと言われますが、私の場合、肌より髪が影響を受けやすく、困っています。

そういう時は、どんなトリートメントをしても治らず、結局美容室でまとめる程度に梳いてもらったりするのですが、同じように感じている方、いますか??

髪の状態が悪くなると、気持ちも憂鬱になってしまうのでどうにか対処したいのですが、対処法が全く思いつかず、困っています。
いいアイデアがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

人間も動物と同じで、自分で脂を出して毛を整えています。

体調が良くない時は、毛根の毛穴からでる皮脂量が減って、ごわごわ感が出てしまうんだと思います。
髪質よりは脂の問題だと思いますよ。

椿油を使ってみてはどうでしょうか?
最近臭いが少ない物のありますし、スプレータイプやクリーム等色々発売されてます。
おばあちゃん世代は病院で髪が洗えない時によく塗っていますよね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、皮脂が髪を守っているのですね。全く思いつきませんでした。
椿油、シャンプー前などにも良さそうですね。試してみます。