電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3点質問があります。
1.テレビ放送のコピーワンス放送を何人かの友達にDVDで配るのは違法でしょうか?
もちろんコピーガード解除しないと配れないので解除します。
2.ここで解除して配らず自分だけ持ってても違法でしょうか?(解除は違法か?)
3.ダビング10は10回コピーできますが、これは10人友達に配っても違法でしょうか?

A 回答 (6件)

1)コピーガード解除自体が違法です。

配るのもダメ。
2)コピーガード解除自体が違法です。
3)だめ。10回というのはコピーミスによる番組消失を防ぐ目的のためですから。
    • good
    • 1

1:


解除云々の前に、第三者に配る事自体が違法。

2:
解除も違法。

3:
違法です。
    • good
    • 0

無料放送に規制があるのは日本だけでおかしいと思いますけど。


日本の法律では、個人が家庭内利用に限定してコピーすることを認めています。
従って、他人の為にコピーすることはそもそも禁止で、これを認めると家電量販店などがドラマ等をコピーして来店するお客さんに無料で配ったりするような事になるので、これは仕方ないと思う。
それでコピーガードの解除ですが、私がおかしいと思うのはそもそも無料放送に付けるのがどうかしており、反面NHKなど受信料を取る放送はこれを利用して、見たい人だけスクランブルを解除するなど、受信料を払う払わないの選択を行わない、変なシステムです。
いずれにせよ、解除することは著作権法で禁止されています。
回答としては全て違法になります。

回避策として、コピーガードを解除しなければ自分や家族がもっている分には問題ないので、録画ソフトでアナログ録画してしまう。
それようのソフトも売られており、当方ではダウンロード出来ないネット動画の録画をしていますけど、きれいですよ。
    • good
    • 0

何のためのコピーガードか考えてください、著作権を保護しているのです。

罰金数百万を覚悟してまで、お友達にDVDを渡したいのでしょうか。コピーガードを解除すること自体違法なのです、ご自分だけで楽しむ分にはばれないとは思いますが。
    • good
    • 0

コピーガード解除した時点で刑務所行きです


さようなら~
    • good
    • 0

全て違法。



納得出来ないというのなら政治家になって法律を改正しましょうwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!