dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で知り合った男性が、プライベートで話している時や、メールのやり取りの中で、語尾や言い回しを真似します。

なにかを指摘してるのか、気に なります。

例えば、
話の中で、彼の 会社名に"さん"をつけていたら、彼も自分の会社に"さん"を付けたり、

メールの中で、冗談で私の名前に"さん"をつけて話したら、いつもは苗字で呼ぶのに、名前に"さん"を付けて呼んできたり、

彼のことを、さん付けで呼んだら、彼も自分自身の事を、さん付けで呼んだり、

メールで、通話アプリをやっているかと聞かれ、
話せるやつですよね。と言うと、
話せるやつです。と返ってきたりです。

なにか私の言葉遣いが変なところはありますか?なぜまねするんでしょうか。ちょっと変だよ、と気づかせてくれてるんでしょうか?

会社名などに"さん"をつけるのは変じゃないそうですが、、、

A 回答 (6件)

おはようございます!


no1です(♂)
早速の返信ありがとうございます!
他の方へのお礼文も読みました。

きっと彼はあなたに多少なりとも好意がありそうですね^^
性格は繊細で多少自信が無い、
あと真似はわざとではない気がします。
>身体の気遣いと、返事をしなければと負担に感じさせない言い回し、
>話せるやつですよね。と言うと、
話せるやつです。と返ってきたりです

は優しさと自信の無さが混在してるかな??
>私が片思いしている側なのですが、
そうであるなら、彼からの告白は時間が掛かる、もしくは
自分から言えないタイプかもしれません。
lion1223さんからアプローチを掛けるのは嫌ですか?
    • good
    • 0

好きな娘をからかいたくなる御子様な男性です。


本心は俺の気持ちに気付け!です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が片思いしている側なのですが、
かみ合っていないんでしょうか、、、

お礼日時:2013/04/23 22:50

 彼はあなたのジョークに乗っかって言葉遊びをしているんです。


 「(彼の内心) あなたの冗談をちゃんと受け止めていますよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は決して冗談で言ったつもりはないのですが、
冗談に聞こえますか?

お礼日時:2013/04/23 22:38

 「なにかを指摘してるのか、気に なります。

」……(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)何も指摘していませんので安心して下さい。「性格」とまではいわないにしても、単なる「癖」に属するものだと思いますが、下記の可能性もあるのではないかと考えてみました。

 「彼も自分の会社に"さん"を付けたり、」……笑っちゃいますね。もしかしたら、彼の心の中に、「私の会社は、あなたの会社よりも格が上」という意識があるのか、あるいは、よほど教養・常識がないのか、あるいは、単なる冗談なのか、どれかかだと思います。「彼のことを、さん付けで呼んだら、彼も自分自身の事を、さん付けで呼んだり」も、同じです。(*^_^*)

 「会社名などに"さん"をつけるのは変じゃないそうですが、、、 」……あなたのおっしゃるとおりです。TPOによっては、変でないこともあります。

 いずれにしても、たいして気にすることでもありません。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

癖、ですか。。
たしかに、一緒にいると選択を全て委ねて来ます。
食事はなにがいいか?もう帰るか?飲み物はいらないか?お菓子は?

一緒にいる相手に合わせるのが癖なひとはこのような感じですか?

お礼日時:2013/04/23 22:47

穿った見方で拡大解釈をすれば


オウム返しの類にも・・と考えられなくもない

私が女ならばの話
うざったいのでゴメンナサイタイプですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どうしてオウム返しをするんですか?

遊んでるんですか?

お礼日時:2013/04/23 22:39

http://shinri.c-goto.com/jikken7.html
参考にみて下さい!
ミラーリングだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わざとだとしたら恐ろしい。。

ただ、人の心理を汲むのが得意?な人な気がします。
メールの文ひとつとっても、
身体の気遣いと、返事をしなければと負担に感じさせない言い回しなのです。

単に気が利く人なのでしょうか、、、?

お礼日時:2013/04/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A