電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の通勤用バッグを買おうと思っています。

50代男性、会社役員、政治家や外国人との接点が多く、業種は固めですが、かなり融通の利く感じです。当人は茶系の革モノは好きでなく、靴、ベルトはオールブラックと決めています。
パソコンを入れることもたまにあり、書類少々。手ぶらで出勤することもあります。

バッグにはまったくこだわりがなく、ナイロン素材の普通のビジネスバッグを使っていますが、安いものを買って、ちょっとよたってきたらすぐに新調する、という感じです。革のバッグは重いから嫌い、ということでナイロンばかりです。ナイロンといっても、TUMIのは重くて嫌だ、ということで、無名のバッグを使っています。

フェリージのクロコ型押しトートが、大きいわりに500g強ということで軽く、品もありオンオフ使えるかと思うのですが、トートはビジネスマン向けではないでしょうか?

「男性の仕事用バッグにフェリージ」の質問画像

A 回答 (3件)

かなりの確立でそのバッグはやめた方がいいと思います。

まずクロコダイルの型押しのアイテムはビジネスには不向きです。クリエイターや開発・研究等の割と服装に融通の利く業種でもなかなか見ないです。おそらく単純に威圧感があり印象が良くないからだと思います。
トートも日本のビジネスシーンでは一般的ではありません。少なくとも自分は見たことがないです。おっしゃる通りカジュアル過ぎるからだと思います。

融通の利く感じとは言っても、彼の取引先を考えると、ごく一般的なビジネスマンの服装を意識した方がいいように思えます。「オールブラック」「ナイロン素材の普通のビジネスバッグを使っている」とのことなので、おそらくそれが答えだと思います。彼は特別オシャレをしようとは思っていないようですが、「ごく一般的なビジネスファッション」の必要性は感じているようです。

一番いいのは彼と買いに行くことですが、難しいなら今使っているバッグに極力似たものを選んだ方がいいです。
「無名のバッグ」というのはおそらくビジネススーツ量販店なんかに置いてあるような、日本のビジネスに特化した機能性重視のビジネスバッグですよね? それが一番手堅いと思いますが、もっと高価なものがいいなら、デパートにもビジネスバッグは多く取り扱っていますからチェックしてみては。一般的に使えるようなものも多くあると思いますが、欧メーカーのビジネスバッグは必ずしも日本のビジネススタイルに合ったものばかりではないですから特によくチェックした方がいいです。凄く重いものなんかもあると思います。
    • 1

フェリージにするなら、ビジネスバッグもあるので、そちらにした方が無難だと思われます。

また、ビジネスバッグでもトートタイプはあります。
例えばエースジーンなら45107とか45108などです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、トートはカジュアル過ぎますね…
ファッションで会話を掴む営業マンでもないので、無難にいこうとおもいます。

ありがとうございました。

レディース用のバックを使う事を気にしないのであれば、OKです

• 1
この回答へのお礼

フェリージのサイトで男性も持ってたんですが、トートは女性っぽいということでしょうか。