誕生日にもらった意外なもの

Excelで期間選択すると、Accessのクエリを使わずに直接テーブルを覗いて選択した期間のデータを抜き出す事は可能でしょうか?

操作したいAccessのテーブルはこのような形になっています。
名称.tblというテーブルをビューすると

日付    名前  値
20130101大田  10000
20130201鈴木  13000
20130211加藤  52000
20130301石黒  40000 
20130314田中  9500
20130401石井  1000

日付と名前と値が入っています。
Excelで指定した期間と名前を変数に保持するか、Excelのシートに保存したいのです。

現状はExcel側で
期間を選択して、実行ボタンを押す。

実行ボタンをクリックするとAccessのmdbファイルに接続。

Option Explicit

Dim strAccess As String

Private Sub cmb実行_Click()

strAccess = \\接続先\接続.mdb
dbCon.Open cnsADO_CONNECT1 & strAccess

これでAccessファイルに接続は出来ています。

日付のレコードに対して該当する期間があるかどうかをFor文辺りでループをかけて、該当する日付と名前と値を抜き出したいのです。
この処理は可能でしょうか?
手詰まりを起こしていますのでお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

接続方法に応じて様々方策は考えられます。

とりあえずご質問の直接の回答として、今ADOを経由しているのでしたら
参照:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
「 ADOでAccessデータベースからデータをシート上に展開する」のサンプルマクロで1フィールドずつ巡回をしていますので、「該当する日付と名前」ならシートに書きだすようにちょいと細工を追加すれば出来上がりです。

他にも「外部データの接続」でSQLを使って絞り込みながら一気に抽出してしまうのも、簡単な方法の一つです。
「外部データの接続」から「新しいデータベースクエリ」「Driver do Microsoft Access(*.mdb)」…とステップを進めていき、絞り込み条件を記入して最後にワークシートにデータを返す、といった操作を新しいマクロの記録でマクロに録ってしまえば、あとは条件記入のマクロの部分だけ細工すれば完成です。

あるいは状況によりますがエクセル標準の「ピボットテーブルレポート」を使ってmdbファイルに直接接続、とりあえず全データ吸い上げにはなりますが、レポートの絞り込み機能で必要な結果だけをシートに展開させるような事も簡単に実現できます。
「ExcelでAccessのテーブルの操作」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、上のコードに下記構文を追加した事で。一応動くようにはなりました

strsql = "SELECT * FROM 接続先 WHERE 日付 "
dbRes.Open strsql, dbCon, adOpenKeyset, adLockReadOnly

Gyo = 1
Rows("2:65536").ClearContents
dbRes.MoveFirst
Do Until dbRes.EOF
Gyo = Gyo + 1
Set dbCols = dbRes.Fields
Cells(Gyo, 1).Value = dbCols("日付").Value
Cells(Gyo, 2).Value = dbCols("名前").Value
Cells(Gyo, 3).Value = dbCols("値").Value

dbRes.MoveNext
Loop
dbRes.Close
Set dbRes = Nothing
dbCon.Close
Set dbCon = Nothing

しかし、これだと期間の指定が出来ていません。

dim strSData as string
dim strEData as string

strSData = Worksheets("設定").Range("C2")'201301
strEData = Worksheets("設定").Range("C3")'201304

この状態で

strsql = "SELECT * FROM 接続先 WHERE 日付 BETWEEN strStartData AND strEndData ORDER BY 日付"

と、追加して上記構文を動かしてみたのですがエラーが出て動きません。
「1つ以上の必要なパラメーターの値が設定されていません。」
と、出てここの部分で止まってしまいます
dbRes.Open strsql, dbCon, adOpenKeyset, adLockReadOnly

変数の宣言の仕方が悪いのでしょうか??

ADOで、ということでしたら、基本的にはこちらの方法で。

Excelユーザのデータベース活用法-ADOレコードセットからワークシートへ
http://www.moug.net/tech/exvba/0150068.html

SQL に 「Where条件」 を 付加することで、
該当期間のデータのみを簡単に取得することができます。

「日付」フィールドのデータ型によって記述が変わりますが、
数値型の場合ですと

MySQL = "SELECT * FROM テーブル名 WHERE 日付 BETWEEN 20130101 AND 20130131 ORDER BY 日付

などのように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、上のコードに下記構文を追加した事で。一応動くようにはなりました

strsql = "SELECT * FROM 接続先 WHERE 日付 "

Gyo = 1
Rows("2:65536").ClearContents
dbRes.MoveFirst
Do Until dbRes.EOF
Gyo = Gyo + 1
Set dbCols = dbRes.Fields
Cells(Gyo, 1).Value = dbCols("日付").Value
Cells(Gyo, 2).Value = dbCols("名前").Value
Cells(Gyo, 3).Value = dbCols("値").Value

dbRes.MoveNext
Loop
dbRes.Close
Set dbRes = Nothing
dbCon.Close
Set dbCon = Nothing

しかし、これだと期間の指定が出来ていません。

dim strSData as string
dim strEData as string

strSData = Worksheets("設定").Range("C2")'201301
strEData = Worksheets("設定").Range("C3")'201304

この状態で

strsql = "SELECT * FROM 接続先 WHERE 日付 BETWEEN strStartData AND strEndData ORDER BY 日付"

と、追加して上記構文を動かしてみたのですがエラーが出て動きません。
「1つ以上の必要なパラメーターの値が設定されていません。」
と、出てここの部分で止まってしまいます

変数の宣言の仕方が悪いのでしょうか??