ショボ短歌会

コンピューター技術が進歩するとともに、それまで人間が行ってきた仕事をコンピューターにまかせられるようになりました。
このままコンピューター技術はさらに進歩するものと仮定すると、50年後にはさらに多くの仕事をコンピューターにまかせられるでしょう。奪われてしまうともいえます。

50年後、人間が行う仕事(すなわち職業)の中で、無くなっているか、ほぼ絶滅状態になっている職業もいくらかでてきそうですね。

そこでみなさんの思う50年後にはコンピューターに仕事を奪われてしまい無くなっているかほぼ絶滅している職業をお答えください。

職業の名前だけでなく、その理由もあると良いです。

だれも考えつかないようなユニークな回答をお待ちしております。

A 回答 (14件中1~10件)

美男美女の俳優



CG技術で、実力のある役者にモーションキャプチャを付けて人間の演技の映像をつくるようになる。
そのデータを積み上げた結果、人間が演技をしなくてもコンピュータによって動かせるようになる。
    • good
    • 0

介護職。



高齢化社会で需要はあるが、供給が足りていません。
介護職のきつさがあるので。

10年20年先だとまだあると思いますが、50年だとロボット作業
かもしれませんね。

20年前もパソコンはありましたが、今と比べればガラクタです。
スマホやゲーム機以下。

人の認識技術も進化しているので、緊急事態以外は今のように人による介護は
なくなっているかもしれませんね。

もちろん人型とかドラえもん、映画に出てくるような人間そっくりなロボットではなく、
音声認識で理解して、繰り返し同じことを聞かれても、同じことを答えてくれて
体を洗ったりするのは自動洗浄機能、トイレのウオシュレットと食器洗い機が
重なったような装置などだと思います。
車いすとかも自動で。
    • good
    • 0

プロの棋士(賞金や給料をもらって、将棋を指したり囲碁を打ったりする人)がいなくなる。



理由1 コンピューターと対戦して勝てない。
理由2 新聞棋戦の消滅(新聞そのものがなくなっている)。
 
 
    • good
    • 0

既出ではありますが、パソコンの普及によるペーパーレス化で印刷業は無くなる可能性は、他の職業に比べると高いと思います。


ただ、パソコンが普及している現在でも、紙のドキュメントが多く出回っているため、単に可能性が高いかといえば、そうとはいえません。

一方、製造業に関しましては、日本で製造するものを東南アジアで製造するケースもあるので、多少の縮小はあるかと思います。
それか、原油の高騰等で輸送費が上がることによって、海外に頼るよりも日本で製造した方が高価値で安価な製品が出来上がるという事も大いに考えらえます。
また、「MADE IN JAPAN」を求める人が中国にもいるくらいですので、なくなることはまずありません。
    • good
    • 0

 極端な言い方をすれば、プロ野球、プロサッカー、大相撲などの、職業スポーツ以外の職業は、すべて消えていると思います。


 理由は、製造業は、海外展開がますます進み、50年と言わなくとも、10年くらいで、日本国内から消えてしまう可能性大です。
 スポーツだけは、たとえば、ロボットが野球や相撲をやっても、面白くない。これだけは、人間でなければならない。
 これから生まれるすべての子供たちは、幼い時から、将来、職業スポーツに就ける能力を身につけさせるか、海外勤務ができるような能力をつけさせるような教育が必要になると思います。
    • good
    • 1

格安航空会社のスチュワーデス。


自動販売機とセンサーやモニター画面に置き換わっていそうです。

通常の航空会社は逆に人間のスチュワーデスが売り文句だったりして。
    • good
    • 1

病院です。

皆健康だからです。
    • good
    • 0

スーパーやコンビニなどのレジ打ちとか。


無人レジが設置されてる場所が増えてきてますが
やはり今現状自分でバーコードを通し打つのは面倒!
だけど、技術がもう少し進めばもっとスムーズになり
店員と客とのトラブル(金銭的な事や接客対応)も起こりにくくなる上
人件費も大幅にカットできる!とか、、、?
    • good
    • 0

印刷業



包装紙などごく一部を残して電子化してしまうでしょうね。
    • good
    • 0

現実的なところで、鉄道の運転手。


もうかなり以前から存在意義がわからない。機械のような作業をわざわざ知性を持った人間がやるなんて馬鹿馬鹿しい。職業としての電車運転手はあと20年ももつんでしょうか。


ゆるきゃらの中身は、機械仕掛けになると思います。従来は中の人が変わると挙動や反応も変わりましたが、「安定した特徴のある動き・性格」がプログラムされ、キャラが損われないようになります。まずはディズニーランドのミッキー鼠辺りで実現され、それから日本のゆるきゃらに広がると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!