「花咲くいろは」って萌えの程度?ってどのくらいなんですか?

友人の紹介で知り合った男性と映画を観に行ったのですが、彼の選んだ映画が「花咲くいろは」でした。
テレビ放送も見てるようだし、花いろ関連のニュースもチェックしてるようなので、おそらく結構好きなんだと思います。
ただ、私は萌え系アニメを気持ち悪いと思ってしまうので…。正直映画観てても微妙に感じるシーンがいくつかありましたし。映画ですらそうなのですから、深夜のテレビ放送ではもっときわどいシーンもあるんじゃないかと思ってます(テレビ放送は観たことないです)。

相手の男性とは2,3回あったくらいです。その段階でこの映画だったので、ちょっと身構えてます。
このアニメは萌え度高いんでしょうか?あまりにも高いようなら、彼との関係を見直そうかなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャラクターのデザイン原案を女の子をかわいく描くのが上手い方がされているので、パッと見は萌え系アニメですが、


深夜放送のTVアニメの中では極めて健全なアニメですし、露骨に萌えを意識したと感じ取れるような作品でもないです。
萌えの度合いでいうと低い部類に入ると思いますし、自分も個人的にはこの作品を萌えアニメと呼ぶのには違和感があります。

アニメ制作会社のオリジナル作品なので、いわゆる萌え系のライトノベルやPCゲームが原作ではありませんし。

劇場版は見ていませんが、TVアニメ版のストーリーや雰囲気は少し前のNHK朝の連続テレビ小説に近い印象を受けました。

TVアニメ版でも、きわどいシーンはあまりなかったですね。
せいぜい臨海学校の海水浴での水着シーンと仕事終わりの入浴シーンぐらいでしょうか。シーンの描写もあからさまに性欲を煽るような不健全なものでもないですし、男性と混浴するようなこともないです。少女マンガのレベルです。
入浴シーン数は他と比べれば少し多いですが、これは温泉旅館の仲居が主人公だということが要因でしょう。

ただ、これらのことはあくまで「深夜アニメ」というジャンルの中での話なので、そういうものを見ない一般の人とでは感じ方にズレがあると思います。(深夜アニメでは水着シーンと入浴シーンがあるのはごく普通です。)

一般の女性と鑑賞するのに深夜アニメの映画版はどうなんだというご意見もあると思いますし、ごもっともなのですが、
仮に相手の方がアニメオタクだとしたら、一般女性との鑑賞ということで、アニメオタクなりに気を使ったチョイスだと思われます。
アニメオタクからすれば、「深夜アニメでも『花咲くいろは』ぐらいなら大丈夫だろう」的な思考もあるかと。まあ、単に好きなだけかもしれませんけれど。


あと、相手の方が深夜アニメが趣味だった場合、「花咲くいろは」程度で抵抗を感じるようだと、交際は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました!

確かに入浴シーンが一番引いてしまいました。
深夜アニメでは入浴シーンや水着シーンが当たり前なのですね。
だからこそ深夜に放送するんでしょうが。

他の深夜アニメに興味があるかは今のところ分かりません。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2013/04/27 22:26

>このアニメは萌え度高いんでしょうか?あまりにも高いようなら、彼との関係を見直そうかなと思っています。



まずアニメ自体の萌え度は低いと考えるのが妥当なところと考えます。
#2の方の回答と同じく「花咲くいろは」は深夜アニメというよりもNHKの朝のTVドラマ小説的な感じですね。

解説「花咲くいろは」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%92%B2% …


とはいえGWなのに目ぼしい作品がないとはいえ、「花咲くいろは」を初めてのデートでチョイスするのは引いてしまうのは当然ですよね。

ですが少し考慮するとしたら、これ自体が異性との経験値や練度の低さを端的に表している事の証左かもしれませんよ。

手馴れた奴ならホラーとか選んで吊り橋効果で一気に勝負にでるけどね。
手さえ握ってこなかったなんじゃないかな?

つまり何が言いたいかといえば真剣に将来を考えるのであればアニオタの方が浮気やギャンブルに嵌らない分だけ結婚相手としては狙い目だと言う事です。

なんせリアルな異性との経験値が極端に低いので貴方の手のひらで充足してくれます。
アニメ趣味も貴方の魅力でベクトルを変える事が出来る筈。

で敢えて蛇足ですが彼の体臭の匂いは心地よいですか?
匂いは直接脳に働きますのでここで彼の体臭に違和感を感じるならこの話は無しにした方が賢明です。
嘘の様な話ですが一緒に生活するということでは非常に重要な事なんです。
とあるバラエティ番組で言っていたが調べてみると確度がかなり高い話でした。

参考程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに恋愛経験は低そうな感じです。おっしゃる通り手も握ってないです。
体臭は…特に気にならないです。

逆に相手のベクトルを変えるほど自分に魅力があるか分かりませんね(苦笑)
まだ相手のことをほとんど知らないのでもう少し様子を見ることにします。

お礼日時:2013/04/27 22:38

こんばんは。



花咲くいろはの劇場版はみてませんけど、TVアニメ版は、萌えという
より、初恋のような甘さが少し出ている、程度だと思います。女性向
け漫画が原作だと思ってました。

服装的・カメラアングル的なえっちぃシーンはあまりなく、物語序盤
では恋らしい場面は皆無であり、主人公が自らの恋を意識しだすのも、
新しい生活に慣れた中盤以降じゃないかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%92%B2% …

個人的には、少なくてもTVアニメ版は萌えアニメとは言わない(「青
春系」とは言うかもしれず)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/27 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花咲くいろは

花咲くいろはは百合アニメなんでしょうか?

Aベストアンサー

百合アニメ、ではないと思います。

中心となるのは、緒花、民子、菜子という3人の少女ですが、民子は板前の徹に恋をしている存在ですし、緒花もどちらかと言うと幼馴染の孝一が、という感じです(そして、徹が、緒花を追いかけることで緒花と民子の間で争いに、ってこともあります)

三人の関係そのものは、同じ職場で働き、かつ同級生というもので、互いの間の恋心などはない作品と言って良いでしょう。

Q萌え萌えキューン!

萌え萌えキューン!

萌え萌えキューン、という言葉の意味を知っている人いますか?
知っていたら、その意味を教えて下さい。

またこの言葉自体は、古いのでしょうか?

Aベストアンサー

美味しくなぁれ、萌え萌えキュンv(手でハートを作る)

いわゆる「(料理に)愛情を込める」の意を体現化した
メイドさんのパフォーマンスですネ!

メイドバー『ぽぽぷれ』(2008年オープン)の
街頭パフォーマンスで悪名高い
「萌え萌えキュンv(はぁと)」ですが

同年オープンの、名物メイドカフェ『めいどりーみん』でも
「萌え萌えキュンv(はぁと)」は行われています

それ以前のものだと、電車男にも登場した
メイドカフェ『@ホームカフェ』の
「萌え萌えキューンキュンv(はぁと)」(2004年)が
TVで紹介されているので、これが原型といえるカモ?

Q「花咲くいろは」を見て、石川に行きたくなりました。

「花咲くいろは」と言うアニメが好きで、見てたら金沢や能登半島に行ってみたくなりました。

が、当の石川県で「花咲くいろは」の盛り上がりはどうなのでしょうか?
まぁ、花咲くいろは関連だけではなく、石川のいい所を色々見て写真に収めたいと思っていますが…。

金沢から能登半島まで一通り回ろうと思ったら、結構大変ですか?
北陸自体に行った事がなくて、どれくらいの時間が必要なのか皆目検討つきません。

Aベストアンサー

石川県民です。

ファンの人にはすごく盛り上がっている、という状況です。
湯涌温泉はさびれた温泉でしたが、何年か前からこのアニメの効果で
氷室開きやぼんぼり祭りでは、ファンで旅館が予約いっぱいになる
らしいです。

のと鉄道もその関係でそれなりに人が入っているようですね。

一般的には盛り上がりはそこまで感じられません。


http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20130317401.htm
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/OD20130329501.htm
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/OD20130216501.htm


金沢から能登半島を一周するにはレンタカーで丸一日かかります。
のと里山海道という無料化された高速道路があるので、観光地をピンポイントで
回るにはその道を使うと便利です。

QBLは萌えるのにNLは萌えない

私はBL(ボーイズラブ)のCPでは好きなキャラが絡んでいれば割となんでも萌えます。
ですがNL(ノーマルラブ)だとこれに当てはまりません。
かわいい女キャラは大好きなんですが、作品によって好きな女キャラの絡むCPに萌える時と萌えない時があります。
よくこういうのは自己投影がうんたら~などと聞きますが、私は乙女ゲームなどは寒気が走り好きになれません。ですがギャルゲーやハーレムアニメなどは好きです。
なので自己投影はしていないと思っています。
あのノマカプはすごく萌えるのに、どうしてあっちのノマカプは全然萌えないんだろう…キャラは好きなのに。と自分でも不思議です。
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私はBLでもNLでもGLでもなんでも、好きなCP、関心のあるCP、でないとあんまり萌えません。乙女ゲーだろうがギャルゲーだろうが、キャラとしては好きなのに、CPとしては特別好きでもないの見ても、「あ、絡んでる」ぐらいです。
シチュエーションで萌える時はありますが、その時は、ついつい好きCPを持ってきては重ねてみてしまいます。

あるアニメで、登場する全キャラのことが好きなんですけど、CPにするならコレとコレが好き。他はそんなでもない・・・。っていうのあります。


自己投影なんたらかんたらはどうでもいいんですよ。好きだから好き、で良いです。

うーん・・・BLに特別心がある、とか???
BLならいいけど、NLなら条件がそろわないと駄目だなあ・・・とかを無意識に思ってるとか・・・?うーーーん分かりません・・・><

でもその点については、私と同じですね。私もキャラとしては好きな男性だけど、CPとしては特別萌えない男性キャラいます。

Q花咲くいろはみたいな面白くて松前緒花みたいな可愛い女の子がでてくる青春アニメ他にもあったら教えてくだ

花咲くいろはみたいな面白くて松前緒花みたいな可愛い女の子がでてくる青春アニメ他にもあったら教えてくださいwwww✨✨

Aベストアンサー

■P.A.WORKS作品
・true tears
 青春ラブコメ
・CANAAN
 アクション
・Angel Beats!
 学校ファンタジー群像劇
・Another
 ホラーサスペンス
・TARI TARI
 青春合唱
・RDG レッドデータガール
 ファンタジー
・有頂天家族
 狸人間のコメディ
・凪のあすから
 ファンタジーラブコメ
・グラスリップ
 青春
・SHIROBAKO
 アニメ業界群像劇
・Charlotte
 サイキックコメディ
・ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜
 青春ミステリー
・クロムクロ
 SFロボットアクション
・有頂天家族2
 狸人間のコメディ

青春(ハートフル)ジャンルでいえば
・true tears
https://www.youtube.com/watch?v=omgZe1biav8
・TARI TARI
https://www.youtube.com/watch?v=9RxjfldhRDI
・グラスリップ
https://www.youtube.com/watch?v=vPZDTPWuxqg
・ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜
https://www.youtube.com/watch?v=GHUwl8ycubE

旅館じゃないけど、乙女が働くアニメだと
・SHIROBAKO
https://www.youtube.com/watch?v=2e9S2z3vPhI

P.A.WORKSで外せない人気作品といえば
・Angel Beats!
https://www.youtube.com/watch?v=UYcn6dIn3eg

■作画原案/岸田メルのアニメ一覧
・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
・神様のメモ帳
・RDG レッドデータガール

■P.A.WORKS作品
・true tears
 青春ラブコメ
・CANAAN
 アクション
・Angel Beats!
 学校ファンタジー群像劇
・Another
 ホラーサスペンス
・TARI TARI
 青春合唱
・RDG レッドデータガール
 ファンタジー
・有頂天家族
 狸人間のコメディ
・凪のあすから
 ファンタジーラブコメ
・グラスリップ
 青春
・SHIROBAKO
 アニメ業界群像劇
・Charlotte
 サイキックコメディ
・ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜
 青春ミステリー
・クロムクロ
 SFロボットアクション
・有頂天家族2
 狸人間のコメディ
...続きを読む

Q「萌え萌え」と「キュンキュン」の違い。

「萌え萌え」と「キュンキュン」の違いを教えてください。
IS(インフィニティ・ストラトス)というアニメの登場人物、シャルロットをみて、
キュンキュンしてたつもりなのですが、もしかして萌え萌えだったのですか?

アニメ「君に届け」で女の子がキュンキュンしてるのと何か違うのでしょうか。


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

萌え萌えとキュンキュンの違いって、ちょっと難しいですね。
私が思うに「萌え萌え」の方はシャルルたん可愛いー!まさに俺の嫁ー!萌えぇー!ハァハァ(´Д`;)的なオタク的思考が強い場合に使われて「キュンキュン」の場合は、どうしよう…私、風早君のこと好きなんだ…風早君の笑顔眩しすぎるよ!(>_<)的な、乙女的思考が強い場合に使われてると思います。

なんだか極端な例えでわかりにくいかもですが(^ワ^;)

厳密には人によってニュアンスが違うものだと思うので、質問者さんの心情に合ってると思うほうの言葉で表現すればいいと思います。

シャルロット可愛いので、キュンキュンしても間違いではないと思います。
(^∀^)

Q花咲くいろは、萌え度高いですか?

「花咲くいろは」って萌えの程度?ってどのくらいなんですか?

友人の紹介で知り合った男性と映画を観に行ったのですが、彼の選んだ映画が「花咲くいろは」でした。
テレビ放送も見てるようだし、花いろ関連のニュースもチェックしてるようなので、おそらく結構好きなんだと思います。
ただ、私は萌え系アニメを気持ち悪いと思ってしまうので…。正直映画観てても微妙に感じるシーンがいくつかありましたし。映画ですらそうなのですから、深夜のテレビ放送ではもっときわどいシーンもあるんじゃないかと思ってます(テレビ放送は観たことないです)。

相手の男性とは2,3回あったくらいです。その段階でこの映画だったので、ちょっと身構えてます。
このアニメは萌え度高いんでしょうか?あまりにも高いようなら、彼との関係を見直そうかなと思っています。

Aベストアンサー

キャラクターのデザイン原案を女の子をかわいく描くのが上手い方がされているので、パッと見は萌え系アニメですが、
深夜放送のTVアニメの中では極めて健全なアニメですし、露骨に萌えを意識したと感じ取れるような作品でもないです。
萌えの度合いでいうと低い部類に入ると思いますし、自分も個人的にはこの作品を萌えアニメと呼ぶのには違和感があります。

アニメ制作会社のオリジナル作品なので、いわゆる萌え系のライトノベルやPCゲームが原作ではありませんし。

劇場版は見ていませんが、TVアニメ版のストーリーや雰囲気は少し前のNHK朝の連続テレビ小説に近い印象を受けました。

TVアニメ版でも、きわどいシーンはあまりなかったですね。
せいぜい臨海学校の海水浴での水着シーンと仕事終わりの入浴シーンぐらいでしょうか。シーンの描写もあからさまに性欲を煽るような不健全なものでもないですし、男性と混浴するようなこともないです。少女マンガのレベルです。
入浴シーン数は他と比べれば少し多いですが、これは温泉旅館の仲居が主人公だということが要因でしょう。

ただ、これらのことはあくまで「深夜アニメ」というジャンルの中での話なので、そういうものを見ない一般の人とでは感じ方にズレがあると思います。(深夜アニメでは水着シーンと入浴シーンがあるのはごく普通です。)

一般の女性と鑑賞するのに深夜アニメの映画版はどうなんだというご意見もあると思いますし、ごもっともなのですが、
仮に相手の方がアニメオタクだとしたら、一般女性との鑑賞ということで、アニメオタクなりに気を使ったチョイスだと思われます。
アニメオタクからすれば、「深夜アニメでも『花咲くいろは』ぐらいなら大丈夫だろう」的な思考もあるかと。まあ、単に好きなだけかもしれませんけれど。


あと、相手の方が深夜アニメが趣味だった場合、「花咲くいろは」程度で抵抗を感じるようだと、交際は難しいと思います。

キャラクターのデザイン原案を女の子をかわいく描くのが上手い方がされているので、パッと見は萌え系アニメですが、
深夜放送のTVアニメの中では極めて健全なアニメですし、露骨に萌えを意識したと感じ取れるような作品でもないです。
萌えの度合いでいうと低い部類に入ると思いますし、自分も個人的にはこの作品を萌えアニメと呼ぶのには違和感があります。

アニメ制作会社のオリジナル作品なので、いわゆる萌え系のライトノベルやPCゲームが原作ではありませんし。

劇場版は見ていませんが、TVアニメ版のスト...続きを読む

Q萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるのでしょうか?

萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるという話を時々聞きます。

今後深夜アニメなどからも萌え系アニメ萌え要素のあるアニメが減っていくのでしょうか?
アニメ産業自体が今後縮小していき、深夜アニメも数が減ってくる事になるだろうという説も聞きます。

上記の様な傾向が明確になってくるのはいつ頃からだと予想されるでしょうか?

また、萌え系が廃れ、代わりにやってくるブームがあるならば、それは何ブームがやってくると考えられるでしょうか?


子供のアニメ離れが起きているというニュースがありました。
http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041101000147.html


最近のアニメはオタク向けに作られているから駄目になってきている、つまらなくなってきている、という意見を見る事がありますがやはりそうなのでしょうか?

年齢の高いオタク向けのアニメを沢山作る姿勢をアニメ製作者が改めた方がアニメ産業の発展が望めるのでしょうか?


昔、アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメの様に世間で幅広く認知される様な家族で見られる様なアニメを増産する体制に切り替えないと日本のアニメ産業は衰退してしまうのでしょうか?(アニメ=オタクっぽいというイメージを覆す為にアニメから萌えを減らし、アニメ=健全みたいなイメージを高めないと駄目という事?)

ところで、昔アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメというと具体的にはどんな作品が代表的でしょうか?どんな作品をお手本としてアニメを作ると良いのでしょうか?ドラエモン、鉄腕アトム、フランダースの犬、アルプスの少女ハイジ、アタックNo1、エースを狙え、の様な作品でしょうか?これらの様なスタイルの作品を沢山作る事をアニメ業界は心がけた方が良いという事なのでしょうか?

そうすれば日本のアニメ産業は衰退しないで済みますか?

萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるという話を時々聞きます。

今後深夜アニメなどからも萌え系アニメ萌え要素のあるアニメが減っていくのでしょうか?
アニメ産業自体が今後縮小していき、深夜アニメも数が減ってくる事になるだろうという説も聞きます。

上記の様な傾向が明確になってくるのはいつ頃からだと予想されるでしょうか?

また、萌え系が廃れ、代わりにやってくるブームがあるならば、それは何ブームがやってくると考えられるでしょうか?


子供のアニメ離れが起きている...続きを読む

Aベストアンサー

万人向けの物、アニメに限らないんですが、味が薄いし、お行儀の良い作品はつまらない。
教科書は娯楽にならないという事です。

名作と呼ばれている作品はターゲットをかなり絞っています。
甲殻機動隊などは、決してゴールデンタイム向けとは言いがたい。

萌に関してですが、その言葉が無かった昔から可愛い少女の魅力で見せたアミメは沢山ありました。
森雪、リンミンメイの時代に萌は有ったでしょうか。
萌と言う言葉は廃るかもしれません。
でも、少女がアニメから消えてなくなる事は考えられません。
新しい言葉を冠され、美少女はアニメの中に生き続けることと思います。

オタクはアニメにとって最大の批判者でもあるのです。
オタク無しでは今のアニメは無かったかもしれません。
少なくとも、大人向け、大人の鑑賞に堪える作品はある意味、オタクたちが支えてきたと言えると思います。
作り手も、オタクですしね。

ブームの事ですが、大きなブームは起き難い状況にあると思います。
情報量が多すぎるんです。
音楽の世界を見れば、今あらゆる世代の音楽が平行して存在しています。
単純なロックから、サイケデリック、サザンロックにプログレ、グラムも有れば本当に何でも有りの世界です。
アニメも同じだと思います。
涼宮ハルヒの様な局所的な盛り上がりがせいぜいでしょう。
でも、その方が良いと思います。

万人向けの物、アニメに限らないんですが、味が薄いし、お行儀の良い作品はつまらない。
教科書は娯楽にならないという事です。

名作と呼ばれている作品はターゲットをかなり絞っています。
甲殻機動隊などは、決してゴールデンタイム向けとは言いがたい。

萌に関してですが、その言葉が無かった昔から可愛い少女の魅力で見せたアミメは沢山ありました。
森雪、リンミンメイの時代に萌は有ったでしょうか。
萌と言う言葉は廃るかもしれません。
でも、少女がアニメから消えてなくなる事は考えられませ...続きを読む

Qアニメ花咲くいろは4話で「緒花さんでもどう人に伝えていいかわからないことあるんですね」 「それじゃ

アニメ花咲くいろは4話で「緒花さんでもどう人に伝えていいかわからないことあるんですね」

「それじゃ私、ただのバカ」

って会話があったんですが、何がバカなんでしょうか。よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

「緒花さんでもどう人に伝えていいかわからないことあるんですね」とは
「緒花さんは何でもかんでも迷わず人に伝えられる人だと思ってました」という意味ですね。
続くシーンで「思ったことを素直に言えてうらやましい」と言っていますから、やはりそういう風に思っていたのでしょう。
つまりここでのただのバカとは「思ったことを率直に言う人」を指すと考えられます。
伝えるべきか、そうでないか、そのまま伝えるべきか、遠回しに伝えるべきか、といった選択をせずに全てを率直に伝えてしまうのはただのバカだと考えているのでしょう。
ちなみに例の「どう人に伝えていいかわからない」をひっくり返して「伝え方を全て網羅している」という解釈をとることも可能ですが、これはバカではありませんね。やはり前者でしょう。

Q萌えキャラって…

あなたにとって一番の萌えキャラって誰ですか?

作品、キャラ、画像(もし差支えなければ)を教えてください!

Aベストアンサー

はっきり言って、無いです。

見た目で萌えても、すぐに飽きちゃうし。

昔みたいに、印象的な生い立ちや性格。その上で、見た目で萌え、たキャラはいましたが、今は見た目だけで、全然萌えません。

でてきてほしいですね、見た目だけの萌え。じゃなくて、性格面や生い立ち面で総合的に萌えそうなキャラが。

そういえば、一人だけ、気になる存在として、ニャル子がいますね。
可愛いというより、存在価値がありすぎるニャル子が萌えまで行かなくても、良かった気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報