dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車は車道走行と言うけど、
ママチャリが堂々と歩道走行をしているのをよく見ます。
スピードの速いクロスバイクやロードバイクなら車道も頷けますが、
ママチャリやシティーサイクルくらいは歩道走行でもいいのでは?
逆に遅いママチャリが車道走行したらクロスとかが追い越すのに危険では?
実際問題自転車の歩道走行警察も口では言ってもスルーしてますよね?

「ママチャリは歩道走行?」の質問画像

A 回答 (7件)

日本には


物理的には
歩行者の通る道と
自動車の通る道しかなく
自転車の通る道はないのだから
100年議論したところで
答えなんか出ない。
歩道を通りたい人は歩行者を跳ね飛ばしつつ歩道を走り
車道を通りたい人は自動車に跳ね飛ばされつつ車道を走るのだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自転車乗りはつらいよ。

お礼日時:2013/04/27 19:12

自分は大丈夫と平和ボケしたあほが、「そこのけそこのけ自転車が通る」という走りをするからこうなる。



電動アシスト自転車のアシストが切れる速度が25km/h。
これを容認してる国がどうかしてる。
アシストは10km/hで切れていいと思う。

平然と25km/hも出して走る自分は大丈夫と平和ボケしたあほがいるのですよ。
歩道走行がいいわけないでしょ。

クロスバイクを買って、車道をルールなんか無視して走るあほもいる。

自分は大丈夫と平和ボケしたあほが自転車に乗ってるから問題になるのだが、国、警察も施策が・・・。
自転車道を作れば、車からの税収入が減るだろう。
自転車を車道で走らせて、死亡事故でも発生すればマスコミの餌食。
国も、警察も「触らぬ神にたたりなし」だろうね。

なら、歩行者は正しいのか?
歩行者の中で、完全フリーの状態で歩いてる人はどれぐらいいるのかな?
ウォークマン、スマートホンに夢中になってる人が山ほどいるしね。
自分は大丈夫と平和ボケしたあほが周りのことなんか気にせずに歩いてる人もいます。

どうしようもない問題だと思うよ。
本当に平和ボケで歩ける歩道になればいいと思う。小さな子どもいるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車の法には無理がある?

お礼日時:2013/04/27 17:19

おまわりさんのひとが歩道爆走しているのが現実ですからねー。


あと、歩道を通行していい自転車といけない自転車の区別はありますよ。
通行していいのは幅600mm全長1900mm未満で鋭利な突起物がない自転車ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察が歩道走行してるなら、
歩道走行しても大丈夫そうですね。

お礼日時:2013/04/27 14:31

ママチャリでも車道を走りましょう、遅いチャリを車道で安全に抜かせないならクロスバイクやロードバイクに乗る資格はないね、


そんなに飛ばしたいなら、ママチャリの走ってない田舎に行けばいくらでも飛ばせるぜ。

    • good
    • 0

No.1です。



ちょっとした裏話なのですが、当初、警視庁(東京の警察)は、自転車は車道を走らさせないようにすると息巻いていたそうです。
しかし、警察庁(東京以外の全国の警察)と会議をすると、歩行者と自転車の事故が多くかつ増加傾向であることから、自転車車道通行へと方向が変わってしまいまったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車は歩道走行のほうが、
いい面もある?

お礼日時:2013/04/27 14:02

ちょっと前までは警察官もスルーでしたが、


今では怒号。
その時点で自転車から降りてなければ、何が起こるかわからないという雰囲気ですね。
先の春の交通安全週間ではあの調子で重点取締をやってましたので、
周知期間が充分と思われる来年ぐらいには、そこそこの検挙率になることも予想されます。
ママチャリはおばちゃんバイクと一緒で、手に負えないものがありますので、
また原付のヘルメット着用義務化に始まり、
二段階右折のように実質運用が苦しくなるような具体的な規制がなされるのが心配ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通勤帰宅時間、
毎日ママチャリが歩道走行してますが、
駅前の警察も全くスルーですが?

お礼日時:2013/04/27 13:59

自転車は、ママチャリだろうが原則は車道走行です。

(小学生と老人は何歳かは忘れたけど除外)

歩道には、標識で自転車通行可の歩道があるので、標識をよく見てみましょう。


補足

昨今の自転車問題は、戦後の高度成長期の道路行政のつけが今出てきているのです。最初から自転車の走るスペースを作っていたら昨今のような自転車問題は発生しなかったはずです。(まあ、無理だったのでしょうけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車車道走行は問題があって危険?

お礼日時:2013/04/27 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!