プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JPEGからPDFを変換作成したのですが、画質には変化が無く、容量は随分PDFの方が少ない気がするんですが、なぜなんでしょうか。
印刷したら汚いとか、元のJPEGも一緒じゃないと表示できないとか、ちゃんとした理由があるんでしょうか。
容量が減ったのに、画面上でも印刷してからも劣化なしであれば、変換済みのJPEGファイルは捨ててもいいのではと思ったのですが、ちゃんと理由を知った後にと思い質問しました。

使用したJPEG画像は、300dpiで1.52MBです。
PDFは300dpiで作成し、出来上がった容量は751KBです。
作成ソフトはAdobe Acrobatです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

JPEGはピクセルサイズを全く同じのまま、ファイルサイズを変えることができます。

量子化(つまり圧縮のこと)といいますが、どれぐらい近い色を、同じ色として扱うか、という程度の差でファイル容量が変わるのです。
PCのディスプレイ72dpiではそれを判別するのは困難です。拡大すればいいですが。
PDFは書類内の画像をやはりJPEG圧縮します。ある意味ファイルサイズを軽くするのが目的のソフトですから。
圧縮率はなしにも設定出来ます。
PC画面で見るだけ、とか、印刷するとか、用途によって使い分ければよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の出来上がったPDFが画像圧縮されて容量が減ったのかちゃんと確認する必要がありそうです。