プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール新規作成→ファイル→テンプレート適用→フォルダを選んで→その中からあるテンプレートを選ぶ

という全く同じ操作を半日で200回くらいするので少しでも簡素化(省略)したいです。

使うテンプレートはほぼ1種類です。

ショートカットボタンを押すとすでにテンプレートを選んだ状態で新規メールが立ち上がるとかそういうことがしたいです。

もう後はメアドを入れて文章の内容を少し変えるだけみたいな事が出来たら最高です。

また他にもいい案がございましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

単純に新規メールのアイコンをクリックしたら、固定のテンプレートが開くというのは可能ですけど。

私の場合は、新規作成を選ぶと最初に「△△株式会社の〇〇です。」というのと、最後に「よろしくお願いいたします」というのとメールアドレスや電話番号などの署名が出るようになっています。
そんな感じで良いんですよね。
でしたら、「メールボックスの設定」→「メール作成」のタブをクリック。その中にある「使用するテンプレート」の項目の中にある「新規」のところの右側のボタンを押せばテンプレートを選べますので、そこでテンプレートを選ぶだけですけど。
この設定がしてあれば新規作成のアイコンでも、メニューから新規作成を選んでもそこで選んであるテンプレートが常に立ち上がってきます。
まあ、その時々で違うテンプレートをというのだとダメですけど1つで良いならこれで出来るはずです。

参考までに。
    • 1