アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五島列島(福江島・若松島・中通島)に旅行に行くのですが、
おすすめのお土産(主に食品)を教えてください!

A 回答 (2件)

少々値の張る物でもよろしければ、地元の人間が食べてもこれはうまいと言う物を2つだけ。

水イカ(みずいか)の一夜干し
塩ウニの瓶詰め

水イカは、あおりイカのことで旬は冬ですが、冬に取れたものを一夜干しにして真空パックにし、冷凍して通年販売しています。(ただし、その冬取れた数しかありませんので売り切れ御免です)

塩ウニはスーパーやデパ地下の「練りウニ」や「粒ウニ」とは物が違います。常温保存は出来ませんし、開封したら冷蔵庫で保存して数日で食べないといけません(生ウニに限りなく近い味と香りを残して作られています)最も私が開封したら二日と持ちませんが。

どちらも末広町の山本海産物本店をお尋ね下さい。ネットで「五島 山本海産物」で検索するとお分かりになると思いますが、地元の誇る老舗です。

運が良ければ空港や港の売店で手に入る事が無い訳ではありませんが、本当に希少ですので有るとお約束は出来ません。

値上がりしていなければ、それぞれが3,000円でおつりが有るかどうかと言った所でしょうか。
    • 0

福江島上に行かれたら上山崎に在る山本食産によってください。

あじのすり身が絶品です。色んな料理に会います。ちくわもいいですよ。

あじのすり身は.楽天通販すり身部門NO1です。

あじのすり身冷凍してあるので゛.帰るのに時間があるときは.宅配頼んでください。

私は通販で買っています。

五島市上山崎町128

0959-73-6009

9:00~17:00

www.yamasyoku.co.jp

日曜日が休みになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!