プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには私が赤ちゃんの頃から 犬や猫がいました。
犬も猫も 何やら色々と 話しかけてくるし、人間の会話にも参加してくるし
人間の言葉も喋ったりするよね?
と、主人に言っても信じてくれません。
皆様の中で、ご自分のペットと会話できたりする方はいらっしゃいますか?

ちなみに、うちの犬は「まま」「おかーさん」「ごはーん」「たべたいたべたい」
とか日本語を喋り
猫も「おはよ」「ごはぁん」とか喋りかけてきました。

A 回答 (5件)

ふつうにしゃべるというか。


赤ちゃんのころからかっている猫は鳴かないのですが、
テレパシーみたいに、直接訴えてきますよ。
散歩からすぐに帰るから食事の準備しとけ!!!!!って具合に。
よく野良猫みるとこちらからはなしかけますね。
そうすると通勤途中こちらを発見した猫がよく挨拶してくれます。


ここにしゃべる猫のしおんちゃんのブログがあります。
これを旦那に見せてあげてください。
http://theoshio.blog63.fc2.com/

参考URL:http://theoshio.blog63.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃべる猫さん!
すごい!これなら確かに、喋ってますよね。
可愛いだけでなく賢い猫さんにびっくりです。

お礼日時:2013/05/09 02:45

適当に☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当に(*^_^*)
適度に分かり合えたりすれば楽しいですよね。

お礼日時:2013/05/09 03:01

「会話」はしませんけど「意思の疎通」はできます。



4匹いる猫にそれぞれの名前で呼びかければその猫だけ振り向きますし
「ご飯だよ」と言えば二階から走って降りてきます。
新聞を広げて見ていると必ずその上に乗ってきますが「ちょっと邪魔だからどきなさい」と言えばどきます。
ほかにも挙げればキリがありませんが、生活内の殆どのヒトの言葉は理解できるようです。
逆に、猫も、背中を掻いて欲しい時には
寄って来て前足でちょんちょんと私を突っついてから背中を向けます。
わざと知らんふりをしているともういちど催促します。
こちらも多くはありませんが、何らかの意思の疎通は普通にできます。


が、それが「会話」か?といえば、どうでしょう。
特定の言葉の後に来る行動や現象を分かって、それに反応しているだけなのではないでしょうか。
たまにヒトの言葉に近い鳴き声も出すことがありますが、それは単なる音真似でしょう。
そもそも動物にとって「意思の疎通」が言葉を使ってするものだという意識はあまりないのではないでしょうか。
猫でも、鳴いている時よりも黙ってこちらを見つめている時のほうがずっと多くの感情を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四匹の猫さんたちとの生活は、とても素敵ですね。
意思の疎通もスムーズで、それは会話といえるのでは
ないでしょうか?
何にも言わなくても、目で感情や意思の疎通ができるようになれば
人間も猫さんも幸せですよね。

お礼日時:2013/05/09 02:58

プロフィールにも書いてありますが、猫語を少し話せます(笑)


微妙な音域ですが、かなりの確率で会話が成り立ちます(笑)

心の状態を把握するために目の輝きを注意深く観察し『今、会話が成立しているんだ』という気持ちで猫と接しています(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫語を話されると、かなり猫さんとの生活が楽しくなりますね。
私は、猫語は少ししか話せませんが…
近所の猫に猫語で、「よう」とか軽く挨拶されたり 「こっち来て撫でていけよ」とか言われますね。

お礼日時:2013/05/09 02:50

犬となら私もできますよ。


犬は3歳くらいで日本語をほぼ理解し、5歳を超えたあたりで人間に話しかけてくるようになります。
人間の子供と成長がほぼ同じです。幼稚園児くらいの知能と語彙で止まりますが。
ゴールデンレトリバーとか賢い犬だと、理解できない人間に、意思疎通する手段すら編み出します。
英語圏の犬との日本の犬は意思疎通に時間がかかりますし、海外の犬は、日本人の言葉を理解しません。

犬を飼っている人を見ていると、1割くらいの飼い主は犬日本語をほぼネイティブに理解し、7割くらいが犬語をあまり理解できず、2割くらいの人は完全に間違った事を犬から聞きとっているように見えます。
犬自体も3割くらいは、大人になっても日本語表現が不自由。

猫は犬より賢くなるみたいですが、私には猫語が難しい。猫にバカにされているのは理解出来ます。
猫屋敷に住んでいる友人は通訳のようにペラペラ冗長な長文で翻訳してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やはり犬は幼稚園児ぐらいの知能があるコもいますよね。
うちで1番賢かったのは、ラブラドールレトリバーでした。
そのこは元捨て犬でした
近所にある山に捨てられていて、家の庭に迷い込んできた犬でした。

お礼日時:2013/05/09 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!